SSブログ

4月 中庭の “ 白 と 黄色 ” [旬の広場]

11ナポレオン10.jpg

中庭は、ピンクが褪せないうちに “ 白 ” や “ 黄色 ” が混じる!!

12ペパーミント0422.jpg

気温が明かり上がらないせいか、原種系チューリップ “ ペパーミント ” の花がいまだに、開いたり閉じたりと傾熱性屈曲(温度傾性)を繰り返している。日が当たる日中は花ビラの内側の白が目立つ。

中庭は 果樹の白い花が満開となり、受粉を待っている


 続きをご覧ください!

まずは 白い花

21ナポレオン12.jpg

「桜桃 佐藤錦」

22ナポレオン13.jpg23高砂11.jpg

“佐藤錦”(左)は今が花のさかり。しかし右の“高砂”は少し早めに開花した(花が少し小さい)。桜桃は自家受粉しにくい品種なので、2種類のものを植えて、人工授粉させている。(私が愛のキューピット役なのだ!)今年は両種とも花着きが良く、この4~5日は毎日受粉のお手伝いをしてきた。

さて、今年の“赤~い宝石”のできは・・・いかに?

31レクチェ12.jpg

「西洋梨 レクチェ」

32レクチェ13.jpg33二十世紀11.jpg

「レクチェ」       「二十世紀」

梨も、今年の花着きは抜群。但し、右画像の二十世紀は、今年新たに購入したもので、花は僅かで、受粉に使用するだけ。こちらもレクチェの開花が遅れてしまった。でも、何とか人工受粉を続けている。

今年の洋なしのできは ?

41フジ11.jpg

「林檎 フジ」

42ベニバナミヤマカイドウ11.jpg「紅花深山海棠」

林檎はまだ、開花しない。フジの赤い蕾がほころび始め、中から白い花びら見え隠れしている。紅花深山海棠の花も一部開花しているので、来週には満開となるだろう。こちらも人工授粉の予定。

中庭の白い花たち

51日本サクラソウ11.jpg

「日本桜草」

52クサイチゴ11.jpg

「クサイチゴ」(まもなく木イチゴも開花するだろう)

53ヒトリシズカ11.jpg53梅花イカリソウ11.jpg

「ヒトリシズカ」      「バイカイカリソウ」

54スノーフレーク11.jpg

「スノーフレーク」

私は“鈴蘭水仙”という名前の方が好きだ。日当たりがあまり良くないせいか、やっと開花。


続いて 黄色い花

61キクザキ水仙0419.jpg 「菊咲の水仙」

62クサノオウ11.jpg63ヤマブキ黄11.jpg

「クサノオウ」      「一重のヤマブキ」

クサノオウはケシ科クサノオウ属の一年生の草本。植物体を傷つけると有毒アルカロイド成分を含む黄色い乳液を流す。これが皮膚に触れると炎症を起すといわれ、あまり好きになれない植物だ。いつの間にか繁茂してしまった。ヤマブキは白花もあるが、こちらはまだ蕾の状態。

64クルシアナ11.jpg

「原種系チューリップ クルシアナ・シンシア」

65クルシアナ12.jpg

66クルシアナ14.jpg

67クルシアナ13.jpg

草丈が15cmにも満たないチューリップ。長い花柄の先端に花をつけ、陽の光にたなびいていく様子がいい。花の中の方を見ると“真っ黄色”な花弁と雄蕊が綺麗。6枚ある花びらの外側の3枚は橙色をしている。

76バレリーナ11.jpg

「バレリーナ」

77バレリーナ12.jpg

先端が尖った細長い花弁を着けるユリ咲きのチューリップで、甘い香りがある。

おまけのチューリップ

78アプリコットパーロット11.jpg

「アプリコットパーロット」


更に  お ま け 

やっとわかった・・・ “サクラマンテマ” には雌株と雄株があることが・・・!

81サクラマンテマ雌雄花11.jpg

ご近所での話「お宅の満天桜、種ができますね、うちのはできないんです。」「種類が違うんですよ(これは私)」・・・・・確かに私の育てている満天桜(サクラマンテマ)は袋状の処に種子がいっぱいたまっている。品種の違いなのだと思っていた。

昨日なにげなく見ていて、花の基部の形が違う花があることを発見。(画像の右上と左下の株)

よく見ると雄花・雌花の違いのようだ

83サクラマンテマ雄花13.jpg82サクラマンテマ雌花12.jpg

左:雄花           右:雌花(基部が膨らんでいる)

恥ずかしながら、花の形が異なること、その違いが雄花と雌花の違いだとわかった。

しかも、雌雄異株(雄株と雌株に分かれている)であることも !!

