SSブログ

5月の初め ~中庭が賑やかに! [園芸広場]

11サクラソウ13.jpg11バイカカラマツ11.jpg
 5月に入って、中庭の色がカラフルに
 
 12アメリカヤマボウシ11.jpg
 「アメリカヤマボウシ」
 
13アメリカヤマボウシ12.jpg 14アメリカヤマボウシ13.jpg
 明治の頃に、桜の苗木の返礼にアメリカから贈られたミズキ科ミズキ属の木。花の色は赤、白、ピンクの3種類あるという。中庭にはピンク色を植えたと思っていたら、いつの間にか白色の花(花弁に見えるのは総苞片)になってしまった。それも斑入りの葉になって。ご近所にはピンクや赤があるが、白色がないのでよく目立つ。
 
今年は花付きがとてもいい
 
 
よろしかったら、5月初旬の中庭 ~続き~ をご覧ください
 
 

 
 
 
 
21サクラソウ11.jpg
 「日本桜草」 (白・青・ピンク3種)
 
 
22ニホンサクラサソウ11.jpg
 「品種名 ?」
 
 
23シンキロウ22.jpg
 「蜃気楼」
 
 
24ナンキンコザクラ31.jpg
 「南京小桜」
 
 

25ジュウニヒトエ11.jpg
 「西洋十二単」
 
26ジュウニヒトエ21.jpg 27ジュウニヒトエ22.jpg
 斑入りと斑なし
 「ジュウニヒトエ」や「キランソウ」も植えていたのだが、「セイヨウジュウニヒトエ」だけが生き残っている。
 
 
31ウラシマソウ12.jpg
 「ウラシマソウ」
 
32ウラシマソウ11.jpg
 サトイモ科テンナンショウ属の多年草。“釣り糸”をたれ下げている姿が気に入っている。以前“ヒメウラシマソウ”もあったのに、最近は花が咲かなくなってしまった。
 
 
32スズラン11.jpg
 「スズラン」  (増えすぎるので、中庭に植えたのを後悔している)
 
 
33クレマチス12.jpg
 「クレマチス  -アルビナ・クラグサイド (?)-」
 
34クレマチス11.jpg
 キンポウゲ科センインソウ属の蔓性多年草。花の形が“ハンショウヅル”や“ミヤマハンショウヅル”(画像下)に似ている原種系の花が大好きだ。 あまり植え替えをしないので、花付きが良くない。もう少し面倒を見ないと咲かなくなるかもしれない。
 
34ミヤマハンショウヅル2013-7-14.jpg
「ミヤマハンショウヅル」 (2013.7.14 早池峰山)
 
 
35ヤマガラシ12.jpg
「ヤマガラシ」
 
36ヤマガラシ11.jpg
花は綺麗だが、アブラナ科ヤマガラシ属の多年草。植えてからほっておいたら、あっという間に繁茂してしまった。
 
 
37ラショウモンカズラ11.jpg38ミヤマオダマキ11.jpg
「ラショウモンカズラ」                 「ミヤマオダマキ」
 
 
39トキワマンサク15.jpg
「ベニバナトキワマンサク」
 
40トキワマンサク16.jpg41トキワマンサク14.jpg
マンサク科トキワマンサク属の小高木。鮮紅色で光沢のある細紐状の花が特徴。
 
 
43バイカカラマツ12.jpg44ヤエイチゲ11.jpg
「八重咲バイカカラマツ」        「八重イチゲ」
 
 
 45ホウチャクソウ11.jpg
「ホウチャクソウ」
 
 
46フジ11.jpg
「ノダフジ (?)」
“ヤマフジ” ではないだろうと、花の大きさ(花序が大きくてずんぐりしている)蔓の巻き方をみて思っているが、・・?
 
 
47ヤマシャク11.jpg
「ヤマシャク」
 
48ヤマシャク13.jpg49ヤマシャク12.jpg
ボタン科の多年草。以前は赤い花もあったのだが、今はこの色だけに。 緑の中に真っ白な、紙のような花弁が目立つ。
 
 
51コシノアカフジ12.jpg
「セイヨウシャクナゲ -越の赤富士-」
とても豪華な感じがする花。最近中庭の仲間入りしたもので、我が家の中庭では2年ごとに花を咲かせる。
 
中庭は、だんだんと花色が増えてきました。
 
 


・・・  おまけ  ・・・
91越後丘陵公園0504.jpg
「越後丘陵公園 チューリップ と 人・ひと・ヒト」  (撮影:孫)
 
5月4日 孫たちに連れられて(?)、長岡市にある「越後丘陵公園」に出かけた。この日は入園無料の日ということで、早めに出かけた。開園(9:00)30分前についたが、すでに駐車場は半分くらい埋まっており入場がも始まっていたチューリップも広がっていたが、お目当ては園内の子ども用施設。我が孫たちの目当ては“(逆さ)バンジー”と“フワフワドーム(トランポリン)”。
 
92越後丘陵公園チューリップ.jpg
「あれー! バラみたい???」
3~4時間も遊んだ後の帰り際、お義理でチューリップ畑を通る。「バラみたい!」というのが孫の正直な感想。チューリップはの品種改良が進み、珍しい花がたくさん植えられていた。ジジは、お遊びの合間を縫って、こっそりとチューリップを撮影。
 
次回は 珍しいチューリップを中心に・・・・・お楽しみに!!
 
