SSブログ

幻の紫陽花 「七段花」  [園芸広場]

27七段花11.jpg

「七段花 」

27七段花12.jpg

「幻のあじさい」といわれた山紫陽花「七段花」。シーボルトが著した「FLORA JAPONICA」の中で、他の17種類のあじさいと共に紹介されていたが、実物の所在がわからなかったアジサイで、1950年代に六甲山の谷筋で発見されたという。

昨年、旅先の園芸ショップで、花が一つだけついた小さな株を購入。今年は何とか花数を増やして咲いてくれた。

29七段花14.jpg 28七段花13.jpg

昨年はもう少しピンクがかっていたが、若干青くなってきてしまった。土の調整をしなくては!

6月の下旬 中庭が紫陽花の季節に

鉢植えの紫陽花 開花


11七変化11.jpg

「ヤマアジサイ (七変化 ?) 」

13七変化14.jpg 12七変化12.jpg

 この強烈な色と「七変化」と書かれた名前、日本古来からあるヤマアジサイと書かれた名札にに惹かれて購入した紫陽花は、ひょっとしたら品種名が「七変化」ではないのかもしれない。単に、紫陽花の別名の「七変化」なのかもしれない。

開花してからの色の変化はあまりない

ヘンゲ(変化)が楽しめる紫陽花がよかったのに・・・・・残念!

他の鉢花で ヘンゲを楽しもう

14ミライ12.jpg

「 未 来 」

15ミライ14.jpg

16ミライ17.jpg

『未来』は、白地にピンクの外複輪のてまり咲アジサイ。ヤマアジサイを基に改良した品種(西洋紫陽花との交配品種)で、咲進むと覆輪のピンクが紫色に変化してくる。花に赤い縁取りがあるところがいい。

 17ライ18.jpg 18ミライ20.jpg

19ミライ13.jpg 20ミライ15.jpg

20ミライ19.jpg

花が長~く 咲き続けている このあとも 色の変化が楽しめそう

21カシワバ11.jpg

「カシワバアジサイ」

22カシワバ13.jpg 23カシワバ12.jpg

カシアワバアジサイも色の変化が楽しめる。蕾の緑から、開花すると、白色を基準に芯が薄い緑色をしている。花が大きいので見応えがする。ただ、雨に遭うと、さすがにうなだれてしまう。

 

24テマリ11.jpg

手毬咲きの紫陽花

25テマリ12.jpg 26テマリ13.jpg

ごく普通に見られる手毬咲きの紫陽花。花の色が白色~薄い黄色をベースにしていて、ごく薄い緑色から水色に変わっていく。雨にすこし打たれているときの方がいいかもしれない。

40テマリ14.jpg

今朝(26日)の色 全体に薄いブルーに !

30新宮テマリ11.jpg

「新宮テマリ」

装飾花が淡い紫がかったピンク色のテマリ咲きの紫陽花。昨年はたくさんの花がついていたのに、今年はほとんどダメなのかもしれない。

31斑入りガクアジサイ14.jpg

斑入りの紫陽花は葉も花も楽しめる

33斑入りガクアジサイ13.jpg 斑入りガクアジサイ12.jpg

装飾花の真ん中に花弁が開き、雄しべ・雌しべの露出している花が咲いている。有性生殖器官としては、こちらの方が「ふつう」の花(通常花)。

紫陽花の通常花で普通に見られる構成は萼片・花びらが5、雄しべ10、雌しべ1(花柱3)

34ユングフラウピコティ11.jpg

「ユングフラウ・ピコティ」

35ユングフラウピコティ14.jpg 36ユングフラウピコティ13.jpg

白い花びら(装飾花)の周囲に細いピンクの縁取りが入るガクアジサイ。「未来」と同様に花持ちがよく、花色も変化が大きいので長く楽しめる。「未来」と同じような外覆輪だが、こちらはガク咲き。


 この紫陽花は昨年の撮影

「アジアンビューティ」

37アジアンビューティ22.jpg 38アジアンビューティ21.jpg

 楽しみにしていた花なのに、今年は花芽なし

花後の「切り戻し」か、「肥培」(或いは、どちらも)がうまくいかなかったのだろう

 

 39オオバナシャジン11.jpg

オオバナシャシンが咲き始めた。もう「真夏なんだなあ!!」 

ご訪問ありがとうございました

 ちょっと 出かけてきます

 

 


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 9

せつこ

おはようございます^^
一番乗りで~~す♪
アジサイを色々おもちなんですね、ウチもガクアジサイをいくつか植えてあったけど、大きくなって場所を取り引き抜いてしまい、今は七段花だけです。
鉢植えでも良さそうですね。
by せつこ (2012-06-26 06:09) 

夏炉冬扇

お早うございます。
家にない花や果物がいつも出てきて、羨望してました。今回は「紫陽花」なので家にもあるぞ、と見ていったらこれもまた「羨望」の数々でした。
by 夏炉冬扇 (2012-06-26 06:59) 

g_g

アジサイの種類が豊富で居ながらにして楽しめますね
オオバナシャジン、花が大きそうですね。
by g_g (2012-06-26 08:15) 

mimimomo

おはようございます^^
michiさんのお宅のお庭はどの位広いの~~~?っと最初に思いましたわ^^
凄いあれやこれやがあるのですね~ お手入れも大変でしょうね。
by mimimomo (2012-06-26 08:46) 

michi

おはようございます。
ご訪問 & コメントありがとうございます。
手毬咲き紫陽花の画像を一点追加しました。
朝、ブログをUPしたあとで、中庭の水くれをしていたら、あまりにも綺麗な色に変化していたので、ついパチリ。

せつこさん:ほっておくと大きくなりますね。地植えもあるんですが、毎年剪定して大きくならないように更新しています。我が家では、もう鉢植えでないと植えるところがないんですん。

夏炉冬扇さん:近所にないモノにめがいくんです。それをつい買ってしまって!そのうち、ご近所にも同じモノが増えてきますが、そのときには次のモノへ・・・・。

g_gさん:この「オオバナシャジン」の名に疑問があるんです。どなたか教えて欲しいで~す。

mimimomoさん:ホントーは「せま~~い!」ところに、鉢をビッシリと置いて、旬になると玄関脇に移動するだけです。紫陽花薔薇、山野草などは鉢物が多いのでそれが出来きるんです。(畑は、ちょっとだけ広いですが)

ご訪問ありがとうございます。
シラネアオイさん
by michi (2012-06-26 09:30) 

satton

紫陽花もいろいろ種類がありますね。幻の紫陽花 「七段花」は初めて見ました。由来などがわかると見方も変わってきますね。
by satton (2012-06-26 11:00) 

yakko

こんにちは。
紫陽花ってこんなにいろんな種類があるんですね〜
どの紫陽花もステキで目移りがしてしまいます・・・∈^0^∋
七段花というのは初めて知りました。
by yakko (2012-06-26 16:50) 

Baldhead1010

アジサイは山アジサイ系が趣がありますね。
by Baldhead1010 (2012-06-27 05:15) 

いろは

こんにちは^^
私も七変化が気に入りました!
とても濃いブルーなのですね〜
何処かで見つけたら、買ってしまいそうです(^^;
七段花は以前ありましたが、消えてしまいました。
やはり山紫陽花が素敵ですね。
by いろは (2012-06-27 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。