白山室堂平の夜明け (10月7日 a.m.5:45 ) 

室堂平は未明から強風に襲われている。そういえば、昨夕は粉雪が舞っていた。4時前後から宿泊客は、ご来光を期待して山を目指す準備をしている。外は相変わらずの強い風で、気温は0度近くまで下がっているはず。

雨は降っていないので、ときおり山頂から吹き下ろす強い風に飛ばされながらも、センター近くで日の出を待とうと、ハイマツの下で風をよけることにした。手が痛い。山頂組はどうしているのだろうか、心配になる。

本日の日の出 (a.m.6:02)

5:40頃には明るくなってきていて、雲がなければ4:45m“ご来光”と言うはずが、撮影できたのは上の時刻であった。寒さの中で待った甲斐があったのかな・・・・・!

今日は、これから良い天気になるだろう (と勝手に想像)

室堂センターを 山頂から雲が襲う

6:06 山頂は強風と雲 雲が流れ落ちるが、センターはクッキリと見える

次の瞬間 室堂平 真っ赤に もえる

6:06 室堂センター その右向こうに山頂が(見えるはずだったのに)

朝日を浴びてセンターが赤く染まっている。山頂から吹き下ろす風に運ばれた霧も綺麗に染まっている

これもまた、山の楽しみなのだ

寒さに耐えながら しばしこの光景に見とれてしまった

 “ご来光”のあとは下山するだけ。ルートは

室堂センター - クロボコ岩 - 観光新道 - 殿ケ池避難小屋 - 白山禅定道分岐 - 別当出会

3時間のコースタイムがあるが、私たち達には無理だろう。もっとゆっくりと時間をかけて。

真っ赤に もえる “室堂平”を楽しみながら