SSブログ

10月の中庭 -杜鵑草- [山野草]

11ホトトギス18.jpg

各地で杜鵑草開花の情報を聞く中、10月も後半を過ぎてやっと中庭で開花始める

今年は夏の暑さの中で枯れたり、蕾が膨らみ始めた途端に強風で茎を折られたりで、中庭の杜鵑草はさんざんな目に遭っている。この山野草は強い。折れた茎を花瓶に挿しておいたところ、写真のように見事に開花した。しかも、地植えのものより4~5日も早く開花した。

12ホトトギス16.jpg

 杜鵑草はいろんな品種があるようだが、この種類の花が一番好きだ

 

 

13ホトトギス13.jpg

不如帰の胸にあるという斑点模様が若葉や花にある。花の頃には葉にある斑点が無くなってしまうが、この模様がいい

14ホトトギス14.jpg

これは鉢植えで、この時期、玄関前を飾る大事な一鉢

15シロバナホトトギス11.jpg

「 シロバナホトトギス 」

17シロバナホトトギス13.jpg 16シロバナホトトギス12.jpg

シロバナホトトギスは、夏の暑さの中でほとんどの葉が枯れ、花の開き具合もよくない。この画像が限度。

19マユミ11.jpg

「 マユミ 」

20マユミ12.jpg

マユミやツリバナの仲間は、薄いピンクの実から真っ赤な種がこぼれ落ちそうになっている

21ノコンギク11.jpg

「 ノコンギク 」

22ノコンギク13.jpg

ノコンギクの薄い紫が里山によく似合うが、中庭では増えすぎて困ることもある。

23ツワブキ11.jpg

「 ツワブキ 」

24ツワブキ12.jpg

ツワブキは、中庭には必須のアイテム(最近植え付けたばかりで、まだしっくりとしていない)


 

25ハニーサックル.jpg

春が舞い戻ったかのように、一枝咲いている「ハニーサックル」

秋の様相深まる、10月末の中庭。 紅葉まではもう少し時間がかかりそう。

ご訪問ありがとうございました。

 


タグ:2410
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 13

シラネアオイ

こんにちは!
樽前山」の噴煙です!
活火山なんですよ!
外輪山は登山出来ますが、ドームへは立ち入り禁止です!!
by シラネアオイ (2012-10-28 14:26) 

michi

シラネアオイさん:早速のコメントありがとうございます。活火山なんですね,樽前山は。

xml_xslさん “Nice"ありがとうございました。

by michi (2012-10-28 16:10) 

mimimomo

こんにちは^^
白のホトトギスも美しいですね~やはり難しいのかな。暑さに弱いようですね。
ツワブキ大好きです^^ やはりツワブキもブログのお仲間に頂いたのがありますが
まだお花が咲きません。来年かしらね~
by mimimomo (2012-10-28 16:19) 

ゆきゆき

ツワブキは好きな花の一つです。
by ゆきゆき (2012-10-28 16:45) 

puripuri

山野草を育ててみたいのですが、私には到底無理だと諦めています。
マユミの赤い実がチョコッと顔を出している、、可愛いわ(^。^) 
by puripuri (2012-10-28 20:40) 

OJJ

ハニーサックル、初めて見ました。不思議な花ですね~
by OJJ (2012-10-28 21:20) 

yakko

こんばんは。
ホトトギスは逞しいですね。うちもいつの間にか咲いています。
シロバナホトトギスは滅多にみられません。貴重ですね。
ノコンギク ツワブキの花、共に素朴で好きな花です。
by yakko (2012-10-28 22:12) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ツワブキこちらも。
1年早いです。
by 夏炉冬扇 (2012-10-28 22:20) 

Baldhead1010

今年は暑かったのか、キバナホトトギスも数輪しか咲きませんでした。

トサジョウロウホトトギスはいつもよりたくさん咲きました。
by Baldhead1010 (2012-10-29 04:11) 

michi

おはようございます。昨日降り続いた雨が、どうやらあがったようです。一段と寒くなりました。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
mimimomoさん:ツワブキは、最近植えたばかりなんです。斑入りが前から欲しかったんですが、やっとねんがんをかなえました。

ゆきゆきさん:この時期、庭の片隅にあると良いですね。

OJJさん:ハニーサックルは6月頃の花なんです。偶にはこんな時期にも花をつけるんですね。

yakkoさん:キバナホトトギスも消えてしまったんです。我が家には合わないらしいんですね。

夏炉冬扇さん:ツワブキも食べるらしいですが、庭に置くほうががいいですね。

Baldhead1010さん:トサジョウロホトトギス、いい花ですね。


Nice ありがとうございます。
さとしさん

グリーンさん

☆はなさん




by michi (2012-10-29 06:41) 

せつこ

秋の花色々ありますね^^
手入れが良いから素敵です、お部屋に飾って楽しみたいわ♪
ウチはさっぱり無いのよ。
by せつこ (2012-10-29 08:06) 

satton

ホトトギスのこの種類は我が家の庭でも咲いていますが、私も好きな花です。マユミの実もきれいですね。
by satton (2012-10-29 11:32) 

michi

おはようございます。今日も雨です。朝晩の冷え込みが気になりますね。さんぽみちの紅葉も進んできているようです。

せつこさん:できるだけ手間にかからないものを育てているんです。だから、中庭からなくなるものが多いんです。

sattonさん:今年のホトトギスは、夏場を乗り切ったものが少なかったです。鉢植えもかなり傷みました。

takenokoさん、g_gさん:Niceありがとうございました。



by michi (2012-10-31 06:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。