SSブログ

枝垂れ桜・染井吉野・陽光桜 - 信濃路訪問 ② - [旅の思い出]

11カツマシダレ25-2.jpg

勝間薬師堂 枝垂れ桜

12ツマシダレ21.jpg

高遠城址をあとにして、その周囲を散策。すぐ近くでは勝間薬師堂の枝垂れ桜が満開を迎えている。樹齢が140年になるとか言われるだけあって、見事な大木となっている。

13カツマシダレ29.jpg

15カツマシダレ23.jpg

高遠湖とその奥に高遠城址 遠くの山は・・・(勝間薬師堂からの眺め)

16カツマシダレ28.jpg

14カツマシダレ31.jpg

同じ木を反対方向から

タカトオコヒガンザクラの樹林もよかったが、ここの古木も貫禄があってすばらしい。140年もの長い間成長を続けてきた勢いが感じられる。


真田の城「上田城」へ

 31ウエダ21.jpg

上田城西櫓 と 枝垂れ桜

高遠城址、勝間薬師堂の桜を堪能したあと、帰り道の途中まだ、行ったことのない上田城跡を回って帰ることにした。ここには何種類かの桜があると聞いている。日が沈む頃の桜も、また趣があるのではないかと訪ねることに。

32ウエダ31.jpg

北櫓のシダレザクラ

33ウエダ27.jpg

西櫓付近

34ウエダ29.jpg

東虎口櫓門とその前のお堀

35ウエダ22.jpg 36ウエダ23.jpg

お堀に映る逆さ桜もみごと

37ウエダ28.jpg

38ウエダ25ヨウコウサクラ.jpg 39ウエダ26ヨウコウサクラ.jpg

西櫓付近の「陽光桜」 (まだ若い)

41ウエダ34.jpg

夕日に生える堀端の桜

40ウエダ32.jpg

アルプスを背景にした桜もいいが、夕日を浴びる桜も美しい

42ウエダ30.jpg

入場した西櫓下枝垂れ桜へたどり着いたのは午後6時。まさに夕日が沈もうとしているところ。枝垂れ桜の色も、心なしか夕日に染まって赤みを増しているように見える。

ご訪問ありがとうございました

信濃路訪問記 終わります。楽しい旅でした。

 

 


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 14

mimimomo

こんばんは^^
枝垂桜は美しいですが、その中でも古木は優美なだけでなく
貫禄もありますね。
by mimimomo (2012-04-29 21:41) 

michi

こんばんは。

ご訪問 & コメントありがとうございます。

mimimomoさん:古木は単独でも見応えがありますね。地元の方も大切にしていて、管理も行き届いていますね。

ご訪問ありがとうございます。
マチャさん

さとしさん

by michi (2012-04-29 21:49) 

グリーン

勝間薬師堂の桜も良いですね~昨日は高遠城址裏山山中に植えてある
最後のタカトオコヒガンザクラを撮って来ました☆
その山の裏側には山桜がたくさんあってそれも撮って来ました(^^)

by グリーン (2012-04-29 21:58) 

OJJ

年を経たサクラの大木、否応なく歴史を感じますね~
特に枝垂れの古木はなおさらで。美和ダムは何回かみましたが・。
by OJJ (2012-04-29 21:59) 

yakko

こんばんは。
枝垂れ桜は撮る方向によって、ずいぶん雰囲気が違いますよね〜
見事な桜を観賞されましたね(*^_^*)
by yakko (2012-04-29 22:14) 

puripuri

素晴らしい枝垂桜ですね、、何年もこうして訪れる人達を見守ってくれてるのですね。
大切に育てられてるのが伝わって来ます。
高遠は10年位前かしら・・・ツアーで訪れたのですが、当時の事を思い出しながら見ていました。
上田にも寄られたのですね。種類で開花の違いがあるのでしょうか(・・? 
満開の桜とお城、、夕日をあびた桜、、どちらも素敵です(^。^)
by puripuri (2012-04-29 22:51) 

Baldhead1010

どの桜もすばらしいですね!

じっくり撮ってみたい桜です。
by Baldhead1010 (2012-04-30 06:32) 

g_g

立派な大木、素晴らしい桜、見事ですね
素晴らしい旅のようでしたね。
by g_g (2012-04-30 07:05) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
お城の桜は風格がまた格別!
by 夏炉冬扇 (2012-04-30 07:52) 

satton

桜がこんなに見事に撮れるのですね。桜の撮影は難しくて挑戦してもみんなゴミ箱行きです。
by satton (2012-04-30 09:27) 

水郷楽人

どれも見事な桜です。凄いですね。
by 水郷楽人 (2012-05-01 16:14) 

いろは

こんにちは^^
皆さんが仰っているように、本当に見事な桜ですね♪
枝垂は優雅で大好きです!
今年は桜見物が出来ませんでしたので、こちらで楽しませていただきます。
by いろは (2012-05-02 16:14) 

せつこ

昨日桜を見に行ってきました、目的地の桜は遅かったです。
山形市内の最上藩主の霞城へ行ったのですが、お堀の水が見えず、花びらの絨毯で白くなってました。
帰りに寄った伊佐沢の久保桜は老木で樹木医にかかって、枝が切り落とされいつもの3分の1に大きさになってました。
ここも見事な桜ですよね、また行きたいです。

by せつこ (2012-05-02 21:36) 

michi

こんばんは。今日これからの天候は雨。大雨の地方もあるようですね。庭の樹木や畑には、すこし降ってもらった方がいいんですが。

ご訪問 & コメントありがとうございます。

グリーンさん:高遠城址裏山にもタカトオコヒガンザクラがあるんですね。さすが地元出身。私はグリ-ンさんのblogで散策しています。

OJJさん:枝垂れの大木は見応えがありますね。

yakkoさん:確かに撮る方向によって迫力が出ますね。時間もそうですが。下からばかりではうまく表現できませんね。

puripuriさん:城とお堀と桜、それに夕暮れよかったですね。

baldhead1010さん:時間があると、場所の選定や陽の光の具合を待って撮るなんてこともできますが、旅の途中ではほんの出会いが大切になってきます。そのときの瞬間を生かすだけですね。

g_gさん:この時期は、まだまだ行ってみたい桜の名所があります。それも来年以降でないとだめですね。

夏炉冬扇さん:お城には桜がぴったりですね。広い空間と庭や堀が大切なつきものですね。

sattonさん:私の場合は偶然。接写も難しいですが、桜の大木や樹林も構図が難しいですね。

水郷楽人さん:夕日を浴びているお堀と桜、いいものですね。

いろはさん:私は昨年出かけられなかったので、今年は思い切って出ました。桜との出会いがよかったですね。

せつこさん:霞城や久保桜は初めて聞きました。行ってないところがまだまだたくさんあります。来年以降のも「春は桜」ときたいものです。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

majoramuさん

きゅーさん

月夜のうずのしゅけさん

by michi (2012-05-02 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。