SSブログ

秋 ・・・ 菊香る・・・ [旬の広場]


11月は菊の季節

11食用菊30.jpg11食用菊31.jpg

☆☆☆☆☆ 食用菊は今が旬 ☆☆☆☆☆



 

宜しかったら・・・・・中庭の "菊" 続きをご覧ください。

続きは・・・・・こちらからご覧ください!


秋 ・・・ 紅葉 & 収穫  [旬の広場]


11月 南米は夏 日本は秋


紅葉の月山道路

10-11湯殿山23.jpg

月山道路は、国道112号線は山形市から酒田市をつなぐ国道の中で月山山麓を走る区間。別名"月山花笠ライン"という愛称で呼ばれている。毎年10月後半になると、温海蕪や庄内柿、林檎や葡萄などを求めて鶴岡市へ向かう。湯殿山付近までちょっと足を伸ばしてみる。


10-12湯殿山.jpg

湯殿山神社付近は、紅葉が見頃に・・・!


10-13湯殿山.jpg

見事なブナ林が続くこのあたりは、紅葉見学ばかりでなく、キノコや木の実などの山の恵みも豊富にある。以前はナメコやモタシ(ナラタケ)、クリタケの他、トチノミやヤマブドウなどを採りに斜面をかけずり回ったことがある。



10-14湯殿山.jpg

紅葉と月山の冠雪

10月25日 月山に今年初冠雪。この日も、山頂方向は白くなっていた。まもなく月山道路にも雪がちらつくだろう。随分前になるが、(勤労感謝の日にキノコ採りに来て)月山トンネル付近で雪に遭遇したことがある。ノーマルタイヤだったので、仕方なく引き返したことを思い出した。



月山道路は紅葉の真っ最中。紅葉前線が里に下りてくるのはもう少し先だろう。



宜しかったら ・・・  "中庭の11月” ・・・ をご覧ください。

続きは・・・・・こちらからご覧ください!


オニバス ~日本 北限の植物~ [旬の広場]

11-オニバス_31.jpg

オニバス (撮影:2015.8.19 新潟市福島潟)

お盆を過ぎ、六十路の半ばを折り返した老人にとってやっと過ごしやすい季節が戻ってきた。8月に入ってからの“夏休み状況”から抜け出そうと、近くの福島潟へ水生植物の観察に出かけた。(本音はやっと動ける気分に戻ったというところか・・・!)



宜しかったら 続きをご覧ください

続きは・・・・・こちらからご覧ください!


7月の中庭 ② ~ 盛夏の花 ~  [旬の広場]

10アガパンサス74.jpg

紫 君 子 蘭 (アガパンサス)



11アガパンサス71.jpg

アガパンサス

"紫君子蘭(ムラサキクンシラン)”と言う和名が気に入っているが、クンシランとは別属の植物。クンシランに姿が似ていて紫色の花を咲かせるからなのでしょうか。

13アガパンッス53.jpg

南アフリカ原産の園芸品種で、いろんな品種がつくられているという。

14アガパンサス73.jpg

随分前に植え付けたので株数は多くなっているが、例年花付きがあまり良くなかった。今年は花茎が何本も立ち上がり、さわやかな涼感のある花を多数咲かせている。



宜しかったら、7月の中庭 ~ 今が盛りの花 ~ をご覧ください

続きは・・・・・こちらからご覧ください!


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月の中庭 ➀ ~ ネクタリン たわわに!! ~ [旬の広場]

11ネクタリン1-11.jpg
収穫を待つ "ネクタリン"

7月に入ってネクタリンが色づきを増してきた。花から実になり始めの頃に2回まで摘果してきたが、その後はついそのままにしてしまった。果実は例年の通り小さいまま完熟という結果となってしまった。

12ネクタリン花11.jpg

満開の頃のネクタリン (撮影: 4月18日)

14ネクタリン花12.jpg 13ネクタリン花13.jpg

花を楽しみ、そして実も楽しむ。(摘果は適当に・・・ということで、2回で止めてしまった)

今年は果実が大きくなる時期に雨が少なかったせいか、割れずに育ってきた。



大豊作のネクタリン・・・・・続きをご覧ください!!

