SSブログ

5月の中庭 ~落葉樹に覆われて~ [旬の広場]

11中庭11.jpg
中庭は落葉樹に覆われて、光が大地に届きにくくなる
 
 
11中庭12.jpg
「西洋石楠花 ~ハイドンハンター~」 が満開に!!
 
中庭では大地に届く日の光が、早春の頃に比べて少なくなってきている。雑木と雑草が繁茂し、陽光はそれらの隙間から届くだけになってきている。地植えの植物は日光の当たり具合によってはやせ細ってくる。鉢植えの植物はこんな時、日当たりへ移動する。とにかく春はできるだけ日光に当てなければいけない(但し、当てすぎも要注意なのだ!)
 
5月中旬の中庭の花 (2) をご覧ください
 
 
12タツナミソウ11.jpg
「タツナミソウ」 
 
12タツナミソウ12.jpg
 野草は強い。あちこちの隙間に仲間を増やしている。花の「波」の形が好きだが、増えすぎるので取っている。
 
 
 13ミヤコワスレ11.jpg
「ミヤコワスレ」 
 
17ミヤコワスレ27.jpg16ミヤコワスレ22.jpg15ミヤコワスレ21.jpg
 白~ピンク~青~紺と4色だったのが1色見当たらない。
 
 
18ミヤコワスレ24.jpg
これが、やや青に近い花に見えるが、もう少し薄い色があったよう名気がするが、消えてしまったのか?
 
 
 
19カーネーション11.jpg 19カオリナデシコ11.jpg
「カーネーション」           「香りナデシコ」
 
香りナデシコは、今年の早い時期に植えたが、いまだに咲き続けている。手入れのいらないこんな花がいい。カーネーションは、「母の日」には間に合わず、やっと満開状態。これも手入れをしなかったので、中庭から絶滅しそう!
 
 
 
20サツマチドリ11.jpg
「サツマチドリ」 
 
21サツマチドリ12.jpg
大事に育てているつもりだっが、今年も植え替えをしなかった。 このランもだんだんと花数が減少してきている。
 
 
 
22ツユクサ15.jpg
「ツユクサ」 
 
23ツユクサ11.jpg23ツユクサ17.jpg
 青花 & 白花(こちらは純白ではなく花弁中央に青い筋が入る)
 
23ツユクサ13.jpg24ツユクサ16.jpg
紫花 & 花弁が2枚の青花 
右の花弁が2枚の露草は、同じ株にまだ後から花が上がってきそうだ。他の花も2枚なのか確かめることにしする。おそらくは、この花だけの現象なのだろう。みんな2枚だったらおもしろいだろうに!!
 
 
 
25マイズルソウ.jpg
「マイズルソウ」 
 
 
 
26マツヨイイグサ11.jpg 「マツヨイグサ」 
 
 
27マツヨイイグサ13.jpg 27マツヨイイグサ12.jpg
「オオマツヨイグサ」はまだ咲かないが。この花は、今日みたらいつの間にか咲いていた。これも好きな花だが、強すぎて絶えることなく、増え続けている。毎年抜いている。
 
 
 
30ナンキンコザクラ11.jpg
「日本桜草 ~南京小桜~」 
今年の桜草は花が長く続いている。 この“南京小桜”もそうだが、“蜃気楼”も白花(品種名?)もそうだ。
 
 
 
31アオスジアゲハ11.jpg
「ライラック & アオスジアゲハ」 
 
32アオスジアゲハ14.jpg
なかなか、じっとしてくれない 
 
32アオスジアゲハ12.jpg
ライラックのいい香りに誘われたのか、アオスジアゲハやキアゲハ、アゲハがやってくる。(フジにはクマンバチが)。忙しそうに蜜を吸っているのを邪魔しないように近づいて撮る。羽は動きが止まらない。やっと目にピントがあった。
 
 
 
33テッセン11.jpg 「テッセン」 が咲き始めた
 
 
 
35クンシラン11.jpg
「クンシラン」 
 
 
 
