SSブログ

1月の中庭 ~風雪に耐えて~ [園芸広場]

11カンツバキ0107.jpg

2015年 1月 7日  

今冬は、雪と雨と強風が繰り返し中庭を襲ってきている。突然積もった雪に中庭の木々や草花が埋もれるーーそして暫くするとその雪もとけ、大地が再び極寒に襲われるーー更に雪がまた降る積もる・・・・・


この繰り返しが 今日で 何回目だろうかわからなくなってしまった

12中庭1206-1.jpg 12中庭1206-2.jpg

13カンツバキ1213.jpg

繰り返し襲ってきた雪に覆われた中庭

雪は”保温力”があるので、積もってしまうと雪の下の地面は意外と”暖かい”

でも、雪が消えてしまっては寒風に直接さらされる

1月になっても、中庭は繰り返しやってくる「雪の重み」と「寒風」に耐えている


暫くはこんな状況が続くのだろう ・・・ 宜しかったら 続きをご覧ください

***** 中庭 風雪に耐えて 春を待つ *****

     1月 7日 寒々とした 今日の中庭  

21中庭0107.jpg

第・?・波の「冬将軍」が残していった雪も今はこの通り。時折強風に雪が舞っているがほとんど積もらない。そのかわり寒さが一段と厳しさを増してきている。山沿いではおそらく降雪が多いのだろうと思う。


       寒 椿

22カンツバキ0105-1.jpg

***** それでも春を待つ ”芽” が確実に膨らんでいる *****


       冬咲きクレマチス ”アンスンエンシス”

31アンスンエンシス0107-1.jpg

32アンスンエンシス0107-2.jpg


       クリスマスローズ

33クリスマスR0107-5.jpg

34クリスマスR0107-4.jpg 34クリスマスR0107-1.jpg

35クリスマスR0107-2.jpg 35クリスマスR0107-3.jpg

  

       ショウジョウバカマ

36ショウジョウバカマ0107.jpg


       椿(黒侘び助 & 羽衣)

37クロワビスケ0107.jpg 37ツバキ0107.jpg


       西洋石楠花(越の赤富士)

38セイヨウシャクナゲ0107.jpg


       コシノカンアオイ & ユキワリソウ

39コシノカンアオイ0107.jpg 39ミスミソウ0107.jpg


       ヒダカミセバヤ

40ヒダカミセバヤ0107.jpg

秋に茎や葉が枯れ、茎に根元に小さな芽がたくさんできる。”休眠芽”で冬を越して春を待つ。この時期、もう芽が少しずつ大きくなり始めている。この一つ一つを別の植木鉢に移して育てている。


       シンビジウム(ユーフォーカラー)

41シンビジウム0105.jpg


       ビワ

43ビワ0107-1.jpg

44ビワ0107-3.jpg

12月には花が咲いていたが、もう実ができつつあるのだろうか? これからの花もある。蕾のまわりは”フサフサ”の毛で覆われている。寒い中でも凍らないように保護しているのだろうか。


       ミヤマフユイチゴ

45ミヤマフユイチゴ0107.jpg

この株は随分”遅咲き”の実だ。でも、雪の白とのコントラストが好きだ。


      柑橘類 最後の収穫・・・?( )

46キンカン0107.jpg キンカン

47デコポン&スイートS0105-2.jpg 

スイートスプリング(下2個)&デコポン(上)


       薔薇(マザーズデイ)

50マザーズデイ0105.jpg

51マザーズデイ12.jpg

12月に剪定を全て終えたと思っていいたら、玄関の中に移して置いた一鉢を忘れていた。おかげで、今このような花が見られた。(これで良かったのかは? このままでは6月のバラシーズンには咲かないのかも)



***** おまけ 1年を通して咲いている”ローズマリー” ***** 

99ローズマリー0107-1.jpg

99ローズマリー0107-3.jpg

ローズマリーは、娘が料理に使う大事なハーブ。地植えの他に、雪に埋まらないように鉢に植えている。冬の寒さにも強く、玄関前で寒風にさらされても”文句”を言わずに咲いている。


暫くは 私も寒さに耐えて春を待つ生活をしよう!!


