SSブログ

4月の中庭 -ヤシオモミジ 萌える- [旬の広場]

11ヤシオ.jpg

4月11日  「ヤシオモミジ」 真っ赤に萌える

居間からつながるウッドデッキの中庭に“ヤシオモミジ”を植えている。この時期、若葉と開きかけた花が朝日を浴びて萌えている。ほんの一時だけの楽しみだが、毎年眺めても飽きることがない。

中庭の旬  “赤・黄・白” ・・・ こんな感じ!!

 


 

まずは 赤

12ヤシオ22.jpg 13ヤシオ19.jpg

ヤシオモミジ」

ほんの小さな花が、ビッシリとつく。なかなか写真に撮れない。ピンぼけだがこれで精一杯。若葉は陽射しを浴びると透けて見える。真っ青な空を背景に撮りたかったが、今年は天候がいまいち。

14ヤシオ19.jpg

少し、葉が黄を帯びてきている。バックにはユキツバキの赤い花が咲いているが、それよりも綺麗な色に感じる。

黄色は

15レンギョウ.jpg

「レンギョウ」

レンギョウも今が旬を迎えている。鉢植えは玄関に。地植えも満開。

ちょっと 色違いで

16ルピナス.jpg 「ルピナス」 (マメ科)

花の付き方から別名ノボリフジ(登藤)とも言われていて、以前かほしかったのか(私ではない。昨年の北欧旅行で自生に近い状態で花が林立するところをみてだろうが)、ついに今年、中庭に仲間入りした。高さが1m近くにもなるものもあるようだ。果たして多年草なんだろうか?

17ルピナス12.jpg

北欧で 昨年7月撮影


中庭 もう一つの 旬の赤

21ユキツバキ12.jpg

「ユキツバキ」

22ユキツバキ13.jpg 23ユキツバキ10.jpg

雪椿は、本州の東北地方から北陸地方の日本海側に分布し、ブナ林の林床などに自生する。花弁は水平に広く開く。雄蕊の花糸は元の方でも合着せず、濃橙黄色をしている。

ユキツバキは新潟県の木に指定されている

24ユキバタ11.jpg

「ユキバタツバキ」 

こちらは、剪定を怠っているため伸び放題になっているユキバタツバキ(雪端椿)。この椿は、ヤブ椿とユキツバキとの中間雑種で、日本海側の一部でしか見ることができないようだ。

24ユキバタ12.jpg 25ユキバタ13.jpg

雄蕊の基部が白くはないが筒状になっているなど、雪椿と藪椿の両方の特徴を併せ持っている。っでも、その違いも連続的なのだろう。我が家の椿はたぶん雪椿と雪端椿だろうと思っている。

27ユキバタ14.jpg 26ヤブツバキ.jpg

左:ユキバタツバキ(雄蕊の元は濃橙黄色)  右:ヤブツバキ(雄蕊の元は白色)


黄色と白  水仙はこれから旬を迎える 

30スイセン11.jpg

ラッパ水仙などが、やっと咲き始めた

29ミニスイセン11.jpg

「ミニスイセン」

白はこちら   洋蘭もやっと咲き始めた

31デンドロ.jpg 32デンドロ12.jpg

「デンドロビウム」


ダンチサクランボ11.jpg

「暖地サクランボ」

サクランボは今年も実が期待できそうだ。まずは“暖地サクランボ” ネクタリンよりはやく、我が家では真っ先に咲く果物。自家受粉するが、実は小さく味もいまいち。果実酒かジャム向きなのこもしれない。

中庭の旬  -赤と黄色と白-  でした。 

ご訪問ありがとうございました

 

 

 


タグ:2504
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 14

シラネアオイ

今晩は!
北海道ではルピナスは多年草ですよ!!
by シラネアオイ (2013-04-14 00:22) 

g_g

既にヤシオモミジが綺麗な姿を見せているんですね
そうそうと鮮やかな花色に染まってきて素晴らしい庭ですね。
by g_g (2013-04-14 07:06) 

いろは

おはようございます^^
もみじのお花は可愛いですね。
真っ赤な葉が紅葉とは又違った美しさですね♪
我が家も、もみじを5本植えてあります。
それぞれ色合いが少しずつちがって...(^^)
ユキバタツバキは初めてのような気がします。
お庭はお花が次々とさいて、これから楽しめますね〜♪
by いろは (2013-04-14 07:18) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんとうにお庭が華やかで~素敵だこと。
モミジのお花って愛らしいですよね^^
デンドロビウムがもう咲いているのですね。
素敵な白色ですね。
by mimimomo (2013-04-14 08:33) 

ふーみん

潮もみじきれいな赤ですね。
お花が咲くのですね。初めてしりました。

ルピナス多年草ですか? 一年で駄目にしてしまいました。
michiさんのお庭は一年中色々楽しめますね。
by ふーみん (2013-04-14 11:44) 

よしころん

四季折々、素敵なお庭で本当に羨ましい限りです♪
by よしころん (2013-04-14 18:10) 

夏炉冬扇

今晩は。
家にも同じ色の紅葉いまあります。
今日はライブでした。ぎゃらりぃ。アップします。
by 夏炉冬扇 (2013-04-14 19:35) 

puripuri

ヤシオモミジは、葉・花・蕾とも真っ赤で綺麗~ 
ルピナスには色んな色がありますが、植えられているのは一色でしょうか?
by puripuri (2013-04-15 21:36) 

satton

ヤシオモミジの赤、見事ですね。全体が花のようです。
by satton (2013-04-16 19:14) 

michi

こんばんは。ちょっと暖かい地方へでかけてきました。昨夜帰ってきました。

ご訪問 & コメントありがとうございました。
シラネアオイさん:ルピナスは多年草ですか。来年は増えて、出てくるのかな?

g_gさん:枝が広がっていて、枝によってはまだ真っ赤になってるのと、もう黄色みが強くなってきているのと様々な段階があります。

いろはさん:このモミジは今が綺麗ですが、秋の紅葉はあまり楽しめません。秋は別のモミジで紅葉を楽しみます。

mimimomoさん:園芸店で終わった頃に咲くようですうね。シンビもまだ蕾です。

ふーみんさん:このモミジは花も赤い萼片と白い花弁が綺麗なんです。

よしころんさん:この時期はいろんなものが次々と咲くので楽しんでします。
(時々は消えてしまうものもありますが)

夏炉冬扇さん:鹿児島では、枇杷に袋をかけていました。夏炉冬扇さんもかけているので、私もやってみます。摘果が必要なんですね。

puripuriさん:今はこの色だけです。これから増やそうかと考えています。

sattonさん:小さな花ですが、萼片と花弁の色が紅白で、大変綺麗ですね。

ご訪問ありがとうございました。
xml_xslさん

マチャさん

takenokoさん

キューさん

by michi (2013-04-18 16:50) 

yakko

こんばんは。
ヤシオモミジって綺麗ですネ〜 花もカワイイ !
春のお庭は色とりどりで幸せ度100%でしょう!
by yakko (2013-04-18 19:51) 

OJJ

ヤシオモミジが良い色ですね~
今年はザゼンソウも早いのでしょうかね・・多分そうやろね・・
by OJJ (2013-04-18 21:46) 

Baldhead1010

気温の低い地域の花々はほんとに色鮮やかですね^^
by Baldhead1010 (2013-04-19 04:44) 

せつこ

華やかな庭ですね^^
モミジの芽の出初めは秋の紅葉よりきれいですから好きです。
by せつこ (2013-04-19 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。