SSブログ

山形市野草園 (その1) [山野草]

11エゾムラサキツツジ11.jpg

山形市野草園を探訪

午前中の仙台市野草園に続き、9日午後は山形市の野草園を散策した。ここも四季折々の山野草が観察できる素晴らしい展示がなされていた。

ここも2時間あまり 駆け足で花を見て回った

21エゾムラサキツツジ12.jpg

「エゾムラサキツツジ」

22エゾムラサキツツジ13.jpg

絶滅危惧種Ⅱとして登録されている。北海道の東部と北部朝鮮半島の北部の山地の林の中や林の縁に生育している。園のツツジは若干花付きが悪い状態だったが、遠くから見てもこの色はよく目立つ。

23オオヤマザクラ11.jpg 24オオヤマザクラ12.jpg

「オオヤマザクラ」

山陰・四国、北陸・中部地方以北、北海道などに自生している野生種の桜。山桜に比べ花や葉が大きく、花色が淡紅色である。

25ジュウガツザクラ11.jpg 26ジュウガツザクラ12.jpg

「ジュウガツザクラ」

花が年2回(4月頃と10月~12月頃)開花する。花弁は十数枚の半八重咲きで、花弁の縁が薄く紅色になる。春は開花期に新芽も見られ、春のほうが花は大きい。

27ミヤマカスミザクラ11.jpg

「ミヤマカスミザクラ」

28ミヤマカスミザクラ12.jpg 29ミヤマカスミザクラ13.jpg

ミヤマザクラとカスミザクラの新しい節間雑種。ミヤマザクラは、葉が開いてから、花が咲くが、本種は開葉と開花が同時で、花弁はミヤマザクラのように先が円形ではなく、2つに裂けている。(写真上右は、樹木に掲げられた解説版のもので、今はまだ写真左にある蕾状態)

30イワナシ11.jpg

「イワナシ」

31クマガイソウ11.jpg

「クマガイソウ」

32クマガイソウ12.jpg 開花にはまだ時間がかかる

全株が開花したら、さぞ見事だろうに!

33サクラソウ12.jpg

「サクラソウ」

34サクラソウ11.jpg

絶滅危惧種Ⅱの登録されている。大群落が一斉に開花するところを見てみたかった!!

35サンカヨウ11.jpg

「サンカヨウ」

36ザゼンソウ11.jpg 37ザゼンソウ12.jpg

「ザゼンソウ」

39ツバメオモト12.jpg

「ツバメオモト」

北海道から奈良県以北の本州の山地帯上部から亜高山帯の林内に生育。この柔らかそうに見える葉(オモとの葉に似ている)の間からスッと花茎をのばして小さな花を付ける。青色の球形の果実も好きだ。

41トウゴクマムシグサ12.jpg 40トウゴクマムシグサ11.jpg

「トウゴクマムシグサ」

トウゴクマムシグサは主に太平洋側に生育していると言われているが、山形市にも太平洋側植物も自生しているらしい。どうも、 サトイモ科テンナンショウ属の仲間は、私には識別できそうにもない。

42カッコソウ11.jpg

「カッコソウ」 (サクラソウ科)

43カッコソウ12.jpg

関東地方と中部地方、四国の山地の林内に生育するサクラソウ科の山野草。絶滅危惧IA類に登録されている。自然との共生シリーズ第3集~日本の希少野生動植物~として、間もなくこの花の切手が発行される(5月23日)という。

ご訪問ありがとうございました。

次回 「その2」へ続きます


タグ:2505
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

いろは

おはようございます^^
エゾムラサキツツジ、珍しいお花ですね。
トウゴクミツバツツジや、関東にもあるミツバツツジとお花は良く似ている様に見えますね。もう少し色が薄めのようですが...
サクラソウの群落、見事ですね。絶えないことを祈ります。
カッコソウは以前、園芸店で売っているのを見かけました。
多分、私には育てるのは無理かと思い買わずに帰って来ました^^
by いろは (2013-05-22 07:11) 

mimimomo

こんにちは^^
色んなお花がある施設ですね。ちょっと時期が早いものが多かったでしょうか。
カッコソウは鳴神山で随分以前に見ましたが、遠すぎて当時のコンデジでは
証拠写真にもならなかったです。(--
by mimimomo (2013-05-22 17:37) 

g_g

こんばんは
ここのサクラソウ咲くと素晴らしいですよ
私もこの何日か後に行きましたがサクラソウままでした。
ツバメオモトはしっかり花になっておりましたよ。
カッコソウは終わっていたような気がしました。
by g_g (2013-05-22 19:17) 

Baldhead1010

ザゼンソウ、迫力がありますね^^
by Baldhead1010 (2013-05-23 04:29) 

よしころん

おはようございます^^
こちらでは違う季節に見られるお花が一気に花開いているようです♪
山や花の切手、つい買ってしまうのですよねぇ~~^^;
by よしころん (2013-05-23 07:30) 

せつこ

クマガイソウ・・・懐かしい@@
わが家にも群生あったけど、近所の猫がほじくり返してウンチをするのである年突然出なくなったのよ。
サンカヨウは出てきました♪
by せつこ (2013-05-23 09:43) 

satton

今度は山形市の野草園ですか。仙台とまた趣が違って興味深い野草がいっぱいありますね。
by satton (2013-05-23 20:31) 

ゆきゆき

桜草が貴重な植物になってしまいましたね。
by ゆきゆき (2013-05-24 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。