SSブログ

中庭 ~もみじ狩り~ [旬の広場]

 
 
ーーー 中庭でもみじ狩り ーーー
11月23日 ~ 24日 
11モミジ12.jpg
前回の「紅葉」UP後、快晴の日が続き、中庭の紅葉がクライマックスに!!
 
12モミジ21.jpg
暖かい日差しを浴びて、諦めていた 「紅葉狩り」を楽しむことができた。
 
中庭の “紅葉黄葉” 狩り に もう少しつきあってください 
 
 
 
モミジの “紅葉” と “黄葉” 
 
20モミジ26.jpg
 やはり、紅葉には 青い空が似合う 
 
 
21モミジ24.jpg
でも、光の当たらない下の方の葉は・・・黄葉に(赤と黄色の間がいい!) 
 
 
22.jpg
空を見上げると鮮やかさが増す 
 
23モミジ22.jpg
(縁側のガラクタは見ないでください) 
 
24モミジ13.jpg25モミジ15.jpg
 このあたりの葉は、1日経つと随分と色が変わる。この色は見飽きない! 
 
 
 
26モミジ12.jpg
紅葉のモミジ & 黄葉のモミジ 
中庭にはモミジの木が3本ある。上の2本は同じ品種だと思うが、秋の色が異なるところがおもしろい。右のモミジは、今まで赤くはならなかったし、カミキリムシの被害に遭っているせいか葉の付きが少ない。 
 
26モミジ13.jpg
左のモミジが被害に遭って、上の方は葉のつきが非常に悪い。 
 
 26モミジ14.jpg
でも、うまくごまかして撮るといい感じ  
 
26モミジ53.jpg
赤の手前に黄色をいれて撮ると眺めがいい 
 
3本目のモミジ  ・・・  秋は真っ赤にならないうちに落葉
27モミジ42.jpg27モミジ41.jpg
このモミジ  春は真っ赤になるのに、秋には黄葉止まり(春先の様子は写真下)
  
27モミジ46.jpg
そのモミジは「ヤシオモミジ」 (4月18日撮影) 
 
 

 
ーーーーー 紅葉・黄葉 の仕組み(続) ーーーーー 
 
28コマユミ31.jpg
コマユミの紅葉している葉をよく見ると、黄色い部分がある 
 
 28コマユミ32.jpg
葉と葉の重なっている部分、下の方の葉が黄色く残っている 
  
28コマユミ35.jpg28コマユミ36.jpg
実の陰になっている部分黄色く残っている  
 
28モミジ36.jpg
モミジの葉も全体に赤くなっているのに、黄色い部分がクッキリと残っている 
 
 28モミジ37.jpg28モミジ38.jpg
 左:中央の重なっている葉を → → 右:外してみると、重なっていた部分が葉黄色く残っている
 
紅葉 & 黄葉

紅葉や黄葉は葉に離層ができることと、クロロフィルの分解やアントシアンの生成に関係している。銀杏の葉は黄葉するが、モミジの葉は黄葉してから紅葉する。いったんクロロフィルが分解されてカロチロイドの黄色が目立ち、その後アントシアンができて赤くなる。その際、アントシアンができるために日光が必要なのだという(NHKのある日のTV解説から)。葉が重なっていると、その部分は日光が当たらない。上の写真のように日陰になった部分が黄色(緑色)のまま残る。また葉がたくさん繁っている枝は、外側が真っ赤になっても日光の差し込まない内側は黄色が残ってしまう。その結果、山々の紅葉は黄色や橙色、そして赤色(更に常緑樹の緑)が混ざった見事な景色となる。
 
自然の妙だ !!  

 
 
30モミジ11.jpg
 
 
 
----- 山 茶 花 -----
 
 
31サザンカ11.jpg
紅葉 & 山茶花の緑の葉 と 白・ピンクの花 
 
 
33サザンカ15.jpg
 
 
34サザンカ13.jpg35サザンカ14.jpg
この山茶花の花(色が大好きな花、昨年は剪定が悪かったのか僅かしか咲かなかった) 
 
36サザンカ12.jpg
 
 
37サザンカ19.jpg
紅葉は 「ヒメシャラ」   咲いている山茶花は 「ヤマトフジ」 
 
 
41サザンカ41.jpg
ピンク一色の山茶花も今が満開 
 
42サザンカ43.jpg43サザンカ47.jpg
 
44サザンカ44.jpg
 
 
 
46サザンカ51.jpg47サザンカ53.jpg
 白地にピンクの縁取りの山茶花は旬を過ぎている
 
 
48サザンカ25.jpg
白一色はこれからが見頃に
 
49サザンカ21.jpg50サザンカ23.jpg
 この品種は寒さに大変弱く、花びらがすぐの茶色になる。寒さに向かう時期の花としては問題!
 
