SSブログ

9月の中庭 -みのりの秋- [くだもの栽培]

11apple01.jpg

中庭に 「み の り の 秋」 の気配

 12ブルーベリー15.jpg

「ブルーベリー」

9月にも中頃を過ぎて、日中の暑さは相変わらず続いているものの、朝晩の涼しさに秋の訪れを感じられるようになってきている。中庭のくだものも、少しずつだが大きくなってきてる。食べ頃になってきたものもある。

 


13ブルーベリー14.jpg

「ブルーベリー」

ブルーベリー13.jpg 

4本植えているが、その中の1本がこの時期に採り頃になる品種(あとは初夏に採れる品種)。夏の暑さの中、一時は水不足で果実がシワシワになってしまってあきらめていた。干しブドウならぬ、“干しべりー”になってしまった。

14ブルーベリー16.jpg

9月入って、2~3回あった雷雨のおかげで、地面深くまで水がしみ通り、やっとここまで育ってくれた。収穫量が半減してしまったが、ジャムにしてヨーグルトと混ぜて食べることにした。

15レクチェ12.jpg

梨 2種

17ニジュッセイキ.jpg 16レクチェ.jpg

「二十世紀」       と      「レクチェ」

二十世紀梨は、レクチェの花粉つけのために鉢植えにしたもので、大きさは2mに満たない。受粉させ後、花芽を10個ぐらいに減らし、摘果をしながら最終3個だけ大きく育ててきた。鉢植えで、木も大きくないので、果実も大きくはならないが、最後の1個がまもなく熟す。

レクチェが本命。半分は袋をかけたが、残り半分は無袋のまま見守ってきた。子どもの拳よりは大きくなってきただろうか、収穫はまだまだ!

18apple02.jpg19apple03.jpg

「真っ赤に育ったリンゴ」

と言いたいが、これは「クラブ アップル」。(はじめの写真も) 写真上右は春先の花。これは、花や葉、実を楽しむ「紅花深山マカイドウ」。早く言えば姫林檎で食べても渋くて酸っぱい。これも、本命の林檎の受粉用に鉢植えで育ているもの。

ただし、実をそのまま捨てるにはもったいないので「林檎酒」に味わう

本命のリンゴは 「“小” フジ」 ??

20フジ11.jpg

実の大きさがやっと7~8cmになって、枝一杯に実っている 林檎“小”フジ。紅花深山カイドウの受粉相手はこの林檎。

21フジ12.jpg

小フジ ではなく  「フ ジ」

品種名は「フジ」。摘果を1回だけにしたために、これ以上大きな実にはならない。まさに“小フジ”

22フジ13.jpg

小さいまま色がつき始めた。真夏は遮光ネットをして、強い陽ざしから果実を守ってきたが、ここへ来てネットを外した。皮が焼けてしまうものも出始めたので時々ネットをかけ、それでも焼けてしまったのは野菜サラダの中へ。青リンゴ入りのサラダも美味しく、完熟する前にみんな食べちゃいそう!


柑橘類 も 育ってきている

24柑橘.jpg

地植え、鉢植えの柑橘類の収穫はずっと先だが、実が少しずつ大きくなり始めてきた。柑橘類は今年も冬に向けて楽しみになるくだものだ。

まだまだ青っぽい実で涼を!

25グレープフルーツ.jpg

「グレープフルーツ」 (背景の青いのはフジ)

26スイートスプリング.jpg

「スイートスプリング」

27スダチ.jpg 28ナツミカン.jpg

「スダチ」           「ナツミカン」

28ナツミカン.jpg 29レモン.jpg

「リトルオレンジ」             「レモン」

31ウンシュウミカン.jpg

「ウンシュウミカン」

32キンカン.jpg 「キンカン」

キンカンは、冬越しの中で葉を全部落としてしまった。もうだめかとあきらめていたが、春に葉をつけ、花を咲かし、今また実を熟しながら花をつけている。強いものだ。(だから六十路の爺でも栽培している)

柑橘類を育てる楽しみは 食べることにつきる


 

33フユイチゴ.jpg

「ミヤマフユイチゴ」

暑さを乗り切り、やっと開花。夏の暑さで葉を相当やられてしまったので、果実はあまり期待できない。細々とでもいいから、来期につなげていきたい。冬の雪の中、赤い果実を観るのを狙って育て始めたもので、丸い葉のフユイチゴ(マルバフユイチゴ?)も育てているが、花はこれからだ。今年は暑さ対策が不十分だったようだ。


 

34パッションフルーツ.jpg

 

パッションF0826.jpg

 

「パッションフルーツ」

 亜熱帯産のこの木は、夏の暑さにも強かった。水をしっかりやることで、真夏にはしっかりと実を完熟させてくれた。さすがに、真夏の花は無理だったが、春先についた5個の実はすべて完熟して私たちのおなかに入った。(美味しい泡盛のカクテルに!)

