SSブログ

5月の中庭 ~ ツツジとシャクナゲ ~ [旬の広場]

11サンポミチ43.jpg
 
5月も中旬 天候が不順(?)で、暖かい日もあれば寒い日も!
 
「中庭」にも 「さんぽみち」にも、いろいろな色のツツジが満開
 
よろしかったら 続きを どうぞ
 
21シロタエ11.jpg
平戸ツツジ  「白妙」
 
22シロタエ12.jpg
“平戸ツツジ”は、古くから長崎県平戸で栽培されてきた大型のツツジ。耐寒性にやや弱いとされているが、かなり品種改良されてきているのか、どこへ行っても植えられている。
 
 
23アケボノ11.jpg
平戸ツツジ 「曙」
 
24アケボノ12.jpg
中庭で3種類の平戸ツツジ(「白妙」「曙」「大紫」で、今はなき祖母が好きだった花)を栽培しているが、今年は鉢物の花付きが良くない。「大紫」にいたっては、花が咲かないようだ。きっと根詰まりをしているのなどろう。祖母が天井からにらんでいるのかもしれない。
 
 
 
さんぽみちの平戸ツツジは満開!!
 
 31サンポミチ21.jpg
「大紫」
 
33大紫.jpg33サンポミチ32.jpg
「大紫」             「曙」
 
34サンポミチ33.jpg
「曙」は「大紫」の枝変わりといわれている。両種とも、遠くから眺めていても、近づいてもよく目立つ。日中、日ざしが強くなりすぎると花弁がしおれてしまうので、鑑賞は午前中がいい。淡い桃色で、白覆輪の大きな花がいい。
 
 
35サンポミチ41.jpg
「白妙」
 
36白妙.jpg36舞姿.jpg
 「白妙」       「舞姿」
 
37サンポミチ51.jpg
 「白妙」の純白(中にはピンクの筋がはいるのもある)もいいが、「舞姿」の桃色の大きな花も美しい。さんぽみちでは、この品種の株が広がり始めてきた。
 
さんぽみちは 4種類の平戸ツツジが花盛り
 

 
中庭 の 旬の花
 
41コデマリ11.jpg
「コデマリ」
 
42コデマリ12.jpg
“小手毬” バラ科シモツケ属の落葉低木。手鞠状になった花が塀を覆うように枝垂れ始めている。
 
 
43ライラック11.jpg
「ライラック」
 
44ライラック12.jpg
“リラ”、“紫丁香花 ~ムラサキハシドイ~”。小さな花で香がとても良いので紫花(白花もある)を植えたが、根が張って、庭のあちこちから出始めたのが困っている。
 
 
 
51西洋シャクナゲ13.jpg
「西洋シャクナゲ」 二種が満開に !!
鉢植えの良さは、花のいい時期に動かせることにあるが、栄養分が足りないのか花は2年に一回しか咲かない。今年はこの鉢だけが咲いている。深紅の花はハレーションをおこして、デジカメでは撮るのが難しい。
 
 
52バルカン_15.jpg
「バルカン(?)」
 
53バルカン11.jpg 53バルカン12.jpg
濃い赤が華やかすぎて、ごちゃごちゃとした我が家の中庭には少し合わないのかもしれない。一房に15~16個ぐらいの花をつけ、房の大きさが20cm近くにもなる。これだけの花が咲くと、さすがに豪華な感じがする。
 
 
54ハイドンハンター15.jpg
「ハイドンハンター」
 
55ハイドンハンター11.jpg 55ハイドンハンター12.jpg
花は先初めに赤色だったものが、開くにつれてピンク色に変わってくる。
 
 
56ハイドンハンター13.jpg
この品種も、一房に20近い花をつけ、房の大きさも20cm近くになる。今年の花付きは非常に良いといえる。
 
 

 
さんぽみちで 日本シャクナゲが開花している
 
57シャクナゲ11.jpg
「日本シャクナゲ」 
 
 
散歩の途中で、シャクナゲの咲いているお宅を訪ねた。品種は?だが、葉が細長いのが日本シャクナゲだよと教えてくれた。この品種は蕾のときは薄ピンクで、開花すると更に色が薄くなっていくようだ。
 


 
中庭 の 旬 (続)
 
