SSブログ

9月の中庭 -酔蝶花- [園芸広場]

酔蝶花.jpg

暑い夏を乗り切って 中庭 花が少し戻ってきた

「 酔蝶花 」


 

13酔蝶花11.jpg

「酔蝶花」

クレオメ(西洋風蝶草)ともいい、夏を代表する花。夏の日差しにも乾燥にも強いので、夏が良く似合うと言われていただいた。でも、今年はあまりにも暑い日が続くので、9月になってやっと開いてくれた。

“酔” “蝶” “花”とはうまいネーミングと感心する。蕾の時が濃い紅色、開着始めがピンクで、しばらくすると白色へと微妙に変化する。微妙に変化するピンクが好きだ。

 

14酔蝶花.jpg

開花とともに、まず長い雄しべと雌しべを伸ばすのが特徴で、英名で「スパイダーフラワー」と呼ばれるのは、この長い雄蕊と雌蕊を蜘蛛のアシに見たのだろうか。「蝶」の方が似合っていると思う。


 

中庭の花

みんな夏を乗り切って、再び花をつけている

マツヨイグサ.jpg 15オオマツヨイグサ.jpg

マツヨイグサ      オオマツヨイグサ

16オシロイバナ11.jpg

17オシロイバナ12.jpg

オシロイバナ

19メドーセージ.jpg

メドーセージ

20サフィニア11.jpg

サフィニア

22サフィニア14.jpg 21サフィニア13.jpg

サフィニアやオシロイバナは「さんぽみち」に落ちていた種子をまいたもので、久しぶりの雨の中で再び元気を出して綺麗な花を魅せてくれる。

18キバナコスモス-3.jpg

キバナコスモス

18キバナコスモス.jpg

庭では、本数は少ないが、マツヨイグサの黄色、メドーセージの青、オシロイバナの赤と黄、そしてキバナコスモスのオレンジなどが強烈に目立つ。

畑でも

ゴーヤ.jpg  これは?

ゴーヤ-2.jpg ゴーヤの花

これも元気がいいが、実があまりつかない。これからかもしれない。夏の食卓の大事な野菜だ。

シナモンバジル.jpg スイートバジル.jpg

香りの野菜 「シナモンバジル」 と 「フレンチバジル」

 シナモンバジル-2.jpg スイートバジル-2.jpg

 花はできるだけ摘み採って、枝分かれをさせて株を大きくして、これも食卓へ

23コーヒー.jpg

2年目を越えた ブラジル産「コーヒー」の木も元気がいい

25サルスベリ11.jpg

玄関先の“ど根性” サルスベリ 無事開花 !!

26サルスベリ12.jpg

玄関マットの“ど根性”サルスベリはピンク。すぐ近くにある木の花は薄紫~白なので、どこから、誰が運んできたのだろうか?このサルスベリも元気がいい。よく観るともう一つの花芽がありそうだ。

元気をだしてきたの草花

負けずにウォ-キングで残暑を乗り切ろう!!

ご訪問ありがとうございました

 

 

 


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 13

g_g

玄関先のごく小さなサルスベリ、とうとう咲きましたね
今年、巷で見るクレオメの花を見かけなくなりましたが
これから咲くんでしょうかね。
by g_g (2012-09-14 06:58) 

よしころん

おはようございます♪
夏を乗り切った花々、やっと過ごしやすくなってきたよ~ 言っているようです。
スパイダーフラワー、私は猫のヒゲのように見えました(笑)
by よしころん (2012-09-14 07:02) 

いろは

おはようございます^^
長い夏でしたね〜
こちらはまだまだ猛暑日があったりして...(-_-;)
かなり枯れた物があります。
クレオメは珍しい形のお花ですね。
寒い秋、青森で咲いているのを見かけました。
by いろは (2012-09-14 07:10) 

yakko

お早うございます。
この夏の猛暑を乗り切った花々・・・素晴らしいですね〜
みんな元気に咲いていますね。ど根性サルビアに感動\(^O^)/
by yakko (2012-09-14 08:31) 

ふーみん

朝夕ちょっとましになりましたね。
暑い夏を乗り切ってお花も咲いてきましたね。
酔蝶花 初めて見ました。
綺麗なお花ですね。 暑さに強いのですね。
又探してみます。
by ふーみん (2012-09-14 11:42) 

水郷楽人

熱帯の植物でも、この夏はグッタリしてましたからね。暑かったのでしょう。
by 水郷楽人 (2012-09-14 13:36) 

夏炉冬扇

今日は。
この時期にこれだけの彩の花。びっくりです。
by 夏炉冬扇 (2012-09-14 14:23) 

michi

おはようございます。
さんぽから戻って書いています。今日も暑い!!

ご訪問 & コメントありがとうございます。
g_gさん:クレオメの花ちょっと遅いかもしれませんね。暑くなる前には咲き始めていましたから。

よしころんさん:“スパイダーフラワー”は猫のひげの方が合っているようですね。

いろはさん:さんぽみちでも、いろんな草木が枯れていました。今朝のさんぽ、ちょっと遅く出かけたので暑かった。

yakkoさん:何とか乗り切ってくれた花が戻っていますが、あきらめているものもります。

ふーみんさん:私も、酔蝶花は今年が初めての花です。おもしろい花ですね。一年草なので、何とか種を採りたいと思います。

水郷楽人さん:不思議と“コーヒー”の木は元気がよかったですね。何とか大きく育てたいと思います。(何年かかるのか?)

夏炉冬扇さん:植物は気温の変化を敏感に感じとって、勢いを出してきたんですね。まもなく私たちにも実感として感じられるかもしれませんね。


ご訪問ありがとうございました。
きゅーさん

mimimomoさん

シラネアオイさん

☆はなさん

わたしが三人目さん

グリーン






by michi (2012-09-15 07:29) 

ゆきゆき

こんにちは
クレオメ、久しぶりの再会です。空き地などの生えていたのですが何時の頃からか姿が見えなくなりました。昔庭に植えていたことがあり、夜一番綺麗なので暗闇の中で撮影していました。
by ゆきゆき (2012-09-15 11:36) 

Baldhead1010

朝の散歩は気持ちいいですね^^
by Baldhead1010 (2012-09-16 05:11) 

michi

おはようございます。
台風16号の雨は期待うす(よかったのかも!)

ゆきゆきさん:クレオメは夜が一番綺麗なんですか。今度暗いときに撮ってみます。(最近は夜が早いから無理かな!)

Baldhead1010さん:朝はほんとうにいい気持ちですね。大勢の人が歩いています。今朝は畑の水遣りで終わりました。(昨夕に遣れなかったので)


by michi (2012-09-17 06:19) 

OJJ

酔蝶花・・・良いネーミングですね~
今日は台風の余波か風が強くて・・・庭ではツクツクボーシが慌ただしく鳴いています! ツクヅク惜~し・・と聞こえますが。
by OJJ (2012-09-17 08:43) 

せつこ

今、わが家は花が有りません、酔蝶花・・・名前ぴったりの花ですね。
by せつこ (2012-09-19 06:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。