SSブログ

クリスマスローズ ~2019 総集編 ①~ [園芸広場]


10w-桃・豪華.jpg

お気に入りの花が今年も咲いた ~クリスマスローズ~


クリスマスローズに魅せられ、栽培を始めてから7年位になる。気に入ったものを求めているうちに、鉢が増えてしまった(当然途中で消えてなくなったものもたくさんある)。
 
今年は1月2日頃から咲き始め、現在ほとんどの株(鉢も地植えも。花数が少なく、小さくなってきているものも多い。)が咲いている。2019年の総集編として花を紹介します。


宜しかったら・・・・・続きをご覧下さい。



11-1地植QR.jpg

地植えの花が間もなく開く ~八重咲きかな ? 色は ?~

昨年花が終わった4月、5鉢ほど地植えに。その株に花がついた(残念ながら、一株だけ消えてしまった)。上の株は、おそらく白系のW咲きで、花弁の廻りに紫の糸ピコティーが入っているものだろう。近くには実生の株もある。



    ☆☆☆☆☆☆ 黒系 の 花 ☆☆☆☆☆☆

21-1s31-黒_01.jpg


21-2s31-黒_04.jpg 21-2w67-黒_04.jpg

上をUP               下をUP


21-3w67-黒_01.jpg

シングル咲きとダブル咲き

花の色(花弁ではなく、萼片)が黒色系のものは表面に“粉”を葺いたような輝きがある。うつむき加減の花をなんとか下の方から、蕊や蕊の周りにあるネクタリーを撮る。




    ☆☆☆☆☆☆ 黄系 の 花 ☆☆☆☆☆☆

22-1s51黄・スポット.jpg

シングル咲き・黄色の萼片に赤いスポットが入る



22-2sw58ゴールド.jpg

セミダブル咲き   

22-3sw58ゴールド.jpg

萼片・ネクタリー・花糸が・・・“黄金色”

花が咲き進むと、黄色だった花糸の先の白い葯と花柱の暗赤色がよく目立つ。



    ☆☆☆☆☆☆ 緑系 の 花 ☆☆☆☆☆☆

24-1w64-緑剣弁紫ピコ_06.jpg

ダブル咲き・萼片の先に赤色系のピコティーが入る


24-2w64-緑剣弁紫ピコ_09.jpg 24-2w64-緑剣弁紫ピコ_10.jpg

上の花を、真横からと少し下から撮る。萼片の先がやや尖っている。



25-1s73緑原種系ヘルボレス.jpg

シングル咲き・原種系ヘルボレス


25-2s73緑原種系ヘルボレス.jpg

上を・・・UP

萼片やネクタリーが黄緑。特にネクタリーの色が鮮やかで、とても清楚な感じがする。



26-1w25-緑・広弁_01.jpg

ダブル咲き・萼片がとても広い

萼片や花糸が黄色がかった緑色。八重(ダブル咲き)~半八重(セミダブル咲き)の花。



    ☆☆☆☆☆☆ 赤系 の 花 ☆☆☆☆☆☆

27-1s11-赤・赤葉・緑ネクタリー_02.jpg

シングル咲き・全体的に赤っぽい花



27-2s11-赤・赤葉・緑ネクタリー_08.jpg

萼片が広い。幼葉は赤いが、次第に緑の葉に移っていく。



28-1w15-赤剣弁_02.jpg

W咲き・剣弁


28-2w15-赤剣弁_03.jpg

萼片が細長く尖っている。萼片内側には濃い赤色の点が密にある。



29-1w98-赤・ネット_05.jpg 29-2sw60-赤黒・緑筋ベイン_14.jpg

ダブル咲き・ネット模様が入る     セミダブル咲き・赤黒い萼片・同色系のネクタリー

左は血管状の筋とスポット(斑点)が重なっている。右は花弁の脈に沿って、血管状の筋模様 ~ベイン~ が入る。




30-1s12-赤ヒミコ_09.jpg

シングル咲き・赤いネクタリー ~卑弥呼~


30-2s12-赤ヒミコ_03.jpg

赤い萼片にはベイン(血管状の筋模様)。ネクタリーは濃い赤。花糸も同じ濃い赤色。この花には“卑弥呼”と言う名がついている。 




***************** おまけ  ~中庭 の 旬~ *******************

99-ニリンソウ.jpg

       咲き出した ・・・ ~ニリンソウ~




次回 クリスマスローズ ~2019 総集編 ②~ へ続きます



ご訪問ありがとうございました。





タグ:3103
nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 18

夏炉冬扇

クリスマスローズはいろんな色があるんですね。
緑までとはびっくり。
by 夏炉冬扇 (2019-03-21 09:47) 

シラネアオイ

北国はまだ雪の下ですよ!!
by シラネアオイ (2019-03-21 10:17) 

g_g

クリスマスローズのは長こんなに
沢山あるとは思いませんでした。
by g_g (2019-03-21 15:16) 

michi

こんばんは。午後になって雨です。でも、庭木や畑にとって待望の雨となりました。
夏炉冬扇さん:ブームは下火ですが、今年は園芸店で花数が増えているような気がします。緑の花もいろいろ出回っていました。