 驚いたことに、9月の入って、また花芽がつき始めた。暑さがピークを超したことがわかっているようだ。写真上の鉢植えも、実が大きくなり始めている。

写真左:完熟した実でまもなく自然落下する。

 

 


 

ご訪問ありがとうございました

台風16号の影響で、新潟は熱風が吹いている

今室内は33.7℃ 今日の最高予想は35℃

・・・・・

 


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

☆はな

見て佳し 食べて佳し うらやましいです (^ー^)/~~☆*
by ☆はな (2012-09-17 11:42) 

michi

早速のご訪問 & コメントありがとうございます。

☆はなさん:ビックリしました。UPした直後のご訪問ありがとうございます。果樹栽培の楽しみ、はやはり食べることですね。花もいいですが、それは2番目です。
by michi (2012-09-17 11:52) 

mimimomo

こんばんは^^
本当に沢山沢山~果物がなるのは良いですね。
捥ぎたてなんてフレッシュそのものですものね~
by mimimomo (2012-09-17 18:12) 

夏炉冬扇

こんばんは。
果物一杯。家の娘、喜びますよ。

by 夏炉冬扇 (2012-09-17 21:29) 

よしころん

うわぁぁ~~
まさに実りの秋!ですね^^
by よしころん (2012-09-17 21:52) 

いろは

こんばんは^^
こんなにいっぱいの果物が生るのですか〜
素晴らしいですね♪
お花以上にお手入れが大変そう...(^^;
新鮮な果物、美味しいでしょうね。
by いろは (2012-09-17 22:03) 

Baldhead1010

果物、今から画楽しみですね^^
by Baldhead1010 (2012-09-18 04:26) 

g_g

これだけの種類の果物が実ると、時期寄っては食べきれないこともあるのでは・・・
by g_g (2012-09-18 08:29) 

yakko

お早うございます。
まさに果樹園ですね。どれも美味しそう !
わが家で実のなる物は夏みかんだけです。それも超酸っぱい !
ジャムにして、それでも食べきりました(*^^)v
by yakko (2012-09-18 08:35) 

michi

おはようございます。昨日の新潟、最高気温36.2度。身もも畑干上がりました。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
mimimomoさん:もぎたてはいいですね。それが楽しみなんです。

夏炉冬扇さん:加工することはあまりしなかったんですが、最近はジャムが多いですね。

よしころんさん:ほんとうは、実りの秋は家でじっとしていられないんです。山裾を歩きながら、きのこなどの山の幸を採るのがすきなんです。

いろはさん:新潟の冬は雪が深くて、それで室内でも育てられる柑橘を楽しもうと考えたのが出発です。レモンやグレープフルーツなどの鉢植えがそうだったんですが、置く場所がなくなってきてしまいました。

Baldhead1010さん:柚子やレモン、スダチは料理にも使っています。

g_gさん:量がたくさん採れませんので大丈夫です。りんごが一斉に採れると大変ですね。

yakkoさん:野菜もそうだったんですが、採れるときは一時に採れてしまうと処理に困りますね。子どもに送ったり、親戚に分けてあげたり、・・・。見栄えがよくないとあげられませんしね。困るときもありました。


ご訪問ありがとうございます。
シラネアオイさん

さとしさん

グリーンさん

by michi (2012-09-18 09:06) 

OJJ

素晴らしい実りの秋ですね・・果物や真っ青・・
目の保養になります。
by OJJ (2012-09-18 09:26) 

satton

暑い日が続いて夏のような感覚ですが、季節は着実に進んでいますね。果実の種類が豊富でびっくりです。
by satton (2012-09-18 11:02) 

ふーみん

素晴らしい果樹園ですね。種類が豊富で楽しんで
育てておられる様子 よくわかります。レクチェってラ。フランスの種類でしょうか  新潟暑いのですね。 こちら室内28度です。
by ふーみん (2012-09-18 13:54) 

michi

こんばんは。
ご訪問 & コメントありがとうございます。

OJJさん:秋は大好きですね。山の幸がたくさんで。中庭もそうですが。

sattonさん:秋の山野草、ちょっと寂しいですが少しは楽しめます。

ふーみんさん:果樹園と言っても、僅かな数です。楽しみは自分で育てて食べるということにつきます。今日も35度を超えました。今夜は雨らしいのですが、、、、どうなるか?

by michi (2012-09-18 22:13) 

せつこ

マメですね、色々育てて♪
私のところは東風の吹くところなので、実のものは不向きなんです。
柿は全滅です、暑さに強い柚子と夏ミカンは豊作ですが・・・!
アケビもポポも不作です、梨、リンゴ類は植えてません、いいなぁ~~
by せつこ (2012-09-19 06:17) 

ゆきゆき

わが家のブルーベリーは全部採り尽くしてしまいました。
by ゆきゆき (2012-09-19 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。