晩秋の “草津ー南志賀” [山裾さんぽ]

晩秋の志賀高原 ~平 床~

今月の1011日に歩いた “秋の志賀高原” のルートを、晩秋にもう一回歩こうと26日に草津へ向かった。翌27日は国道292号 ~志賀草津道路~を少し離れ、南志賀の “上信スカイライン” をドライブすることにした。

“草津ー南志賀ー志賀” ドライブルート

10月27日 ドライブ の おもな 立ち寄り地点
 ① 草津温泉スタート
② 白根山麓 ③ 万座温泉
 ④ 上信スカイライン ⑤ 松川渓谷雷滝 ⑥  山田牧場
 ⑦ 平床 ⑧ 蓮池・一沼  いつもの帰路
宜しかったら ・・・・・ 続きをご覧ください。

草津温泉 ~標高1,200m~

草津白根山 ~晩 秋~

27日の朝 ホテルから眺めた草津白根山。草津温泉は標高1,200m前後の高原性盆地で、ホテル周辺ではまだ紅葉が楽しめる。白根山(白根山:2,160m 写真右端 本白根山:2,171m 写真中央)には、中旬に降った雪が残っている。

ホテル敷地内から見た白根山

② 白根山麓 ~白根山火口から約1km 標高約1,950m付近~

冠雪した白根山の山頂付近には樹木がない。

葉も実も落ちてしまった~ナナカマド~

山田峠付近から眺めた笠ヶ岳と北アルプス

写真右端を志賀草津道路が走る。道路脇や笠ヶ岳(写真中央付近)山麓は所々に雪が残っている。緑の木々の間にある白樺などの落葉樹は葉を全て落としている。

④ 上信スカイライン

~志賀草津道路山田峠手前から万座峠に下り、標高約1,800付近のスカイラインを走る~

上信スカイラインからの眺め ~中央右 雪のある山は橫手山~

上信スカイラインから笠ヶ岳を望む

笠ヶ岳~地元観光パンフでは “笠岳” ~とある。その右手にある冠雪した山は “岩菅山”。手前で葉を全て落としている木はシラカバ。黄葉が終わった直後のシラカバ林は“白と茶”のコントラストが大変美しい。

上信スカイラインからの眺め

~左端:雪をいただいた北アルプス 手前中央から右端:飯縄・戸隠・黒姫・焼山・妙高~

上信スカイラインからの眺め  北アルプス~後立山連峰~

シラカバ林の中を下る~上信スカイライン~

⑤ 信州松川渓谷 ~雷 滝~

雷 滝

26-1雷滝s_01.jpg現地看板

松川沿いの長野県道66号豊野南志賀公園線から急斜面を100メートル下りたところにある高さ30m・幅5m位の滝。水量が豊富で、特にこの日は前日までに降った雨のせいで、凄い“雷鳴”を響かせて流れ落ちていた。

26-2雷滝s_04.jpg 26-2雷滝s_11.jpg

紅葉はこれからだろうか?

26-3雷滝s_43.jpg別名~裏見の滝~

滝口の真下の岸壁が庇のようにえぐられていて、裏側を見ることができる。水しぶきを浴びながら滝の裏を通って下に降りてみる。

狭い所なので、広角でも全景を撮ることができない。(上下2コマ撮影・合成)

⑥ 山田牧場 ~松川渓谷・雷滝から笠岳峠に向かう(標高1、700m付近)~

笠岳峠に向かう道路から北西方向に広がる牧場 ①

笠岳峠に向かう道路から北西方向に広がる牧場 ②(上の写真①の右につながる)

笠岳峠に向かう道路から北東方向を見る

笠岳(左のピーク)とその麓に広がる“YAMABOKUワイルドスノーパーク”。右奥の山並は志賀高原の山々。

⑦ 平床 ・・・国道292号~志賀草津道路~に戻る・・・

黄葉も過ぎ、景色が一変した ~晩秋の志賀高原~

⑧ 蓮池・一沼 ~標高1,500m~1,400m付近~

蓮 池

一沼(1)

一沼(2)・・・・・ 一沼(1)の右に続く

一沼(3)・・・・・ 一沼(2)の右に続く

10月末のドライブは、まず志賀草津道路を草津温泉から草津白根山を越えて万座温泉に下る。その後、万座峠を越えて上信スカイラインを南志賀(信州高山温泉郷)に向かう。南志賀では松川渓谷を遡り、“八滝”、“雷滝”、”七味大滝”を目指した。滝を見た後は山田牧場~笠岳峠を通り、平床で志賀草津道路に戻る。

南志賀では、途中駐車場が満杯なことや場所がわからなかったことなどもあって、雷滝だけしか見ることができなかった。それでも、晩秋の “草津~志賀~南志賀” を楽しむことができた。

今年の 志賀・奥志賀・南志賀・草津の旅は・・・これで終わる。

来年のトレッキング・ドライブはどこにしようかな・・・!!

