SSブログ

10月の中庭 ② ~ル・レクチェ収穫~ [園芸広場]

***** 中庭の朝 秋の暖かな日ざしが差し込む *****

11秋午前12.jpg

赤みを増したハナミズキの葉を いっそう鮮やかに

12ニシキギ11.jpg

ニシキギも 上の方から 紅葉が進む

確実に深まる 中庭の秋

~ 中庭の果物や花 ~ 宜しかったら 続きをご覧ください


***** くだもの 収穫始まる *****

    西洋梨 「ル・レクチェ」~

21レクチェ11.jpg

レクチェは、今年花がたくさん咲いたものの成熟した実は5個しか残らなかった。まだまだ木が小さいのかもしれない。その一つが9月末に落下。10月後半には残った実を収穫した。

   ~ レクチェ & カリン ~

22レクチェ12.jpg 23カリン.jpg

レクチェは収穫した後熟成期間が必要。リンゴと一緒にビニル袋に入れて完熟を待つことにした。画像右は「カリン」。以前はジャムにしていたが、最近はいろんなジャムができるので、香りを楽しむだけで何もしない。(カリンの木はカミキリムシの食害を受けていて、切ることになりそうだ)

***** 柑橘類 は 収穫間近 *****

   ~ 温州蜜柑 ~

24ウンシュウミカン11.jpg

色づいてきているが、収穫にはもう少し時間が必要

   ~ グレープフルーツ & デコポン ~

25グレープフルーツ12.jpg 26デコポン11.jpg

    ~ ユズ & スウイート・スプリング ~

27ユズ11.jpg 28スイートスプリング11.jpg

柑橘類は10月に入って、更に色づきを増してきているものが増えている。でも、スイートスプリングや夏蜜柑など、まだ”青々としている”ものは年明けの収穫になるかもしれない。ユズや温州蜜柑などは地植えだが、鉢植えのものは雪の落ちてくる前に中庭から移動することになる。

***** 実が 薄紫色に・・・? *****

   ~ ミツバアケビ ~

30ミツバアケビ11.jpg

先月末にアケビの収穫を終えたが、”アケビ”の受粉相手として植えた「ミツバアケビ」(アケビは五葉だが、これは三葉)も、一月遅れで熟し始めてきた。透き通った薄紫色の実が美味しそうだ。

アケビの実は「実りの秋」をご覧ください

***** 中庭の草花 *****

   ~ 旬をむかえた ”ホトトギス” ~

31ホトトギス11.jpg

32ホトトギス12.jpg

中庭にあるホトトギスは毎年咲くが、今年は特に株数も増えて花の少ない庭を飾り立ててくれる。

   ~ ノコンギク(?)~

33ノコンギク21.jpg 34ノコンギク11.jpg

特に”青色”が濃くて気にいっている花もあるが、場所によって色が薄くなるのはどうしようもない。

   ~ サフラン ~

35サフラン11.jpg

待ちに待った”サフラン”が一輪だけ咲いた。どうやら昨年の花後の栄養が不足していたのかもしれない。今年はしっかりと肥料を与えよう。

   ~ ツワブキ ~

36ツワブキ12.jpg

庭の片隅に咲く斑入りのツワブキは、この時期にぴったり!!

   ~ ユリオプスデージー ~

40デージー12.jpg 41デージー11.jpg

デージーは、やっと勢いを盛り返してきた

   ~ アスター ~

42アスター12.jpg

花の色がいろいろとあって、この時期賑やかさを演出してくれる菊

   ~ ナデシコ ~ 

43ナデシコ12.jpg

44ナデシコ11.jpg 44ナデシコ12.jpg

44ナデシコ13.jpg 44ナデシコ14.jpg

花の色や形、そして八重咲きなどの品種が出回っている


***** 中庭の午後 サザンカから木漏れ日が *****

 51秋午後21.jpg

21日 今日は一日中気持ちのいい日ざしが中庭に差し込む

時間の経つのも忘れて庭仕事に没頭することができた

   ~ サザンカのピンクが 緑の中に広がる ~

52サザンカ11.jpg

53サザンカ11.jpg 53サザンカ12.jpg

いまのところ、サザンカは2品種が咲き始めている


***** お ま け *****

秋薔薇 ➀ 98バラ21.jpg

99バラ11.jpg 秋薔薇 ②

”キッス オブ フロリア” & ”ストロベリー アイス”

99バラ12.jpg

上の画像の ”ストロベリーアイス” の一週間後の花(この花は大変長持ちする花だった)