61モッコウバラ11.jpg
「モッコウバラ」
 
63モッコウバラ31.jpg 63モッコウバラ33.jpg
カーポートの一端に、ブラックベリーとモッコウバラを植えている。薔薇の中でも早い時期に満開となる。
 
64モッコウバラ21.jpg
小さい花だが、これだけの花が密生して枝垂れると見応えがある。四季咲きでないのが残念だ。
 
 
5月中旬の頃の中庭の旬をお楽みいただけたでしょうか。
 
 
~~~~~ おまけです ~~~~~
 
 91ミヤマタタビ11.jpg
「ミヤママタタビ」の花が開花
 
92ミヤマタタビ12.jpg
マタタビとは果実や葉の様子が異なるミヤママタタビが開花したが、今年も実が育つかは? マタタビ、ミヤママタタビ、サルナシは、実が食べられるが、花がいいので育てている。サルナシ(キーウイーフルーツの日本版)の花の方が少し大きいので撮るには適しているが、この時期は“まだ蕾なので、楽しみはこれから。
 
 
ご訪問ありがとうございました
 
 
 
 
 
 

タグ:2605
nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
平戸ツツジが元気一杯?! 鉢植えってお手入れが大変ですよね。
庭が狭い我が家は薔薇も鉢植えが多いですが、これが結構手間がかかります。
モッコウバラはもうすっかり終わりました。庭に落ちた花びらが汚くて掃除も大変(><;
by mimimomo (2014-05-13 09:21) 

よしころん

1枚目のピンク色の筋が入ったツツジ、美しいですねぇ~
michiさんのお宅のお庭は季節のお花が色とりどりで本当に素敵です♪
by よしころん (2014-05-13 14:16) 

ふーみん

平戸ツツジの名前しりませんでした。
シャクナゲ 姑さんが大事になさってたの枯らしてしまいました。
見事に咲いてますね。
michiさんのお庭は四季楽しめて果物も取れるし楽しみなお庭ですね。
お手入れも大変だと思います。
モッコウバラも凄いですね。咲き終わっても切らない方がいいのですか?
by ふーみん (2014-05-13 20:33) 

michi

こんばんは。
ご訪問 & Nice ありがとうございます。久しぶりの昨日の雨で、今日は畑と鉢の水やりが休めました。サンポミチは平戸ツツジが満開です。

mimimomoさん:まもなく柑橘類の花が咲きます。
我が家の薔薇も紫陽花も鉢植えが多いので、花子の管理が大変です。

よしころんさん:平戸ツツジの“白妙”は時々ピンクの筋が入りますね。これもまた綺麗なものです。

ふーみんさん:私も「オオムラサキ」や「白妙」等の名を知っていましたが、それが「平戸ツツジ」の仲間だということを最近知りました。モッコウバラは枝垂れますから、普通のバラのような剪定は向かないようです。

ご訪問ありがとうございました。
シラネアオイさん

xml_xslさん

斗夢さん
by michi (2014-05-13 21:14) 

yakko

お早うございます。
植物園より素敵なお庭です。ひょっとしたら花を見にくるお客さんが
おられませんか? 私だったら是非拝見したいです f(^ー^;
by yakko (2014-05-14 09:07) 

Baldhead1010

これだけ咲いてくれると世話のしがいがありますね^^
by Baldhead1010 (2014-05-14 10:19) 

夏炉冬扇

今日は。
花盛り。シャクナゲ大好き。
曇りです。
by 夏炉冬扇 (2014-05-14 16:17) 

g_g

庭の花がこれだけ沢山咲いていると花園といった方がいいのでは・・・
ミヤママタタビもう咲いているんですか、早すぎです。
by g_g (2014-05-14 19:25) 

puripuri

一枚目のは、スーっとピンクが入っていて素敵(^-^)
鉢植えですと、いつかは根詰まりになってしまいますね。私のもそうでして
土を買わなくては・・・と思いつつ持ち帰るのが大変なのでまだなんですよ。
ビッグなモッコウバラ! 素晴らしい(^-^) 
by puripuri (2014-05-14 19:58) 

michi

おはようございます。
yakkoさん:この時期、私も散歩しながら、近所の花を楽しんでいます。庭のすばらしいお宅があちこちにありますね。このお宅は「・・・」が、この時期に咲いているはずだ~なんて考えます。

Baldhead1010さん:世話が大変なんです。だんだんと整理しなくては、旅行に出かけられなくなりますね。来週は旅行です。(Baldhead1010さんの行ったところにも寄ります)

夏炉冬扇さん:西洋石楠花は豪華なものがつくられていますね。

g_gさん:春先から初夏までが一番楽しめますね。暑い夏は庭がグターッとしています。(もちろん、私も!!)

puripuriさん:モッコウバラの剪定をもっと上手にやらないと、見栄えがしなくなりますね。来年はもっとビッグに!!

ご訪問ありがとうございました。
bee-15さん

水郷楽人さん

グリーンさん
by michi (2014-05-15 05:19) 

せつこ

おはようございます^^
花盛りの庭ですね、いろいろ見られて毎日が楽しみですね。
我が家もツツジ類が咲き始めましたが名前はさっぱりわかりません。
by せつこ (2014-05-16 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。