節分前日の中庭

”寒” の終わりの2月2日(明日3日は節分)。”立春” 前々日にまだ雪が降るとは、やはりここは雪国だった(先月末の暖かな陽気に騙されてしまい、当たり前のことを忘れてしまった)。

 

中庭に粉雪が舞い始める ~ 斑入り 石蕗 ~

昨日の午後、石蕗の葉に白いものが落ちたと思ったら、あっという間に積もり始めた。そして今朝の中庭には”見慣れた”真っ白な世界が広がっていた。


***** 我が家の中庭には 花が なくなってしまった *****

花を求めて 雪のちらつく中 ”さんぽみち” へ 

発見 ・・・・・ ”ヤブツバキ”

白い世界の緑の葉の中に”赤い”花発見。いつもの散歩道にたった一輪だけ咲いていた。あとは蕾だけ。

***** 我が家の 椿の仲間 *****

我が家の椿はまだ蕾の状態。昨年10月頃から咲き始めた山茶花が雪の中で咲き残っている。

粉雪を載せて咲く ” サザンカ ” 

” 寒椿 ” と呼ばれるこの花は山茶花の仲間。花弁は平たく開き、雄蕊は元の方までそれぞれが離れている。”藪椿”のように合着していない。花が散るときには花弁もバラバラになって散って、雪の上をピンクに染める。


椿は・・・・・

 

春を待つ中庭の椿 ~加茂本阿弥~           ~匂い椿~

立春を過ぎ、椿の咲く中庭が 待ち遠しい

これから こんな”山茶花・椿”が咲いてくれます(うまく育っていれば ・・・ !!)

Michi-山野草図鑑の " 山茶花・椿 ”のページへお寄りください 

こちらからどうぞ・・・・・!



***** おまけ *****

宜しかったら 続きを ご覧ください