シラネアオイさん:まだまだ寒いですね。例年に比べて雪が少ないとはいえ、こちらもまだまだ油断はできませんね。

g_gさん:気に入ったものを集めているうちに、コレクションが増えてしまいました。アルプスを歩いていても、けっこう普通に山麓に咲いているものがありました。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

tochiさん

enosanさん

@ミックさん

鉄腕原子さん

ネオ・アッキーさん

侘び助さん

ゆるりさん

by michi (2019-03-21 16:06) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいお花を沢山お持ちなのですね♪
我が家は今年はあまり良くありませんでした。
黒系が珍しく咲いてくれましたが...。
俯いて咲くクリスマスローズ、素敵ですよね(^^)
by いろは (2019-03-21 16:25) 

Mitch

クリスマスローズ、多くの花がうつむき加減に咲くのは、蕊や花粉を雨露から
守るためなのでしょうか??
by Mitch (2019-03-21 17:45) 

旅爺さん

いろんな種類のクリスマスローズを集めましたね、お見事です。
我が家のは普通の赤と白だけで地植えの上に古い葉もそのままなので見苦しいんです。
by 旅爺さん (2019-03-21 18:02) 

yakko

こんばんは。
クリスマスローズにこんなにいろいろな種類があるんですね( ・_・;)
殆ど見たことがありません(;.;) 素敵ですね〜 !
by yakko (2019-03-21 18:16) 

mimimomo

こんばんは^^
沢山集めていらっしゃいますね。クリスマスローズは何だか難しみたいで、二つあったものが
今は一つになってしまいました(-。-
by mimimomo (2019-03-21 18:20) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いつも下を向いているクリスマスローズは、あまり好きではありませんでしたが、こうしてみるといいもんですね。私の育てている朝顔は江戸時代で800種類ほどありました。クリスマスローズも種類が多そうですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-03-21 18:35) 

Baldhead1010

黒系の花は渋いですね。

花色に惹かれてチョウチョなどが来るようですが、黒系にはどんな虫が寄ってくるのでしょうね。
by Baldhead1010 (2019-03-22 04:45) 

よしころん

michiさんのお庭には一体どれくらいの種類のお花が咲くのかしら。
どれもこれも本当に素敵♪
by よしころん (2019-03-22 08:11) 

michi

おはようございます。昨日は最高気温が25度を超えたところもあったようですが、こちらは17度位でした。春が駆け足でやって来ているんですね。まだ雪だるまマークも出ているんですよ。
いろはさん:うつむいているんで、つい下から覗きたくなりますね。

Mitchさん:下向きに咲くのが ”蕊や花粉を雨露から
守るため” かもしれませんね。考えたこともありませんでした。

旅爺さんさん:古い葉なんですが、全ては採りません。ちょっと可哀想で、そのままというのもあります。鉢植えは株そのものが小さくなってきているような気がしています。

yakkoさん:いつの間にか増えているんですね、鉢が。最近はそれを維持するのが難しくなっています。

mimimmoさん:どの鉢もそうですが、管理が適当でないため、自然と消滅していくようです。ほっておいてもよく育つものだけが残っているじょうたいです。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん:朝顔も同じだとおもいますが、来年また咲いて欲しいとお思いながら花後の管理をしています(でも、なかなか思い通りにはいきませんが)。

Baldhead1010さん:こちらの花の時期は少し寒いので、虫さんはなかなか現れません。リンゴやサクランボの花が咲く頃になると、蜂や蝶が盛んにやってくるんですが。

よしころんさん:今年は咲く順序が例年通りではないようです。おもしろいものですね、自然は。

ご訪問ありがとうございます。
グリーンさん

絵留さん

はじドラさん


by michi (2019-03-22 08:58) 

ヤッペママ

沢山の種類をお持ちですね。
今年は一鉢に2~3本の花芽でした。
by ヤッペママ (2019-03-22 21:48) 

OJJ

これはビックリ、下手な植物園より沢山の種類が見事に咲いて・・・
消えるのもこぼれ種で増えるのも花の命でしょうか?
by OJJ (2019-03-23 08:28) 

kazu-kun2626

沢山のクリスマスロ-ズ
凄いですね
我が家はジリ貧状態です
by kazu-kun2626 (2019-03-23 08:50) 

michi

ヤッペママさん:今年は種子を少しだけ採ろうと思ってます。

OJJさん:消えるのは困るんですが、しょうがないですね。庭にあわないんだろうと諦めることにしてます。

kazu-kun2626さん:昨年大きな鉢に移したんですが、それがいけなかったのか、大事な"有茎種"が消えてしまいました。

ご訪問ありがとうございました。
Takenokoさん

mayuさん

甘夏さん

さとしさん

モリガメさん

kokomiちゃんさん

ハマコウさん

by michi (2019-03-23 11:56) 

michi

おはようございます。今朝は雪でした。中庭のクリスマスローズも雪に覆われています。寒~い朝となりました。
by michi (2019-03-24 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。