SSブログ

世界遺産 見て歩き ~その2(後編)~ [旅]

南イタリアの世界遺産 
31s-イタリア南部Map-5.jpg
その 2
~③ アグリジェントの遺跡地域~
  世界遺産 =神殿の谷=
その2
 ~④ ピアッツア
     ・アルメリーナ~
  世界遺産 =カサーレの別荘跡=
 
  


    
その2(前編)~ アグリジェントの遺跡地域 =世界遺産=神殿の谷の続きです。


    その2 ~④ ピアッツア・アルメリーナの世界遺産 ~カサーレの別荘跡~
50-1カサーレの別荘.jpg
カサーレの別荘のモザイク画 ~イチジクと具象模様~
ピアッツァ・アルメリーナ旧市街から約5km離れたのところにある古代ローマの別荘で、ローマ時代に描かれたモザイク画が数多く残っている。別荘は3〜4世紀に、大土地所有貴族が建てた贅をつくした建物。この時代には、皇帝や富裕層が郊外に巨大な別荘を建てることが流行っていたという。

12世紀の洪水で土砂崩れが起こり、その後何世紀もの間土の中に埋もれていて忘れ去られてしまったと言う。19世紀になって数本の円柱が再発見されたのを契機に、1950年代~60年代に大規模な発掘作業が実施された。発掘・修復作業は今も続けられている。
 


51-1幾何学模様.jpg51-1具象模様.jpg
幾何学模様モザイク       具象画のモザイク~アリオンの居間~
ほぼ全室の床を埋め尽くすモザイク画の質の高さと規模は古代ローマ時代最大とも言われている。3500㎡もある建物(63の部屋や廊下)の床に37色を使って描いている。微妙な濃淡の違いも、それに合う色石を用いてぼかし効果を表現している。圧倒的な富と権力があってこそできる「モザイクの饗宴」と感動している。


52-1浴場窯場.jpg
浴場の窯場
浴場は床暖房があって、高温浴室~ぬるま湯浴室~冷温浴室に別れている部屋に上の窯場で温められた蒸気が送り込まれている。この時代に“エステ感覚の浴場”ができていたのだろう。


52-2浴場手前部屋.jpg
浴場前室 ~5人の女性の姿~
各部屋にあるモザイク画はその部屋の用途に関連付けられて描かれていると言う。上の壁画はこの家の女主人(中央)と子ども(その両脇)と使用人(前と後ろの二人)が並んでいる更衣室と思われる。右端の使用人は化粧道具の入った篭(エステ用品かな?)、左端は衣装の入った箱を持って運んでいる。


52-3マッサージ室.jpg
マッサージ室
浴槽を出た後に通る部屋なのだろう。マッサージを受けている絵が床一面に描かれている。部屋の前面にネットが張られているので、その網目が写っている。右下にはオイルを入った缶を持った使用人。


53-1カサーレ別荘.jpg53-2床モザイク画.jpg
冷水浴室           体育室
左:冷水浴室を入口から眺める。床には“ 海の精ネイレス” のモザイク画が描かれていて、奥には円い柱が残っている。
右:体育室。この運動場で汗をかいた後、すぐ隣にある浴場に入っていたのだろう。


53-3回廊.jpg
中庭を囲む回廊
正面玄関を入ると、中庭とその周りを取り囲む回廊に出る。中庭には噴水があり、憩いの場となっていたのだろう。もちろん、回廊の床一面にモザイク画飾られている。モザイクの真ん中には様々な動物が描かれているところがある。世界中から集めてきたものの姿を捕らえたのだろうか。


54-1カサーレ別荘.jpg
床にモザイク画のある ~水洗トイレの間~


54-2大きな狩りの廊下.jpg
大きな狩りの廊下
正面玄関の反対にある回廊が “大きな狩りの廊下”。この廊下は、幅3m・長さ60mある広~い大廊下で、狩猟の場面が延々と描かれている。


54-3大きな狩りの廊下1.jpg
大きな狩りの廊下のモザイク画 ~さいの捕獲シーン~
円形闘技場での猛獣狩りショウのために、猛獣を生け捕りにすれば高く売れるからだという。ライオンやトラのほか、空想上の動物であるグリフィンも描かれている。狩猟の場面はアフリカやインドとされている。


54-4カサーレ別荘.jpg
床一面に狩りの様子が描かれた部屋 ~狩猟の間~
上部や左端の方には狩り場や獲物を運ぶ様子が、中央部分には赤い天幕の下で捕らえた獲物を焼いている様子が、(ここには出ていないが)左下の方には網で鹿を捕らえている様子が描かれている。


