SSブログ

原種系 チューリップ [園芸広場]

11チューリップ原種1-10.jpg

鉢(プランター)植え チューリップ 花 終わる

5月6日 ゴールデンウィーク( といっても、六十路を過ぎた私には、縁の薄い言葉だが )は、雨模様の中、山菜採りと園芸作業で終わってしまった。最後の今日も朝から雨で、雷も広い範囲で落ちていたようである。突風・竜巻で大きな被害が出ているとTVで報道している。おかしな天候だ。

チューリップはもう花の時期が終わってしまったが、今年新しく中庭に加わった品種も含めて紹介しよう。畑には余裕がないので、昨年秋に鉢やプランターに植えたものです。

12チューリップH24.jpg

近くにあまりない品種や珍しい品種を選びました


 

13チューリップ11-1.jpg 14チューリップ11-2.jpg 15チューリップ11-3.jpg

今年2年目 (品種名は?だが、好きな色。今も-6日-咲いている)


昨年、植物園のチューリップフェスティバル終了後にいただいた球根が見事に開花

16チューリップ12-2.jpg

ただいま 開花中

17八重-3.jpg

ピンクの八重咲き 「フィノラ」

18八重-5.jpg

八重咲き 全開中  「フィノラ」

21ピンクダイヤモンド-13.jpg 22アプリコットパーロット11.jpg

ピンク ダイアモンド       アプリコット パーロット

23バレリーナ15.jpg

バレリーナ

24バレリーナ12.jpg

バレリーナ 全開

以上が、いただいた球根。ピンク系の八重咲き品種フィノラ(蕾の時は花びら外側に緑がはいる)やピンクダイヤモントも好きだが、バレリーナの燃えるようなオレンジが目につく。フェスティバルでは花を見るため、長期間開花させていたので今年のは、あまり花を期待していなかった。それでも、どんな花が咲くのか楽しみにしていた(フェスティバルは見ていない)。来年のためにも、球根を太らせようと思っている。


原種系の 3品種

19ブルーアイ14.jpg

20ブルーアイ12.jpg

1.ブルーアイ

27チューリップ原種1-7.jpg

26チューリップ原種1-9.jpg

2.品種名 ?(6~7年目くらいになる)

28原種系2ペパーミント12.jpg

29原種系2ペパーミント11.jpg

3.ペパーミント


最近は、「原種系」と銘打った品種が園芸店に増えてきている「2」はずいぶん前に購入したもの。昨年ちょっと球根がやせすぎてしまって、今年は花が無理かなと思っていたが綺麗に咲いた。この花が一番好きだ。球根の大きさは大きくても2cm、花も2cm位にしかならないが、花びらは外が赤みを帯び、中が鮮やかな黄色となり、小さい花ながら魅せられている。

花は来年のために摘まなくては!!

ご訪問ありがとうございました。


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 16

mimimomo

こんばんは^^
随分と変わったチューリップがあるんのですね。
ブルーアイ。今まで見たことがないと思います。
今年我家の普通のチューリップは終わり。既に球根を掘り上げました。
今まで土の中に放っていたら、だんだん球根が痩せてきたようだから。
大事にしないとなかなか良いお花を咲かせてくれないですね。
by mimimomo (2012-05-07 19:07) 

michi

こんばんは。
mimimomoさん:早速のコメントありがとうございます。ブルーアイは昨年購入したものです。店頭で写真を見て、つい買ってしまいました。申し越し肥培させてから堀起こします。来年も何とか綺麗に咲かせようと思っています。
by michi (2012-05-07 19:41) 

グリーン

ブルーアイ素敵な色合いですね~☆
他の品種も可愛いですね~さすが新潟ですね、先日の出張で日本海東北道
通ったら荒川胎内IC辺りでチューリップ畑ありました(^^)
by グリーン (2012-05-07 20:05) 

satton

いろいろなチューリップがあるのですね。驚きました。原種系のものになんとなく惹かれます。
by satton (2012-05-07 20:49) 

yakko

こんばんは。
珍しいチューリップですね〜〜〜(@_@;) 原種系は特に変わっていて素敵です。花が開ききるととてもチューリップとは思えません・・・
by yakko (2012-05-07 20:58) 

シラネアオイ

今晩は!
見事なチューリップ最後の3種がお気に入りですよ!
薄紫はミニカトレアです!開花してから1ヵ月程咲いています!!
by シラネアオイ (2012-05-07 23:20) 

michi

こんばんは。

グリーンさん:そうですか、胎内市のチューリップ畑見たんですね。球根栽培が盛んなんです。満開の頃に合わせて結構子ども連れで賑わっていることもあるんですが、この頃はあまり集まっていませんね。

sattonさん:原種系というだけで、何となく植えてしまったものばかりです。

yakkoさん:小さくて、とてもかわいい花がありますね。

原種系は庭に植えっぱなしでも増えるといわれているんですが、鉢植えはどうしても小さくなってきます。
by michi (2012-05-07 23:22) 

michi

シラネアオイさん:ミニカトレアなんですね。綺麗な色ですね。
by michi (2012-05-08 00:32) 

Baldhead1010

原種はどんな花も野趣味がありますね。
by Baldhead1010 (2012-05-08 05:06) 

g_g

チューリップの数々の鮮やかで素晴らしく綺麗な花ですね
それにしても知らない品種があるんですね、原種形も心惹かれます。
by g_g (2012-05-08 07:17) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
チューリップづくし。
球根を取っていて毎年植えてますが年々花が小さくなるような…
by 夏炉冬扇 (2012-05-08 08:50) 

いろは

こんにちは^^
原種系のチュリップ初めてです。
ブルーアイは珍しいですね〜
青いチューリップもあるのですね。
黄色いお花が素敵! フリージアのような風情ですね♪
by いろは (2012-05-08 14:26) 

puripuri

頂いたチューリップが綺麗に咲きましたね。どれも素敵な色をしていて、バレリーナは
名に相応しく、まるで踊っているように見えます(^。^)
原種のチューリップは、どのようにして今のチューリップにたどりついたのか?などと
余計な事を考えてしまいます。鉢で育ててらっしゃるのですね、私も植えようかしら~
by puripuri (2012-05-08 16:53) 

michi

こんばんは。新潟は又雨に!トマトの挿し木をしたばかりなので、根も方が良いかもしれません。

コメントありがとうございます。
Baldhead1010さん:どこか頼りない感じがしますが、それなりに引かれますね、原種系には。

g_gさん:ホントに、覚えきれないものがたくさんありますね。頂いた球根は、花が咲いて初めて「キレイ!」なんて感じですね。

夏炉冬扇さん:原種系は植え替えなしでも増えるなんて言われていますが、本当ですかね。鉢植えではダメかな!

いろはさん:ブルーアイは昨年初めて購入したもので、最近の品種かもしれませんね。私も黄色の方が好きで、何とか増やす努力をしていまする

puripuriさん:本当は地に植えて増やしたいんですが、大好きな黄色の品種は小さくて、絶えると困るので鉢に植えています。増えませんね。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

きゅーさん

mwainfoさん

by michi (2012-05-08 17:58) 

OJJ

最近はギザギザのチューリップが良く見られますね~
植えっぱなしの我が家のチューリップはエラク細身でスマートです~
by OJJ (2012-05-08 22:17) 

せつこ

おはようございます^^
黄色いの、どう見てもチューリップには見えないわ^^
他にも色々変わったチューリップが・・・楽しいね。
by せつこ (2012-05-10 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。