 
 
51カンツバキ11.jpg
「ヤマトフジ」の隣にある「寒椿」が、一輪咲いた。 
 
52カンツバキ12.jpg
 「寒椿」は、椿ではなく山茶花に近い品種 例年もっと後で咲くのに、今年はなぜか早い
まもなく 雪が降る という前触れか! 
 
 ご訪問ありがとうございました
 

タグ:2511
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 14

Baldhead1010

今年のモミジは真っ赤というより、オレンジ色や黄色がかった色合いが多いですね。
by Baldhead1010 (2013-11-30 05:39) 

michi

早うございます。昨日(29日)、新潟市は一日雪でした。(夕方には、ほとんどとけてしまいましたが)

早朝からのご訪問ありがとうございます。

Baldhead1010さん:11月の後半に入って、一気に気温が低下したので、色が増してきたんですね。平地でも結構赤くなりましたね。でも、強風と雨でほとんど散ってしまいました。

by michi (2013-11-30 06:28) 

シラネアオイ

おはようございます!
流石に北海道は冬の使者の渡りが速く、
11月上旬には白鳥達がやってきます!
車道から100m位の所ですが望遠を使っています!
佐渡にいた時山茶花や椿が懐かしくて、
何度か購入しましたが表では越冬出来ず枯れてしまいます!
今は椿とイチジクを鉢植えで室内で育てていますが、
今一元気がありません!!
by シラネアオイ (2013-11-30 08:35) 

yakko

お早うございます。
真っ赤な紅葉。命を燃やし尽くすような赤ですね〜 
サザンカも美しい〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2013-11-30 08:38) 

OJJ

紅葉と黄葉が中庭で・・なんて贅沢ですね~
一枚の葉っぱで移り変わる色合いがステキです!
by OJJ (2013-11-30 10:03) 

mimimomo

こんにちは^^
お庭で十二分に秋が楽しめますね。
山茶花がとても美しいわ。
by mimimomo (2013-11-30 11:41) 

桃杏

こんにちは
紅葉の赤と黄色の自然の成せる業、神秘的でもありますね。
山茶花のピンクから内に向かって白への色の変化、心惹かれます。

by 桃杏 (2013-11-30 17:36) 

michi

こんばんは。

シラネアオイさん:“望遠”でしたか。近くで撮れるのかなとも思いましたが、ヒシクイなどは敏感な鳥と聞いていましたので、あまり近づけないと思っていました。

yakkoさん:山茶花はこれからのものもありますね。雪の白と真っ赤な花もいいですよ。

OJJさん:庭の紅葉も黄葉もあっという間に散ってしまいました。もっと長~く楽しめたらいいんですが。

mimimomoさん:晴れの日と紅葉の綺麗な時期、そして休みの日が合うと“紅葉狩り”が楽しめるんですが。いつもそうなるとは限らないんです。

ご訪問ありがとうございます。
makimakiさん

xml_xslさん

takenokoさん

tochiさん

g_gさん

けいなうさん

by michi (2013-11-30 17:53) 

michi

桃杏さん:コメントありがとうございます。山茶花「ヤマトフジ」は花びらの色が好きなんです。吸い込まれそうな「白」と周辺のピンクへの濃さの変化が気に入っています。

by michi (2013-11-30 17:56) 

よしころん

家に居ながらにして紅葉狩、贅沢ですねぇ~♪
by よしころん (2013-11-30 19:45) 

夏炉冬扇

こんばんは。
お客様招けますね。
by 夏炉冬扇 (2013-12-01 18:16) 

michi

こんばんは。
よしころんさん:毎年、この時期を楽しみにしているんです。でも、山々の紅葉にはかないませんね。そちらはよしころんさんのBlogで大満足です。

夏炉冬扇さん:あっという間の紅葉狩りです。新潟のこの時期の良い天候は続きません。

グリーンさん、きゅーさんご訪問ありがとうございます。

by michi (2013-12-02 18:37) 

Baldhead1010

Lovejoy彗星、肉眼はきついですが双眼鏡なら十分見えますよ。
by Baldhead1010 (2013-12-05 04:45) 

mimimomo

おはようございます^^
だんだん寒くなってきた千葉です。
度もそちらはもっと寒いでしょうね~
ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2013-12-05 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。