☆☆☆☆☆ おまけ ~中庭11月の花~ ☆☆☆☆☆

満開の ~山茶花~

中庭では、一枚上の写真の山茶花が真っ先に咲き始める。その後右のピンク一色の花が続き、左(ヤマトフジ)と中央の白い山茶花が続く。毎年咲く時期が少しづつ早まってきているように感じる。

石 蕗

コアジサイの花も・・・・・なぜか咲いている

花期が6〜7月、香りのある花のコアジサイが・・・なぜか今咲いている。それも、来年の花芽が10月に入ってから膨らみはじめ、そのうち咲いてしまった。いくつもの花芽が開いてしまった。これでは来年の花が期待できなくない。大好きな花で、来年こそは花が見たいと思っていたのに。・・・・・残念!!

ご訪問ありがとうございました。

*****週末から旅行に出かけます。皆様の所への訪問は月末頃からになります***

タグ:2911

Mitch

お山はすでに晩秋~初冬といった雰囲気ですね。
by Mitch (2017-11-06 18:00)

水郷楽人

まだまだ下界は晩秋だと思っていましたが、明日は立冬、段々と冬が近づいていますね。
by 水郷楽人 (2017-11-06 20:35)

michi

おはようございます。
ご 訪問&コメント ありがとうございます。
Mitchさん:今日は“立冬”ですね。山はまもなく雪景色ですね。

水郷楽人さん:今朝も快晴なんですが、寒いですね。

xml_xslさん

鉄腕原子さん

絵留さん

ゆるりさん

@ミックさん

Jetstreamさん

by michi (2017-11-07 06:45)

mimimomo

おはようございます^^
美しく彩られていますね~ かと思うともう冬?と思わせる景色。
今日は立冬ですね。千葉はまだ秋景色が見られないけれど^^
by mimimomo (2017-11-07 07:50)

g_g

既に山茶花が咲き始めていたんですね、天候が著しく変わるので植物も咲き帰りしたり、早めに咲き始めたりするので嬉しいやら悲しいやらで嘆くこともあるでしょうね。
by g_g (2017-11-07 07:52)

michi

こんばんは。今日は暖かな日でしたね。ソラマメの苗が10c身性になってきたので畑を作りました。汗びっしょりになりました。

mimimomoさん:志賀は標高によって晩秋~秋でした。千葉は暖かいからまだまだいい天気が続くんでしょうね。

g_gさん:我が家の山茶花、開花が少し早まって来ているようです。中庭に雪が積もる頃には、花が終わっているかもしれません。

旅爺さんさん

ぶらり爺さん

馬爺さん

nachicさん

ひぐらしさん

花好き人さん

by michi (2017-11-07 17:13)

いろは

こんばんは^^
晩秋の草津、志賀、素敵なトレッキングでしたね。
上信スカイラインからの眺めが素晴らしいですね〜♪
お庭の山茶花も綺麗に咲いて、これから又楽しみですね^^
by いろは (2017-11-07 18:52)

Baldhead1010

日頃は見初めない景色、俯瞰する景色なんとも気分がいいですね。
by Baldhead1010 (2017-11-09 04:58)

michi

おはようございます。
いろはさん:志賀・南志賀はけっこう高度が高いので、空が澄み切っていると北アルプスなどの山々が見えます。今回初めて南志賀に行ったんですが、いい眺めの所がたくさんありました。

Baldhead1010さん:秋晴れのハイキングもいいですが、ドライブするだけでも楽しいですね。

夏炉冬扇さん

グリーンさん

さとしさん

侘び助さん

Raccoonさん

ありささん

by michi (2017-11-09 07:10)

せつこ

おはようございます^^
先日旅行でその近くを通りました、ガイドさんが滝の説明をしたので「この滝だ」と思ってました。
見たことないけどここで見られて得した気分です。
庭はまだ花盛りですね、我が家は山茶花が咲いているだけです。
by せつこ (2017-11-12 05:42)

ふーみん

素晴らしいドライブでしたね。
20年くらい前に長野をドライブしたのをおもいだしました。
10月です。
滝もすばらしいですね。 何処の滝か名前わすれましたが
滝の後ろに入った事ありました。
お家のお庭も花盛りですね。我が家は 山茶花 とツワブキがさいてます。
by ふーみん (2017-11-14 22:37)

旅爺さん

志賀高原も草津も良い所ですが紅葉は終わってますね。
でも素晴しい滝が見られて良かったですね。花々も綺麗ですね。
by 旅爺さん (2017-11-16 13:47)