SSブログ

早朝散歩 再開する [さんぽみち]

11朝日904-1.jpg 12朝日904-2.jpg 13朝日904-3.jpg

「さんぽみちの朝焼け」 (9月4日 a.m.5:18)

夜の寝苦しさから、朝は4時頃に起き出し、涼しい空気の中で日の出を待つようになった。(その分夜は当然早寝。健康な生活をしていると勝手に解釈!)

 

13雷雲0903-4 15h20m.jpg

3日 15:20 突然の雷雨 大雨洪水警報発令

9月に入っても、猛烈な暑さが続くなかで、大気は非常に不安定になってきていた。各地で突然の雷雨や落雷発生。3日の勤め帰り。遠くでピカッピカッ!! そしてゴロゴロ!!晴れていた空が急に写真のように。降ってくる~~っ!と、内心楽しみにしながら待っていたが。

「本日はここまで!」 と言わんばかりに雨雲は遠ざかっていった。

あとは、蒸し暑さが増すばかりに。

大雨洪水警報が出たり、解除になったりと忙しい一日でした。

この日は、夜半になってから本格的な雨に 畑も私も ほっと一息


 

 

翌朝 焼けに見舞われた いつもの「さんぽみち」へ

14サンポミチ11.jpg

久しぶりの昨夜の大雨に、さんぽみちの草木も大喜び。暑い陽ざしの中で少し勢いをなくしかけていた草木も、心なしか勢いを盛り返してきたように見える。

15メドーセージ11.jpg

「メドーセージ」 (サルビア・ガラニチカ)

16メドーセージ12.jpg

本来、メドーセージとは「サルビア・プラテンシス」のことらしいが、この“ガラニチカ”がこの名前で売られているようだ。中庭では7月の頃からずっとネクタリンの木の下で咲き続けている。濃い青色と強い香りと花の形、そしてほっておいても増える強さが気に入っている。

17ノウゼンカズラ11.jpg

「ノウゼンカズラ」

平安時代に中国から入ってきたつる性の落葉木本。花の蜜には蜂やメジロなどの鳥が集まってくると言うが、この花はすぐに散ってしまうことから、そんな場面をあまり見たことがない。以前ドイツに行ったときにピンクの花が素敵だったので、購入したが枯れさしてしまった。

18オオケタデ_1.jpg

「オオケタデ」

畑の片隅で大雪の育てているのか、今年もさんぽみちでこの花を見ることができた。

24ヒルガオ11.jpg

「ヒルガオ」

26ヒルガオ14.jpg 25ヒルガオ13.jpg

同じヒルガオ科で朝咲くアサガオに対して、ヒルガオの花は昼に咲く。・・・とされているが、さんぽみちでは早朝からずっと咲いている。

アサガオの仲間

22アサガオ21.jpg

23アサガオ22.jpg 葉が丸くて濃い青色の花

20アサガオ11.jpg

21アサガオ12.jpg ヘブンリーブルーのように淡青色の花

さんぽみちには、毎年決まったところに同じようなアサガオが咲いている。どうやら、毎年種が落ちて世代交代を繰り替えすなかで、先祖帰り・野生化してきているようだ

写真上はマルバアサガオか 下は西洋アサガオに似ているが、葉は普通のノアサガオか?


27朝日904-21.jpg28朝日904-22.jpg29朝日904-23.jpg30朝日904-24.jpg

ほぼ1日おきの散歩。1時間ほどで陽が、かなり上がってきて暑くなる。家に帰る頃には汗が噴き出してきそうになる。もっと早く出ればいいのかもしれないが、暗くては周りを楽しむ余裕がない。

やはり、散歩は日の出直前からがいい。

31ヒカリ11.jpg

午前6時少し前 東の方の空には雲がかかっている

結局、3日夜~4日、そして6日は雨が断続的に続いて、新潟市にも大雨、洪水、雷雨警報の発令・解除が繰り返された。畑には強すぎるほどの雨が降り、一時畝の上の方までたまって、せっかく出てきた人参や冬菜、蕪などの芽が流されてしまった。