ご訪問ありがとうございました
 
 
 
 
 
 
 

タグ:2605
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 11

Baldhead1010

テンナンショウの仲間、特にマムシ草は茎の模様がマムシの柄そっくりで、山で見たときにはびっくりしますね。

ユキモチソウあたりはかわいいですが^^
by Baldhead1010 (2014-05-06 06:26) 

g_g

手入れも行き届いているんでしょうが庭の中は春爛漫ですね
こちらではまだ咲いていない花などが沢山見られて最高です。
by g_g (2014-05-06 07:16) 

mimimomo

おはようございます^^
michiさんのおうちには、なかなか他で見られないようなお花が色々ありますね。
八重咲きのバイカカラマツが素敵。
ヤマシャクヤクも好きなお花ですが、この辺りでは当然見られない・・・
by mimimomo (2014-05-06 09:03) 

夏炉冬扇

今日は。
春があふれてます。
ウラシマソウちょっと怖い。
by 夏炉冬扇 (2014-05-06 15:22) 

よしころん

どのお花も生き生きと綺麗に咲いていますね~~
我が家のクレマチス、毎年咲いてくれていたのですが、
今年はアブラムシにやられてしまい見るも無残~~(><)
オルトランが効かなかったみたいで・・・
by よしころん (2014-05-06 21:36) 

michi

おはようございます。今朝もいい天気になりそうです。

ご訪問 & Nice ありがとうございます。
Baldhead1010さん:マムシグサは草藪で出逢うと、ドキッとしますね。

g_gさん:今の季節は、あっという間に通り過ぎてしまうのが残念です。中庭も緑の葉に覆われてしまいます。

mimimomoさん:育て方が雑なんで、好きな花は時々購入しないと絶えてしまうんです。あまり増えすぎると夏の旅行に差し支えるんで、困っています。(水やり)

夏炉冬扇さん:畑も、だんだんすきまが無くなってきています。昨日はトマトやナス、ピーマン類の苗を追加購入しました。

よしころんさん:オルトランも続けていると効かなくなるんですね。バラの花芽にアブラムシがつき始めているんで、違う薬を使うことにします。

ご訪問ありがとうございました。
xml_xslさん

斗夢さん

makimakiさん

さとしさん

シラネアオイさん

グリーンさん

きゅーさん

by michi (2014-05-07 05:24) 

せつこ

こんにちは~
たくさんの花に囲まれて毎日が楽しそう^^
ウチは面倒なものは植えてないのよ、何でも地植えで育つものだけなの^^
大きいトキワマンサク有ったけど幹に虫が入ったらしく枯れてしまいました。
きれいだったのになぁ~~と訪問をして思い出してます。

by せつこ (2014-05-07 10:14) 

yakko

こんにちは。
素敵なお庭ですね〜 幸せなお顔(お目に掛かったことはありませんが)が目に浮かぶようです ! 植物園でも中々見られませんね。
by yakko (2014-05-07 16:34) 

旅爺さん

下手げな公園顔負けの凄さですね。
この様に多種の花々や木があったら退屈しませんね。
by 旅爺さん (2014-05-07 20:13) 

michi

おはようございます。晴れの日が続き、鉢の水やりに天水が直ぐに底をついてしまいます。

せつこさん:トキワマンサクはモミジの近くに植えたんですが、場所が悪いのか、いつまでも大きくなりません。花付きも悪いので移そうかなと思っています。

yakkoさん:毎日庭に出ていますが、雑草との戦争ですね。狭いところにたくさん植えているので、雑草と間違え抜いたりもします。そんなときは“しょっく!”ですね。

旅爺さん:狭いところですから、鉢植えが結構あるんです。旬の時期にいい場所に動かせるのがいいですね。

ご訪問ありがとうございました。
ふーみんさん

by michi (2014-05-08 06:35) 

puripuri

こんばんは~
michiさん家のお庭は花盛りですね(^-^) 植物園の中を歩いているみたい、、と思いながら見ていました。
孫ちゃん達の元気な行動を目で追ってるmichiさんの様子が浮かんできます。
by puripuri (2014-05-08 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。