続きは・・・・・こちらからご覧ください!


中庭の旬 ~碇草 & 桜草~  [旬の広場]

11中庭ニリンソウ.jpg
中庭のニリンソウ ~ 4月の中旬頃の旬 その② ~
 昨年と比べて花数の少ない中庭。特に花数が極端に少なかったスイセンは散り、チューリップも季節が終わりに近づいている。ツバキは遅咲きの品種がやっと花を付け、ニリンソウはなぜか遅くまで花を見せてくれている。


***** 今が旬その(1) ~~イカリソウ(メギ科)~~ *****

  ☆☆ 白花 & 赤花 ☆☆
 

12イカリソウ11.jpg 12イカリソウ12.jpg

4月に入って咲き始めた中庭のイカリソウは、中旬を過ぎる頃からいろんな種類がを花を付けてきている。鉢植えのイカリソウは、何年も植え替えをしないせいか花付きが悪くなってきている。今年は花後の植え替えをしなければ・・・・・。



宜しかったら 続きをご覧ください

続きは・・・・・こちらから!


中庭の旬 ~チューリップ & ネクタリン~ [旬の広場]

10中庭11.jpg
中庭の旬 ~ 4月の中旬頃 ~

今年の中庭は、花が揃って咲いてくれない。それにスイセンなどは葉がたくさん出ているが、花がやけに少ない。チューリップも昨年に比べて花数がずっと減っている。昨年、花を遅くまで楽しんだので肥培できなかったのかもしれない。 


***** チューリップ ***** 


11中庭のチューリップ.jpg

12チューリップ31.jpg 12チューリップ32.jpg
いくつかのプランターに球根を植えたが、たくさんの花が咲いたのは一つ上の画像のプランターだけだった。それに下の画像のように草丈や開花の時期が様々となってしまった。

宜しかったら 続きをご覧ください


続きは・・・・・こちらから!


12月の中庭 ~冬将軍襲来~ [旬の広場]

11グレープF11.jpg
12月 6日  冬将軍第一波 中庭を襲撃
12月に入って果物の一部を残して収穫、残っていた夏~秋の野菜も収穫。紅葉を楽しみ、収穫祭を終えたばかりの中庭が、この日”冬将軍”の第一波に襲われた。今年はもう少し後だろうと油断していたところ、朝起きてみると、膝までの雪が中庭に、畑に、玄関までの通路に積もっている。
12モミジ1108.jpg  13モミジ1206.jpg
薔薇の剪定や植え替えも、果物の最終収穫もまだすんでいないのに、雪に埋もれてしまった。
室内や軒下に取り込む予定の果物や花の植木鉢が雪の重みに耐えられるのかが
・・・心配!!
宜しかったら 続きをご覧ください

続きは・・・・・こちらから!


タグ:2612

落ち紅葉 ~11月の中庭 その6~ [旬の広場]

11月の末

*** しばらく楽しませてくれた中庭は、強風と雨で ”落ち紅葉”に!  ***

     28日の中庭

11中庭12.jpg

「イロハモミジ」(黄色の実は花梨)

11中庭14.jpg

「ニシキギ」(左の緑の葉はフユイチゴ)

13中庭23.jpg

「オトメギボウシ」&「ツワブキ」

14中庭22.jpg

「オオバギボウシ」&「サザンカ」

庭は落ち葉で埋まり、あまり目もくれなかった隅の所々に花や実が目立つようになった。

今までUPしたことのある(ような)植物の、11月末頃の画像です。

宜しかったら、月末の中庭の様子をご覧ください

続きは・・・・・こちらから!


タグ:2611

紅葉・2 ~11月の中庭 その4~   [旬の広場]

10モミジ1.jpg

朝日が部屋に差し込み、障子にモミジの葉が写る。

今日は快晴 中庭の紅葉が楽しめるかな・・・?

 障子を少し開けると・・・  10モミジ2.jpg

宜しかったら、紅葉最盛期のモミジをご覧ください


続きは・・・・・こちらから!


タグ:2611

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。