54-5体育競技.jpg
ビキニ姿で運動 ~ビキニの女性の~
ビキニを着た若い女性たちが、5種競技に出るための練習をしている様子を描いたモザイク画。古代ローマでは下着姿(ビキニ姿)で運動を行うのが決まりだったとか。左上の女性はダンベルをふっている。王冠を被っている女性は何かの競技の優勝者なのだろうか。


キューピッド達の釣の間.jpg
キューピット達の釣の間
古代ローマの人にとって魚は貴重な食べ物だったという。そんな魚をキューピットがたくさん捕っている様子を描いている。真ん中にはおかしな魚もいる。


54-6夫婦寝室モザイク.jpg
主人の寝室の間
周囲に幾何学模様と女性が、中央には愛の姿が描かれている。この部屋の絵はほぼ完璧に残されているという。


66-1カサーレ~イチゴノキ2.jpg
ツツジ科 ~イチゴノキ~
地中海やヨーロッパ原産の常緑樹で、ストロベリーツリーとも言われている。この時期に花(右上の白い鐘形の花)と果実(赤いまん丸の実)が同時に見られる。


   ~~~ その2のおまけ  中庭 12月の花(鉢花)~~~
アブチロン1204.jpg
                             アブチロン ~イエロー & さくら~


ご訪問ありがとうございました。

タグ:2912
nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 13

テリー

モザイクの絵が、良く残っていますね。
ビキニの女性面白いですね。この当時も、すらりとした女性が、美人だったのですね。
美人の基準は、場所、時代によっては、太っている女性が、好ましいというのもありますが、ーー。
by テリー (2017-12-07 10:51) 

michi

こんにちは。前編ー後編とみていただきありがとうございます。

テリーさん:ビキニは“下着”ということで、こんな格好が正式な運動姿だなんて驚きですね。この時代の“美人の条件”も、モザイク画によく表れていたのがよくわかりました。

ご訪問ありがとうございます。
@ミックさん

tochiさん

侘び助さん

鉄腕原子さん

ひぐらしさん

xml_xslさん

ゆるりさん

by michi (2017-12-07 14:23) 

mimimomo

っこんにちは^^
モザイク画が圧巻ですね~やはりお金の問題ですか、あるいは権力の問題か?どのくらいの歳月と人手がかかったのでしょうね~
by mimimomo (2017-12-07 15:22) 

いろは

こんにちは^^
モザイク画は素敵ですね〜
イタリアでその素晴らしさを見ることが出来ました。
絵はがきを沢山買ってきました(^^)
by いろは (2017-12-07 15:35) 

よしころん

モザイク画、とても細かい作業が必要なのでしょうね。
本物を目の前にすると感動しそうです^^
by よしころん (2017-12-07 16:24) 

旅爺さん

爺も見てきましたがこれらの素晴しいモザイク画に圧倒されました。
驚いたのは当時から女性がブラジャーしてる絵に驚いたものです。
なぜなら当時の日本女性の姿と比較して考えました。
by 旅爺さん (2017-12-07 17:20) 

g_g

ローマ時代のモザイク画、窯場や浴場、他
綺麗な状態で保存されているんですね
古代イタリアの素晴らしさを見せて頂きました。
by g_g (2017-12-07 17:30) 

Mitch

モザイク画、色のついたタイルのようなものを並べて描かれているのでしょうか?
綺麗に残されているんですね^^
by Mitch (2017-12-07 17:50) 

michi

mimimomoさん:時の皇帝ですからできたのでしょうね。たくさんの色の付いた石を世界中から集め、その上素晴らしいモザイク画にする芸術家を集めることができたからでしょうね。

いろはさん:ホントに素晴らしいモザイク画でしたね。

よしころんさん:観光客が少ない分、ゆっくりと回れたような気がします。

旅爺さんさん:当時の生活の様子もわかり、面白い面もありましたが、やはり財力と権力に圧倒されました。

g_gさん:保存状態が良いのには驚かされました。土砂に埋まる(ポンペイでは火山灰)などが作用したのでしょうね。

Mitchさん:37色の色石が使われていると言います。集めるのが大変だったのでしょうが、そこが権力と財力なんでしょうね。

ふーみんさん:シラネアオイさん:ご訪問ありがとうございます。


by michi (2017-12-07 18:40) 

夏炉冬扇

この時代にもビキニが。びっくりこんです。
by 夏炉冬扇 (2017-12-07 18:55) 

michi

夏炉冬扇さん:私も“ビックリポン”でした。こんな姿で競技しているなんて・・・!
by michi (2017-12-08 07:32) 

Baldhead1010

ビキニってこんなに古くからあったんですね。
by Baldhead1010 (2017-12-09 04:34) 

Jetstream

ローマ時代のお風呂、床暖房だったんですね。(@_@;)
こんな立派な浴場施設、芸術もぎっしり詰まって当時の優雅さが推察されますね。
by Jetstream (2017-12-10 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。