ご訪問ありがとうございました


タグ:2610
nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
michiさんのお庭はまさに実りの秋ですね~
お花もまだ沢山あって良いわ~  我家のツワブキは今年はまだ花芽も出ていない。
咲かないのかなー
バラも綺麗ですね。
by mimimomo (2014-10-22 08:51) 

シラネアオイ

おはようございます!
果実もさることながら薔薇が綺麗ですね!
我家も今年最後の深紅の薔薇が咲き始めましたよ!!
by シラネアオイ (2014-10-22 09:08) 

Baldhead1010

心地よい季節はあっという間に過ぎますね。

秋の花は気温が低くなるためか、どれも鮮やかです^^
by Baldhead1010 (2014-10-22 11:25) 

michi

こんにちは。明日から2~3日草津の湯に浸かってきます。明日は雨が降りそうなので、散策もできないかもしれませんね。

ご訪問&コメントありがとうございます。

mimimomoさん:我が家のツワブキは、今年の開花が遅くなったようです。さすがにバラはもうだめのようですね。

シラネアオイさん:この時期のバラはあっという間に終わってしまいます。

Baldhead1010さん:街中のケヤキも黄葉がきれいですね。

ご訪問ありがとうございます。
斗夢さん

tochiさん

ゆるりさん

xml_xslさん

makimakiさん

by michi (2014-10-22 12:31) 

yakko

こんにちは。
実りの秋。いろいろなフルーツを楽しめそうですね。
花もしっかり咲いていますね。室内で薔薇の花を楽しめて素敵です !!
by yakko (2014-10-22 13:57) 

g_g

柑橘類が沢山生り、これから楽しく食べられそうですね。
それと花が沢山あるので明るい庭になっているのでしょうね。
by g_g (2014-10-22 17:35) 

Mitch

凄いですね~
随分と色々な果実や花が・・・。
無精者の自分としては、手入れが大変そう・・・^^;
by Mitch (2014-10-22 17:50) 

ゆるり

たくさんの果実を楽しんでいらっしゃいますね~
羨ましいです。
手をかけた分だけ収穫も増えるのでしょうから、
育て甲斐がありますね。 (^O^)
by ゆるり (2014-10-22 21:21) 

OJJ

今日、洋ナシを3つ買ってきました~いつ食べようかな~

michiさんとこは人生の楽園ですね・・
by OJJ (2014-10-22 21:55) 

ひろたん

そうそう
カリンをみてカリン酒を作らないとと思ってしまいました。^^
by ひろたん (2014-10-23 05:02) 

よしころん

michiさんのお庭にはまだまだたくさんのお花が咲いているのですね。
そしてお楽しみの実りの秋ですね ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-10-23 07:56) 

せつこ

ル・レクチェを育てられるなんて凄い腕ですね、食べたい(^-^)
庭も花盛りで素晴らしいね。
ウチは花が無いので知り合いから菊の花いろいろもらってきて部屋に活けてます。
アケビいい色してますね@@
by せつこ (2014-10-23 11:00) 

ふーみん

お庭素晴らしいです。
もう山茶花がさいているのですね。
いちどお庭拝見におたずねしたいですね。
by ふーみん (2014-10-23 20:59) 

michi

こんばんは。気持ちのいい天気が続きますね。3日間草津温泉に浸かってきました。後日UPします。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
yakkoさん:今年の薔薇もこれで終わりそうです。後は年末に植え替え作業が待っています。

g_gさん:今年はユズを除いて、柑橘類があたりの年のようです。まもなく収穫できそうです。

Mitchさん:そうなんです。だんだんと手入れが面倒になって来ています。でも、食べるためと孫たちに食べさせるためにと思ってがんばっています。

ゆるりさん:花と実の2度楽しめるのがいいですね。

OJJさん:西洋梨の”レクチェ”は、きめ細かいところが好きですね。

ひろたんさん:カリン酒、美味しいですよね。でも、カリンの実は堅くて、切るのが大変!

よしころんさん:”実りの秋”は、花後の大きな楽しみとなっています。

せつこさん:レクチェはまだ小さい木なんです。受粉相手は”二十世紀”を使っています。こちらは、今年実がそだちませんでした。

ふーみんさん:今、散ったサザンカの花びらが中庭をピンクに染めています。本来はもっと遅い時期の開花だったような気がします。

ご訪問ありがとうございます。
kaminews100さん

グリーンさん

桃杏さん

夏炉冬扇さん

侘び助さん

水郷楽人さん

by michi (2014-10-26 17:33) 

ゆきゆき

実りの秋ですね。
ツワブキの花がが好きです。
by ゆきゆき (2014-10-27 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。