SSブログ

とっておきのスポット [旬の広場]

13ヤシオ29-4.jpg

青空に透き通る ヤシオモミジ

4月22日 昨日とはうって変わっての悪天候。風が強く、寒いやら鉢を倒すやらでどこにも出たくない。昨日はあまりの好天気に、一日中畑仕事に没頭。トマトや茄子・パプリカなどの苗を急遽購入してきて植えた。今日は桜を見にどこかへ行こうと思っていたが、あきらめることにした。

とっておきのスポットで、とっておきの旬を紹介します(3点)


 

1. 中庭の旬 -八潮モミジに春の訪れ-

11ヤシオ27-2.jpg 

秋の紅葉にはない 新葉と花のもみじ

12ヤシオ24.jpg

新葉の展開

ヤシオモミジは、春先展開する新葉や蕾が赤く、その後徐々に色が緑色に変わっていく。この変化は一日ごとに色が変わるので、毎日見ていても興味をそそられるものである。この写真のバックはユキツバキやユキバタツバキ(藪椿と雪椿の自然交配種)の赤い花だが、この色にも混じらないすき通った感じが好きだ。

14ヤシオ30-4.jpg

(撮影:いずれも21日早朝)


2. さんぽみちの旬 -やすらぎ堤 桜と水仙-

15ヤスラギサクラ22.jpg

16ヤスラギサクラ21.jpg

17ヤスラギスイセン.jpg

(撮影:水仙18日 桜-ソメイヨシノ-20日)

やすらぎ堤は、新潟市中央区の信濃川下流域にある約1.5kmの堤防。私の通勤途中にあり、天気のいい日は散歩を楽しむ人や、私同様歩いての通勤する人たちの通り道となっている。白山公園や桜木堤の桜の満開は昨年より1~2日遅かったかもしれない。昨日はきっと花見を楽しむ人で賑わったことだろう。今日は天候も悪く、「花より団子」という気分の人が多いと思う。


 

3. さんぽみちの旬 -強風にも負けず 陽光桜満開-

19ヨウコウサクラ21.jpg 18ヨウコウサクラ22.jpg

(撮影:水仙18日 桜-ソメイヨシノ-22日)

 「天城吉野」に「台湾緋桜」を交配して作られた品種で、”天地に恵みを与える日の光” という意味から 「陽光」と命名されたという。開花期は一般的な桜より早く咲き、花びらは明るい赤紫色で下向きに咲くので、写真には撮りやすいと思っている。この花が咲く頃の散歩は気持ちがいいものだ。


20ネクタリン21.jpg

ネクタリンの花

3月中旬に、ネクタリンを剪定した。切り取った枝にも蕾がたくさんついている。花瓶に挿し、お風呂場に置いておいたところ、ようやく開いてくれた。外の地植えの木は、昨日の段階で1輪だけ開いた状態で、満開に至るにはもう2~3日かかるだろう。花瓶に挿したのとは違って色が鮮やかになるので、それが待ち遠しい。

 21ネクタリン22.jpg やっと開いた一輪

22ネクタリン23.jpg

こんな 蕾状態

林檎や西洋梨、桜桃はまだ蕾の状態だ。今年はしっかりと人工授粉して、美味しい実に仕上げていきたい。

 ご訪問ありがとうございました

 


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

puripuri

鮮やかなヤシオモジの色、、その色が変化していくのも楽しみの一つのようですね。
陽光の桜並木が素敵! 桜を愛でながらの散歩は足取りも軽くなりますね。
ネクタリンはスーパーで見た事があるのですが、、いちど買って食べてみるわ(^。^)
by puripuri (2012-04-22 19:31) 

yakko

こんばんは。
バナーの大木の枝垂れ桜が綺麗ですネ〜 (^。^)
ヤシオモミジというのは初めて知りましたが、新葉や蕾が赤く、その後徐々に色が緑色に変わっていくんですか〜 観察が楽しそうですね。
陽光桜はピンクが濃くて華やかな桜ですね(@_@;)
by yakko (2012-04-22 19:48) 

g_g

ヤシオモミジが日に当たって透き通った感じが大好きです。
by g_g (2012-04-22 20:21) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
ネクタリン好きです。花は初めて見ました。
剪定、どうも要領が…
by 夏炉冬扇 (2012-04-23 07:31) 

mimimomo

おはようございます^^
紅葉も新芽が美しい時期ですね。
ネクタリンのお花は初めてです。
やはりバラ科でしょうね~多分それだけ見ても見分けが付きそうにないです(><;
by mimimomo (2012-04-23 09:16) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。
やっと元気になりました。又宜しくお願いいたします。

モミジの新芽が美しいですね♪
我が家も赤い新芽が出てきました。
お花もとても可愛いですね。
by いろは (2012-04-23 15:40) 

michi

こんばんは。

ご訪問 & コメントありがとうございます。

puripuriさん:桃の仲間で固いネクタリンが好きなんです。それで、植えてしまったんです。たくさん採れたときはジャムや果実酒にして楽しんでいます。

yakkoさん:福島県の三春には2010年も行っているんですが、そのときは雪だったんです。1本の木ですが、貫禄ありますね。

g_gさん:一時なんですけどね、綺麗ですよ。

夏炉冬扇さん:毎年剪定しています。けっこう切りますね。袋かけも大変です。食べるときが一番いいですね。

mimimomoさん:バラ科ですが、他の桃とあまり区別できません
。満開の時期は遠くから見ていても目立ちます。

いろはさん:お久しぶりです。体調が戻って何よりです。ブログのUPも待っています。

ご訪問ありがとうございます。

グリーンさん

xml_xslさん

majoramuさん

ときさん

きゅーさん
by michi (2012-04-23 17:19) 

Baldhead1010

畑は一昨日の大雨で水浸しになり、今週末にキュウリ、ナスなどの植付けです。
by Baldhead1010 (2012-04-24 04:41) 

satton

ご無沙汰していました。ようやく戻ってきました。
by satton (2012-04-24 17:37) 

michi

おはようございます。

Baldhead1010さん:今年の天候も安定しませんね。ネクタリンやサクランボが8部~9部咲きになりましたが、暖かい日が有ったかと思うと、風が強く、寒い日が繰り返しやってきます。受粉がうまくいくのか心配。

sattonさん:春です。自然の中へ出かけましょう。楽しみにしています。
by michi (2012-04-26 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。