84サクラマンテマ雌花13.jpg

「雌株」 (雌株の花-雌花-は遅れて咲くようだ)

85サクラマンテマ雄花14.jpg

「雄株」(初め咲いたのは雄株の花-雄花-だけだった)

ネットで検索してみると、普通は雄株が売られていることが多いとのこと。それでわかった、種子ができない株ばかりが店頭に並んでいて、一般的に雄株が出回っているのだろう。幸か不幸か、ご近所の花は雄株だけ、私の処だけ雄株と雌株があったということになる。品種の違いではなかった。

“サクラマンテマ”は“雌雄異株”・・(納得)・・ また一つ、自然に教えられた。


 

先週 の 山裾散歩

 91コシノコバイモ12.jpg

「コシノコバイモ」

92コシノコバイモ13.jpg 93ヤマエンゴサク11.jpg

「コシノコバイモ」        「ヤマエンゴサク?」

やはり 春は山裾を歩くのが楽しい。先週は別の目的もあってあまり撮らなかった。

週末から少し遠出をして、月山の麓を歩いて見ようと思っている。熊よけの鈴を持って行こう!!

ご訪問ありがとうございました !!


タグ:2604
nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 13

OJJ

2枚目の原種?チューリップ、印象的ですね~絵になりそう!
by OJJ (2014-04-26 08:52) 

mimimomo

こんにちは^^
果物のお花も多いですね。野草も素敵。先日久しぶりにクサノオウのお花を見ました。
月山まで行かれるのですか。羨ましい~ 
サクラマンテマは沢山あったのに、全部消えました(__;
by mimimomo (2014-04-26 12:45) 

ふーみん

お花も楽しまれて またその後お楽しみがまってるのですね。
羨ましいです。
アプリコットのチュウ―リップ初めて見ました。可愛いですね。
by ふーみん (2014-04-26 14:15) 

g_g

珍しい花ばかりのなかで、サクラマンテマは雄花と雌花があるんですね。
桜桃の佐藤錦6月下旬が食べ頃でしょうか、楽しみですね。

by g_g (2014-04-26 16:07) 

michi

こんばんは。月山の麓から戻りました。とても疲れてしました。

ご訪問&Niceありがとうございました。
OJJさん:原種系のチューリップは大好きですね。小さい身体なんですが、色といい形といい、素敵なものが多いですね。ただ、毎年咲かせるのが大変なんです。

mimimomoさん:月山の(遠~い)麓が“連れ合い”の故郷なんです。毎年、春と秋には必ず散策するのが楽しみになっています。もちろん月山にも登ることもあります。山裾も楽しめるところが多いですね。

ふーみんさん:“アプリコット” 今年はあまり花が咲きませんでした。もう少し肥培しようと思っています。

g_gさん:今年は桜桃の花がたくさん咲きました。人工受粉を行いましたが、うまく実るか心配です。

ご訪問ありがとうございました。 
xml_xslさん

tochiさん

きゅーさん

makimakiさん

シラネアオイさん

よしころんさん

by michi (2014-04-27 23:09) 

夏炉冬扇

お早うございます。
春真っ盛りですね。
こちらは初夏になりました。
by 夏炉冬扇 (2014-04-28 07:53) 

michi

夏炉冬扇さん、こんにちは。
もう、初夏なんですね。こちらは林檎の花が真っ盛りです。


by michi (2014-04-28 15:14) 

puripuri

お庭には実の生る木がたくさんあって、それらの生長が楽しみですね。
サクラマンテマのお話し、、なるほど・・・と感心しました。
その事をご近所の方にお話しされたのでしょうか?
by puripuri (2014-04-28 19:38) 

せつこ

たくさんの果実類の木が有って良いですね^^
我が家は何もないのよ、育てるの難しいのでしょ@@
植えっぱなしでよいのは何ですか?
何か植えてみたいのよ。
ライムは有ったけどアゲハチョウの幼虫に新芽を食べられ、気が付いたときは丸坊主になって葉が無く枯れてしまいました。
by せつこ (2014-04-28 20:07) 

水郷楽人

いろんな花が満開ですね。チューリップの原種ですか。とても原種とは思えないほどですね。園芸種かと思いました。
by 水郷楽人 (2014-04-28 20:29) 

michi

おはようございます。北日本は今日も晴れのようですね。新潟は乾燥注意報が出ています。夜半には雨かな?

puriuriさん:つい最近わかったので、まだお話ししていません。そのうち、、、

せつこさん:柑橘類の食害には苦労しますよね。今年もアゲハが飛び回っています。植えっぱなしというのはあまりないのかもしれませんね。どうしても剪定と消毒が欠かせませんね。鼠ヶ関に大きなミカンの木が育っているのをみて購入したのを覚えています。

水郷楽人さん:“原種系”と言われていますが、どの程度なのか・・・?

ご訪問ありがとうございました。
ゆきゆきさん

グリーンさん


by michi (2014-04-29 05:25) 

Baldhead1010

今年は6年前にっもらった山シャクヤクにつぼみがつきました。

どんな花か楽しみです^^
by Baldhead1010 (2014-04-29 05:52) 

ため息の午後

中庭にすごい数のお花があるのですね。佐藤錦や二十世紀やふじ
楽しみな果実もいいですよね(笑)。
by ため息の午後 (2014-04-29 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。