SSブログ

5月の中庭 -桜草- [山野草]

11ウゴツクバネウツギ11.jpg

5月の中庭も 山野草の季節が続く

12ウゴツクバネウツギ12.jpg

「ウゴツクバネウツギ」 (スイカズラ科)

新潟県~東北地方の日本海側の山地や林縁に生育する“羽後衝羽根空木”。黄白色でラッパ状、黄赤色の斑紋がある特徴のある花を、枝先に1~2個つけるこの花が、我が家の今玄関先を飾る。

中庭の “日本桜草” は今が旬

13ナンキンコザクラ13.jpg

中庭によく似合う日本桜草は、陽射しが強すぎるとすぐにしおれてしまう。


 

14ナンキンコザクラ12.jpg 15ナンキンコザクラ15.jpg

日本桜草  「南京小桜」

16ナンキンコザクラ11.jpg

17シンキロウ17.jpg

日本桜草 「シンキロウ」

18シンキロウ15.jpg

20雪美人11.jpg 日本桜草 「雪美人」

22銀覆輪11.jpg

日本桜草 「銀覆輪」

日本では北海道南部、本州や九州の高原や原野に生育している。自生地では林間の湿性地や原野の草間に生え、ときに群生するが、野生の群落は少なくなってきているという。江戸時代には育種がすすみ、たくさんの品種が作られている。野生のサクラソウとは違った趣がある。

23ナルコユリ11.jpg

斑入り 「ナルコユリ」

24クサイチゴ11.jpg

25クサイチゴ12.jpg 「クサイチゴ」

バラ科キイチゴ属の常緑低木。果実は赤く熟すと、食用となり、酸味は少なくとても甘い。何とかたくさん収穫しようと植えているが、実がたくさんはできない。気長に待つことにしている。

26ヤエイチゲ15.jpg

「ヤエイチゲ」 (キンポウゲ科)

27ヤエイチゲ14.jpg 28ヤエイチゲ11.jpg

今年は、こんな花が咲いた

29ヤエイチゲ12.jpg 30ヤエイチゲ13.jpg 31ヤエイチゲ18.jpg

右の花が一般的なもの(昨年はこの花だけだったのに!)。左と中のものが今年、同じ鉢から咲いた。これだから栽培はおもしろい。

32楊貴妃12.jpg

「イカリソウ」 (メギ科 イカリソウ属)

33楊貴妃11.jpg 34楊貴妃13.jpg

イカリソウ 「楊貴妃」

35梅花イカリソウ11.jpg 「梅花イカリソウ」

“トキワイカリソウ”は中庭では4月早々に開花し、もう花の時期が終わっている。それに対して上の二種は、ここでは今が花の全盛期。

中庭は 4月から5月へと花が移り変わってきている 


ご訪問ありがとうございました。

次回は5月9日に訪問した「仙台市野草園」の山野草を予定しています

 

36仙台野草園サクラソウ11.jpg

「仙台市野草園」 の日本桜草


タグ:2505
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
ウゴツクバネウツギって初めてです。ツクバネウツギはありますが・・・
桜草も青いお色や白いのが何となく楚々として好きです。
by mimimomo (2013-05-12 05:09) 

Baldhead1010

これだけお庭に咲いてくれるとご近所の方も大勢お見えになるでしょうね。

気温差が大きいので体調が狂います。
by Baldhead1010 (2013-05-12 05:41) 

せつこ

おはようございます^^
山野草の宝庫ですね♪
わが家は今年クリンソウが出てきません、ダメになったのかなぁ~~
by せつこ (2013-05-12 06:03) 

g_g

日本サクラソウが良いですね
4月、5月の庭は花坂なんでしょうね。
by g_g (2013-05-12 09:17) 

yakko

お早うございます。
ほんと、山野草の宝庫ですね。
しかもいつも綺麗にお手入れが行き届いて〜 !
ヤエイチゲは初めて見ました。変異するんでしょうか?
by yakko (2013-05-12 10:20) 

satton

中庭は花盛りで見事です。「シンキロウ」ははじめてみました。桜草も多彩ですね。
by satton (2013-05-12 12:21) 

いろは

こんにちは^^
私もウゴツクバネウツギは初めて拝見します。
お玄関に素敵に飾られて良いですね〜♪
日本桜草、大好きです!
特に「南京小桜」に惹かれます♪
紫の「シンキロウ」も素敵ですね〜
イカリソウが沢山咲いて、素晴らしいですね。
by いろは (2013-05-12 14:48) 

夏炉冬扇

今晩は。
思い出します「南の島に雪が降る」。
by 夏炉冬扇 (2013-05-12 19:38) 

よしころん

どれもこれも素晴らしいですね~~
何度も何度も見返してしまっています^^
by よしころん (2013-05-12 19:45) 

ふーみん

お庭は山野そうの宝庫ですね。
日本サクラソウ 素敵ですね。
シンキロウも初めて見ました。名前も幻想的ですね。
by ふーみん (2013-05-12 23:46) 

OJJ

日本サクラソウ、良く見れば可憐ですね~
by OJJ (2013-05-14 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。