--------  「畑の野菜の花」もいい!!」  -------- 
36シュンギク11.jpg
「シュンギク」 
 
37シュンギク12.jpg
 
食べ残した「シュンギク」は春まで残しておいて花を楽しみ、種を次につなげることもある。
 
 
38ハクサイ12.jpg
他にも、アブラナ科の野菜も同様に、花を楽しみ、種を採ることもある。 
 
 
39ハクサイ11.jpg 39ブロッコリー12.jpg
「ハクサイの花」        「ブロッコリーの花」
 
 
 
 -------- 「サンポミチに咲いていた釣り鐘状の花」 --------
 
50サンポミチ11.jpg
散歩の途中で、チョコレート色の花を見つけた。花は枝から直接出ているようだ。何の花だろう・・・?
 
51サンポミチ12.jpg 51サンポミチ13.jpg
「ポポー」の花 らしいが、どうだろう ・・・・・ ? 
 
 

 
お ま け 
 
 
(1) まもなく、薔薇の季節がやってくる。咲き始めた薔薇もある。
 
90マリアカラスウ12.jpg 90マリアカラスウ11.jpg
 「マリアカラス」  
ローズピンクの半剣弁高芯・大輪咲き。香りが強く、花弁数が多くてふっくらとした感じのバラ。花径は15cmにもなる。
 
 
(2) 柑橘類は蕾 
 
92ウンシュウミカン.jpg 92レモン.jpg
「温州蜜柑」          「檸檬」 
 
柑橘類はこれからが花の季節 (但し、キンカンは今実の状態で、収穫はもう少し後になる。) 中庭の柑橘類は、蕾の時の色が画像左の黄白色のものと、画像右の赤紫色の2種類ある。
 
薔薇も柑橘類のいずれも、花はこれからが旬 
 
 
5月中旬の中庭(2)をご覧いただきまして、ありがとうございました
 
しばらく、お休みいたします 
 
 
 
 
 
 

タグ:2605
nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 7

mimimomo

こんにちは^^
お庭が元気で良いですね~ 沢山の綺麗なお花たちに囲まれて^^
by mimimomo (2014-05-17 10:27) 

桃杏

中庭の石楠花が一層目を惹きます。色とりどりの沢山の花と香りに包まれて、とても素敵な空間ですね。
by 桃杏 (2014-05-17 11:33) 

g_g

中庭整頓されて綺麗ですね、多種多様の花が沢山見られて
素敵ですね。
by g_g (2014-05-17 14:00) 

夏炉冬扇

今晩は。
陶製のイスとテーブル、凝ってますね。
by 夏炉冬扇 (2014-05-17 18:43) 

yakko

こんばんは。
どの花も綺麗ですね〜 ライラックは見たことがありません。
いろんな蝶が来るなんて素敵な花なんですね !
by yakko (2014-05-17 19:56) 

michi

おはようございます。昨日、そして今日も寒い~です。どうなっているんでしょうね。この天候は! しばらく休息のつもりが、コメントだけでもと思いました。

ご訪問&Nice ありがとうございました。
mimimomoさん:この2~3日寒くて、中庭を楽しむことができません。花は長持ちするんですが。

桃杏さん:石楠花の鮮やかさで、ほかの花が見えなくなっています。

g_gさん:この時期、もみじが地面を覆って、紫陽花や空木などへの日光が不足すると、来年の花付きが極端に悪くなるので、剪定したりして現状を維持しようとしています。

夏炉冬扇さん:今の季節は、この椅子でお茶するのが楽しみなんですが、寒くて・・・。

yakkoさん:香りがいいですね、ライラックは。でも、庭のあちこちに根を張ってしまうので、要注意樹木ですね。

ご訪問ありがとうございました。
xml_xslさん
tochiさん
makimakiさん
よしころんさん
シラネアオイさん
大和さん
by michi (2014-05-18 06:13) 

puripuri

お庭はお花で満ち溢れていますね~ 
素敵なお花を眺めながら椅子に座って、暖かいコーヒーを飲むの良いですね(^-^)
by puripuri (2014-05-18 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。