SSブログ

中庭 -雪椿・水仙 匂う-- [園芸広場]

29ユキツバキ21.jpg

中庭の雪椿 やっと 全開に

16ユキツバキ23.jpg

4月15日 今年は椿の開花も遅れている。やっと椿が開花し始める。朝起きると、香りはしないが、むせかえるように赤が目に飛び込んでくる。この季節、中庭は雪椿の赤で覆われてまう。

 15ヤブツバキ21.jpg 14ユキツバキ22.jpg

ヤブツバキとユキツバキ

ユキツバキは多雪地帯に適応したもので、主に日本海側の山地に生えている。花の部分の違いは花糸にある。ユキツバキの花糸は白色で、下半分は合着している。それに対してヤブツバキは花糸が黄色で、下部までバラバラになっている。新潟にはユキツバキはあちこちで見られるが、中にはヤブツバキとの中間型もあるという。「ユキバタツバキ」と言われるが、花糸の基部の合着が少ない。我が家の中庭は、このタイプの木もあるようだ。


17ヤエツバキ21.jpg 18ヤエツバキ22.jpg 19ヤエツバキ23.jpg

八重の品種も咲き始めている。これは4~5年前にいただいた花を挿し木にしたもの。しばらく花がつかなかったので、どういう経過で中庭に来たのか思い出せないでいる。名札をつけていても、いつの間にか文字がかすれて読めなくなっている。手入れの悪さを反省している。(六十路を過ぎると、困ってしまうことばかりだ。)それでも、花が開くまでは、どんな花が咲くのか楽しみな時間も持てたことで満足している。


20レンギョウ21.jpg

連翹

中庭では、雪椿の赤に対抗しているのがレンギョウの黄色。よく目立つ色だが、今日剪定を繰り返しているので、なかなか大きな株にはならない。

21レンギョウ22.jpg 22レンギョウ23.jpg

レンギョウは強い木なので、挿し木で簡単にふえていく。もう20年以上も前にいただいた枝を挿したものだが、この時期の赤と黄色の対比がおもしろい。


23スイセン21.jpg

水仙

水仙 この時期、この花もあちこちで見かける。いろいろな品種があって散歩しながら眺めるのも楽しい。中庭の花壇にも、遅ればせながら水仙の季節が到来した。

24スイセンラッパL11.jpg 25スイセンラッパL12.jpg

ラッパスイセン

27スイセンキクザキ21.jpg 26スイセンラッパL21.jpg

キクザキスイセン     (品種名 ?) 

28スイセンミニ22.jpg

ミニスイセン


11ユキツバキ25.jpg

最近は、春らしい天候が続く。そんな中で植物たちは遅れを取り戻そうと一斉に花をつけ始めた。今年の春はあっという間に花の時期が終わりそうな気がしている。時間に遅れないように、花を楽しまないといけない。今日は、これから近くの山を歩いてみようと思っている。いつもの花たちがどんな姿で迎えてくれるのか楽しみにして出かけよう ・・・・・ !!

ご訪問ありがとうございました

 


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

mimimomo

こんにちは^^
名前がユキツバキで《漢字は雪椿と勝手に想像してしまって》
赤いお色を面白いと思いました^^
綺麗な赤ですね。
ヤブツバキとそう言う違いがあるというのも初めて知ったように思います。
ラッパ系の水仙、今朝庭のものを全部摘み取り、花瓶に入れました。
もう推薦は何れもお終いです。
by mimimomo (2012-04-15 11:58) 

シラネアオイ

こんにちは!
春の花達が競い合って楽しいですね!!
by シラネアオイ (2012-04-15 14:08) 

g_g

ユキツバキとヤブツバキの違いいままで疑問がありましたが
今回の説明でよく分かりました、良い色して下行きツバキですね。
by g_g (2012-04-15 16:13) 

夏炉冬扇

今晩は。
いつもながら「数」に圧倒されます。


by 夏炉冬扇 (2012-04-15 21:41) 

michi

おはようございます。

コメントありがとうござます。
mimimomoさん:我が家の水仙はこれからです。

シラネアオイさん:ほんとうに、今の季節が一番ですね。

g_gさん:どうやら、我が家には雪椿と藪椿の交配種「ユキバタツバキ」もあるようなんです。区別がはっきりしないものがありました。

夏炉冬扇さん:狭いところに無理矢理植えているということもあります。

ご訪問ありがとうございます。
ときさん

ふーみんさん

xml_xslさん

さとしさん

by michi (2012-04-18 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。