SSブログ

6月の中庭 -旬の紫陽花 ②- [旬の広場]

 

“額咲き 紫陽花”

11アジアンビューティ両性花.jpg

 「両性花と装飾花」

“花”の周辺の装飾花が両性花を取り囲んで、額縁に見える。装飾花の3~5枚の花弁のように見えるものは萼。

両性花の一部を拡大すると

11アジアンビューティ両性花-3のコピー.jpg

5枚の花弁、7~12本(10本が多いよ)の雄蕊と3~5本(3本が多い)が見えてくる。咲き進むと雌蕊・雄蕊が分かるようになる。


 

山紫陽花は 青色の装飾花も よく似合う

12砂斑アジサイ24.jpg

中庭の旬を続けます。よろしかったら続きをご覧ください。

 

21砂斑アジサイ11.jpg

「九重山」 (クジュウサン) 

22砂斑アジサイ21.jpg

葉に“砂斑”の入ったヤマアジサイ

23砂斑アジサイ23.jpg

両性花と装飾花

葉に霧のような斑(砂斑ともいうらしい)が入っていることから別名「霧の三彩」と呼ばれている。装飾花は薄い青色で、少し暗いところで見るのが一番いい。

 


 

“手まり咲き” 紫陽花

31エゾアジサイ月山11.jpg

「 品種名? 」 

32エゾアジサイ月山22.jpg 33エゾアジサイ月山21.jpg

普通に見られる紫陽花。初め黄色い装飾花が、咲き進むと淡い水色が濃くなっていくところが気に入っている。梅雨空にぴったりの手まり咲きだ。

51コメットピンク11.jpg

「コメット ピンク」

52コメットピンク21.jpg 53コメットピンク22.jpg

西洋紫陽花。矮性種で丈は40~50㎝程度にしかならない。小さな房が寄り集まるように咲く。それも、他の紫陽花に遅れてほんのりと色づいてくる。この花はもうすこし濃いピンクになってくる。

今朝の画像(上の写真の2日後-18日-)

53コメットピンク24.jpg


“ピラミッド咲き” 紫陽花

41カシワバアジサイ11.jpg

「柏葉紫陽花 “スノーフレーク”」

42カシワバアジサイ21.jpg 43カシワバアジサイ22.jpg

八重咲き種。柏に似た切れこみの入った葉と、真っ白な長い房状の花が特徴。晩秋に赤銅色の美しい紅葉となると言われているが、昨年はその頃まで葉がもたなかった。


 

まもなく旬を迎える2品種も 装飾花があがってきた

55ユングフラウピコティ51.jpg 56城ヶ崎22.jpg

 


 

“月見草”  早朝が見頃!!

61マツヨイグサ11.jpg

月見草の仲間たち

62マツヨイグサ21.jpg 63マツヨイグサ22.jpg

「マツヨイグサ」 (咲き終わりは橙色になってくる)

64オオマツヨイグサ21.jpg 「オオマツヨイグサ」

65ヒナマツヨイグサ熊本.jpg 66コマツヨイグサ熊本.jpg

「ヒナマツヨイグサ」         「コマツヨイグサ」

(上2種は、4月16日旅先の熊本で撮影)

67ヒルザキツキミソウ21.jpg

「ヒルザキツキミソウ」

北米原産の帰化植物。栽培していたものが野生化したものだろう、「さんぽみち」に群生していた。


洋蘭が今頃(?)開花

68シンビ.jpg

シンビジウム

69レッドスター11.jpg 70デンドロ11.jpg

デンドロビウム 2種

ほとんど手入れをしなかった洋蘭に、気がつかないうちに花がついていた。自然状態の花は今頃なんだろう? 少しは手入れをしなくては!!


おまけ -越後丘陵公園 香りばら園」(6月8日) 私のお気に入り(その3)

71ピエールドロンサール11.jpg

「ピエール・ドゥ・ ロンサール」

72プリンドウモナコ11.jpg 73マダム高木.jpg

「プリンセス・ドゥ・モナコ」          「マダム高木」


もうひとつ ・・・ お ま け

74スグリ11.jpg 75スグリ12.jpg

「フサスグリ」

レッドカーラントが熟しています。木が小さいので、まだたくさんは採れません。娘がジャム作りをしてくれるようです。(この量ではヨーグルトに1回のせるだけで終わってしまいます。・・・・ 笑 )

ご訪問ありがとうございました

 


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

g_g

たくさんのアジサイが綺麗に咲き乱れていますね
フサスグリは現物をまだ見たことが無いかも・・・
by g_g (2013-06-18 13:45) 

いろは

こんにちは^^
お庭にこのように沢山の紫陽花が...♪
梅雨の時は楽しいでしょうね。
デンドロビウムは頂いても、いつも駄目にしています(-_-;)
シンピジウムより難しいです^^
by いろは (2013-06-18 14:47) 

夏炉冬扇

今日は。
いつもながら庭の植物の豊富さに感心してます。
アジサイ。仏様に飾ってます。
by 夏炉冬扇 (2013-06-18 15:45) 

yakko

こんにちは。
紫陽花の雌蕊・雄蕊を初めて見ました〜〜〜(@_@;)
たくさんの種類の紫陽花ですね、お見事です !
ヒルザキツキミソウの儚げな美しさに惹かれます・・・
by yakko (2013-06-18 17:00) 

シラネアオイ

こんにちは!
あじさいはやっと葉が茂り出しました!
芝桜は昨年客土をしてからどんどん増え始めましたよ!!
by シラネアオイ (2013-06-18 17:23) 

ゆきゆき

我が家では白い月見草を育てています。
今年はもう花期が終わりました。
by ゆきゆき (2013-06-18 17:38) 

OJJ

アジサイも色んな花の咲き方があるのですね。
我が家ではまるきり咲かないのも幾つかあります!
by OJJ (2013-06-18 21:52) 

michi

こんばんは。今日は雨が一日中降り続いています。
ご訪問 & コメントありがとうございます。
g_gさん:フサスグリは、まだ小さな木なので、実もわずかしかできません。本当は黒スグリを植えたかったんです。

いろはさん:今は紫陽花が次々と咲いて、梅雨の鬱陶しさを紛らわしてくれます。

夏炉冬扇さん:昨日~今日と雨です。降ればふったで畑が心配になりますね。

yakkoさん:紫陽花の花をじっくり見たのはこのときなのです。よく見るといいつくりをしていますね。

シラネアオイさん:やはり北の方は季節が遅いですね。でも、こちらが終わる頃楽しめるんですね。

ゆきゆきさん:白い月見草ってどんな種類なのでしょうね。

OJJさん:うちも咲かないものがありますよ。今年の花は、昨年咲かなかったものなんです。


ご訪問ありがとうございました。
tochiさん

xml_xslさん

mimimomoさん

グリーンさん

by michi (2013-06-18 22:24) 

Baldhead1010

マツヨイグサのご教示、ありがとうございました。
by Baldhead1010 (2013-06-19 04:39) 

水郷楽人

房スグリ、最近生け花用で販売されていますね。
by 水郷楽人 (2013-06-20 06:07) 

ふーみん

ご無沙汰してます。
梅雨の季節になり紫陽花が雨にぬれてきれいですね。
お庭が広いと紫陽花も多様ですね。
フサスグリの赤が素晴らしいです。 宝石ですね。
by ふーみん (2013-06-20 17:16) 

satton

アジサイが今盛りなのですね。沢山の種類を育ててすばらしいですね。michiさんの庭がどれほどの規模か想像がつきません。
by satton (2013-06-20 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。