SSブログ

「暖地桜桃」 完熟 [旬の広場]

11ダンチサクランボ11.jpg

暖地サクランボ

5月も終わりに近づづく頃、サクランボの収穫始まる。そして、中庭は鮮やかな草花が次々と開花する。

12ダンチサクランボ15.jpg

暖地サクランボは実は小粒だが毎年鈴なりになる。自家結実性があるので1本でも実が楽しめると言われて植えてみた。鉢植え栽培もできるとのことだが、我が家では畑に植えた。今年は昨年よりたくさんの実ができているので、ここ2~3日は毎日収穫している。

14ダンチサクランボ13.jpg

収穫時期が近づくと、鳥よけのネットは張らなければいけない。

15ダンチサクランボ16.jpg 16サクランボ11.jpg

左:暖地サクランボの花   右:ナポレオンの実(まだ青い)

17ダンチサクランボ14.jpg

実は佐藤錦やナポレオンよりは小さく、味もやや落ちるが、人工授粉しないでも毎年実ができるのがいい。それに、花も実も我が家のサクランボの中では一番先に楽しめるのもいい。毎日収獲しているが、昨年はシロップ漬けにして、ヨーグルトに入れて食べていたが、今年はどうしよう。まずは冷蔵しておくことに。

中庭の5月の旬  続きます

 

18シラン11.jpg
5月も下旬に入って、中庭も畑も賑やかに!!
19シラン12.jpg 20ジャーマンアイリス11.jpg
シラン  と  ジャーマンアイリス
青・青紫が目立つ
21ロベリア14.jpg 22ロベリア13.jpg
ロベリア

23ピンクイチゴ11.jpg
ピンクの苺も 小さな株で 綺麗な花を!
24バイカカラマツ11.jpg
鉢植えの「梅花カラマツ」、なが~く、たくさんの花をつけている
25クンシラン11.jpg
君子蘭
26クンシラン12.jpg
ほの暗い中庭には、君子蘭の色がとても合っている

28中庭.jpg 29マツツジ11.jpg
下旬の中庭はこんな感じに
30セイヨウシャクナゲ12.jpg
西洋石楠花も終わりの時期に !!
この後の剪定で来年の花付きが変わる

ご訪問ありがとうございました

果樹の栽培は、花の時期と実の時期の2度楽しめる。その中でも、今花が旬を迎えているのは柑橘系の花。レモンやリトルオレンジなどの花は赤色系が入っていて綺麗なものだ。暖地サクランボは小さいがシロップ漬けにすると取り置きがきくので、長く楽しめる。

旬 の 様 子 で し た

 


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 14

mimimomo

こんばんは^^
赤いお色が美味しそうで、もうこれを見ただけでお口一杯~ジューシーになっちゃいます(><;
ジャーマンアイリスの青いお色が普通の青と違ってとても素敵ですね。
お庭はお花真っ盛り~! 素敵ですね。
by mimimomo (2012-05-25 19:44) 

せつこ

こんばんは~~
色々な花が咲いて素敵ですね。
ツツジやバイカカラマツは有るけど、他は無い花ばかりです。
さくらんぼが有るなんて良いですね、美味しそう♪
育てるの難しくありませんか?
by せつこ (2012-05-25 22:07) 

puripuri

サクランボを育てて食べるなんて最高! 羨ましいです(●^o^●)
ジャーマンアイリスの青い花は初めて見ました・・・好きな色です。
クンシラン、綺麗な色ですね~ 苗を2個買い、1個は兄に。兄は昨年に続き今年も
花が咲いたのですが私のは駄目。植え替えしなければと思っています。
by puripuri (2012-05-25 22:18) 

Baldhead1010

サクランボやブロッコリーはヒヨドリの格好の餌になってしまいますね。
by Baldhead1010 (2012-05-26 05:49) 

michi

おはようございます。

ご訪問 & コメントありがとうございます。

mimimomoさん:ジャーマンアイリスの黄色もあったんですが、今年は咲いていません。少し寂しいです。

せつこさん:この暖地サクランボは栽培が簡単ですね。人工受粉しなくとも結実します。ナポレオンと高砂も有るんですが、両者の受粉が大変です。花の時期が微妙にずれるんです。今年も、ナポレオンは疎らに実があるだけです。せつこさんの庭の花たちも次々に開花ですね。クロユリやロッカクレン、エビネなんか見事ですね。お孫さんも元気ですね。

puripuriさん:サクランボの赤に、道行く人が目をとめていきます。「あっ!サクランボ」という声が聞こえます。クンシランの夏と冬の管理が面倒ですね。苦労しています。

Baldhead10さん:そうなんです、毎年この時期はネットです。いまは、イチゴもネットです。トウモロコシも狙われた時期がああります。鳥たちと競争です。

ご訪問ありがとうございます。
marumaruさん

グリーンさん

by michi (2012-05-26 06:26) 

シラネアオイ

おはようございます。
見事に沢山の綺麗な花が咲いていますね!
今年の西洋シャクナゲは花が咲きませんでした!!
by シラネアオイ (2012-05-26 06:34) 

michi

おはようございます。

シラネアオイさん:ヨウシャク残念でしたね。うちも、今のところ2年に1回しか咲きません。来年は何とか咲かそうと思っています。

by michi (2012-05-26 07:37) 

g_g

暖地サクランボもう収穫できるんですか、サクランボと行ったら6月と思っていたので、味わってみたいですね。
by g_g (2012-05-26 09:03) 

水郷楽人

石楠花、君子蘭などとても綺麗ですね。我が家も先週ですが、サクランボをいただきました。
by 水郷楽人 (2012-05-26 16:05) 

夏炉冬扇

サクランボみごとになってますね。
鳥防止のネットもま完備。
私の畑のは実がなる前に虫がついてダメでした。
by 夏炉冬扇 (2012-05-26 19:15) 

ふーみん

つやつやのサクランボ美味しそうです。
広いお庭でいろいろさいてますね。
ナポレオンというサクランボがあるのですか?
ブランデーになるのですか?
by ふーみん (2012-05-26 23:42) 

michi

こんにちは。コメントありがとうございます。

g_gさん:暖地サクランボは収穫時期が早いようですね。これは粒が小さいので、市場には出ないんでしょうね。「ナポレオン」や「高砂」はやはり6月ですね。こっちの方が美味しい!

水郷楽人さん:最初は受粉のために「佐藤錦」と「高砂」の2品種植えていたんですが、「佐藤錦」が枯れてしまったので、「ナポレオン」に替えたんです。収穫はまもなくですね。

夏炉冬扇さん:うちは実が少ないので、鳥に目立たないのかもしれませんね。鳥に発見されないうちに、ネットでした。

ふーみんさん:サクランボは自家受粉ではだめなので、2品種植えます。そして人工受粉の作業が必要になります。暖地サクランボはその手間がいらない品種です。「ナポレオン」も果実酒にはできますが、もったいないので生食します。

ご訪問ありがとうございます。
sattonさん

月夜のうずのしゅげさん

きゅうさん








by michi (2012-05-27 11:06) 

OJJ

周辺にサクランボは無いので憧れますね~
by OJJ (2012-05-28 07:55) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(*^。^*)
さくらんぼが食べたくなりました。
by RodorigesEX (2012-05-28 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。