ご訪問ありがとうございました。


タグ:2701
nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 11

シラネアオイ

今晩は!
今夜は久々の猛吹雪です!
明日の朝の除雪が思いやられます!!
by シラネアオイ (2015-01-07 23:24) 

mimimomo

おはようございます^^
植物たちも大変ですね~風雪に耐えて^^
我が家のクリスマスローズもやっと小さい芽が出てきています。
by mimimomo (2015-01-08 08:52) 

夏炉冬扇

デコポン欲しいです。
こちら庭にメジロとヒヨがきます。
by 夏炉冬扇 (2015-01-08 14:49) 

michi

こんばんは。北海道では暴風や猛吹雪の情報が出ていました。最近は気象情報から目が話せませんね。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
シラネアオイさん:”強風”・”猛吹雪” 大丈夫でしたか?少し等圧線が緩んできているようですが、まだ心配は続きますね。

mimimomoさん:この時期は花がほとんどなくて、”早く、来い来~い、春よ来い!”です。

夏炉冬扇さん:天気の良い日は我が家にもメジロが来るんですが、ヒヨドリはあまり来なくなりました。中庭のナンテンの実が何となく少なくなってきています。きっと知らないうちに鳥さんたちが来て食べているんですね。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

ゆるりさん

侘び助さん

きゅーさん

tochiさん

斗夢さん

makimakiさん


by michi (2015-01-08 18:37) 

yakko

こんばんは。
こちらは寒くても雪が降らないから有り難いです。
雪は厄介ですね。でも寒さに耐えてちゃんと春に向けて準備をしているんですね〜 思いがけず 咲いた薔薇 ! 一段と美しいですね !
by yakko (2015-01-08 19:25) 

Baldhead1010

今年の雪も各地で異常だと言われていますが、雨にしろ台風にしろ毎年記録を塗り替えているので、異常が異常でなくなってきていますね。

畑の柑橘類は文旦で、まだ収穫していません。
そろそろ時期かなと思いますが、風邪を引き込んで・・・。

この連休にでも採ろうかなと思っています。
採って籾殻の中に一ヶ月半ほどおいて食します。
(本当は地面に穴を掘ってそこに埋めればいいのですが、めんどくさいもので^^)
by Baldhead1010 (2015-01-08 19:41) 

michi

yakkoさん:思いもかけないときの花なので嬉しいですね。寒さに耐えて咲いてくれる花はいいものです。

Baldhead1010さん:やはり”分担”でしたか。以前にブログで拝見したような気がしました。この時期何ですね収穫は。大きい実になっているんでしょうね。採ってから完熟するまでに時間がかかるんですね。レクチェもそうなんですが、味が良くなるのが楽しみですね。

Mitchさん グリーンさん ご訪問ありがとうございました。

by michi (2015-01-08 23:49) 

ふーみん

こんばんは
   今年は元旦から珍しく雪が降り30CMは積りました。
   木々は逞しいですね。
   michiさんのブログを見て自分の庭も明日見てみようっとおもってます。
   ローズマリーが木は大きくなっているのですが花が付きません
   どうしたらいいのでしょうかね。
by ふーみん (2015-01-09 22:35) 

よしころん

こちらが晴天のときは、そちらは雪なんだろうなぁ・・・と。
この連休、次女がそちら方面へスノボに出かけます。
よろしくお願いします(笑)
by よしころん (2015-01-10 07:16) 

michi

おはようございます。
ふーみんさん:本当に今年は雪に日が多いですね。我が家のローズマリーは鉢植えも地植えも花がついています。あまり管理していないのがいいのかな?(鉢植えの方が花がたくさんついているようです)

よしころんさん:日本海側と太平洋側の違いは歴然としていますね。ゲレンデは雪がたくさんで喜んでいるでしょうね。先日ゲレンデの外へ出たスノーボーダーが迷ったという報道もありました。(気をつけて)楽しんでいただきたいです。

ご訪問ありがとうございました。
グリーンさん

by michi (2015-01-10 09:23) 

ひろたん

お天気の都合で3連休も近くのお山です。
こちらも雪が降りました。
風が強くて寒いです。
by ひろたん (2015-01-10 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。