おかげで、クーラーの使わない日が続いて、すっかりと秋らしくなってきた

と喜ぶことにした

ご訪問ありがとうございました。

 

 


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 11

yakko

こんにちは。
こちらも時折ゲリラ雨に見舞われます。不安定な空模様ですね。
散歩道にはいろんな花が咲いていて、楽しめますネ。
メドーセージは私にも恐竜が大口あけて吠えているように見えます。
ノウゼンカズラにピンクがあることをブログで知りました(@_@;)
by yakko (2012-09-06 16:46) 

mimimomo

こんにちは^^
朝焼けのお空でしょうか~美しいですね。
雨上がりの植物たちは一層美しさが映えますよね^^
人の肌みたい^^
by mimimomo (2012-09-06 17:29) 

g_g

朝焼け綺麗ですね、昔からある色のアサガオ好きな色です。
by g_g (2012-09-06 20:23) 

せつこ

こちらは静かな雨で、遠くの方でゴロゴロと聞こえた感じでした。
朝顔は素敵、と思ったら葉っぱが違いますね。
オオケタデは素敵な花ですが水揚げが悪く生けるとしおれちゃうのよ!
良い方法ないのかしら・・・ね。
by せつこ (2012-09-06 20:42) 

いろは

こんばんは^^
私は3日〜4日は奥日光に行ってました。
3日の夜は大雨が降りましたが、4日は晴れて、でも午後からは大雨の予報でしたので、早めに駅に...その後凄い雷雨となりました。
このところ、天候が不安定ですね。

朝焼けが綺麗ですね〜♪
濃い紫色のアサガオは最近よく見かけます。
そのお宅も、毎年同じ所に咲いています。
昼顔の優しい色合が良いですね♪
by いろは (2012-09-06 22:19) 

michi

おはようございます。
すがすがしい朝を迎えています。

ご訪問 & コメントありがとうございます。

yakkoさん:やっと過ごしやすい時期になりましたね。今朝は寒くて目が覚めました。身体がついて行きません。

mimimomoさん:朝焼けはホンノ一時の現象なんでしょうが、綺麗に染まるときがありますね。

g_gさん:私は、西洋アサガオ(ヘブンリーブルーでしょうか)の色が好きですね。淡い青色が。

せつこさん:4日は凄い雨でしたよ。“バケツをひっくり返したような雨”でした。畑はやっと出てきた芽が流されてしまいました。

いろはさん:奥日光いかがでしたか?ヒルガオの花の色が好きですね。

ご訪問ありがとうございます。
シラネアオイさん

chiiukokonekaさん

グリーンさん

by michi (2012-09-07 06:30) 

ふーみん

おはようございます。
早起きですね。 良い写真が撮れていいですね。
雲の間からの五光 神様が表れるみたいで
神々しいです。
by ふーみん (2012-09-07 10:51) 

旅爺さん

同じ様かな、私も4時起きで4時15分ごろからの散歩でしたが、
今は5時に家を出ています。その分夜は9時に寝ます。
花々や風景や空の雲など楽しめるものは多いですよね。
by 旅爺さん (2012-09-07 19:29) 

夏炉冬扇

今晩もは。
おっしゃる通り。速く散歩ができる方は健康生活ですよ。★★★
by 夏炉冬扇 (2012-09-07 21:25) 

michi

おはようございます。
今日は、朝の涼しいうちに薔薇の剪定をしようと考えています。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
ふーみんさん:朝は早いけど、その代わりに夜も早いんです。
「朝寝られなくて!」なんて言いません。Totalで普通以上に寝ていると思ってます。

旅爺さん:朝歩いている人が多いんですよね。5時頃に歩き始める人が多いようですね、こちらは。

夏炉冬扇さん:健康で、毎日の食事が美味しい!・・・というのが一番ですね。先日の大雨で、やはり人参・冬菜の芽が流されてしまったようです。

ご訪問ありがとうございます。
よしころんさん:

sattonさん:

by michi (2012-09-08 05:30) 

OJJ

暑さのため未だ散歩は復活していません。瀬戸内は蒸し暑いのかも。
by OJJ (2012-09-08 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。