SSブログ

ピレネーを歩く ~その4~ [旅の思い出]




☆☆☆☆☆☆☆ アランの谷 ハイキング ☆☆☆☆☆☆☆
11-1バケイラスキー場.jpg
ハイキング4日目は ・・・・・ アランの谷の「バケイラ スキーゲレンデ」 の草原を歩く


⑧ アランの谷
アラン谷のはスペインのカタルーニャ州の北西端に位置する谷。かつてはフランスと国境を接した「秘境」と呼ばれていたが、今では、フランスから全長5,230mのトンネルによってピレネーの下を抜けて行ける。冬は一大リゾートとしてスペイン・フランスの他に世界中のスキー客がやってくると言う。

 
宜しかったら、続きをご覧ください。

21-12アラン.jpg

BAQUEIRA スキー場の麓のホテル群 & 背後にピレネーの山並み

トルラの宿泊地 ~パラドール・ヴィエリャ~ を朝発ち、アルティエス村を通りバケイラへ向かう。バスは高度を上げると、遠くにピレネー山脈の山並が見え始める。上の写真の中央やや右の白い山は “モンタルト山(標高2,833m)”。まもなくピレネーの最高峰 “アネト山” が見えるはず。





31-1バケイラスキー場11-2.jpg

BAQUEIRA スキーゲレンデ

ハイキングは、このスキー場の周囲に広がる草原。





31-2バケイラスキー場.jpg

草原の中、思い思いに草花を求めて歩く。遠くには雪をいただいたピレネーの山々が見え隠れする。




********** スキーゲレンデに咲く花 **********

35-1アブラナ科 キバナハタゾア属 tanacetifolium_01.jpg35-1アブラナ科 キバナハタゾア属 tanacetifolium_02.jpg

アブラナ科 キバナハタザオ属 タナケティフォリア

 



35-2イトシャジン_01.jpg35-2イトシャジン_02.jpg

キキョウ科 ホタルブクロ属 イトシャジン




35-6クモノスバンダイソウ.jpg

ベンケイソウ科 クモノスバンダイソウ属  クモノスバンダイソウ




35-6クモノスバンダイソウ1.jpg35-6クモノスバンダイソウ2.jpg

Sempervivum arachnoideum 

和名:クモノスバンダイソウ(蜘蛛の巣万代草) 別名:マキギヌ(巻絹) 写真左:蕾 写真右:葉先から長く白い繊毛を出して株を覆うので、蜘蛛の巣が絡まっているように見える。




****** クワガタソウ属 ~2種~ ******

35-7クワガタソウ属 fruticans.jpg

クワガタソウ科 クワガタソウ属 フルティカンス





35-8クワガタソウ属 fruticans_03.jpg35-7クワガタソウ属chamaedrys_02.jpg

左:フルティカンス 花冠は径10~15㎜で大きく、濃青色  右:カマエドリス 花冠は径10㎜位と小さく、青紫色。オオイヌノフグリによく似ている。




35-8セイヨウサクラソウ.jpg

サクラソウ科 サクラソウ属 セイヨウサクラソウ

プリムラ・ベリス~Primula veris 別名“キバナノクリンザクラ” 。




35-9トウダイグサ属 cyparissia.jpg

トウダイグサ科 トウダイグサ属 キパリスシアス

花は黄色が多いが、まれに濃橙色となるというが、ピレネーには赤花が目立つような気がする。




36-4ハンニチバナ.jpg

ハンニチバナ科 ハンニチバナ属 ヌムムラリウム

オルデサ国立公園ではピンク花のヌムムラリウム(黄花の亜種)を見たが、こちらの方が一般的のようだ。ピンク花のヌムムラリウムは・・・・・こちらのページに!!



36-6ハンニチバナ.jpg

ヌムムラリウム ~Helianthemum nummularium~

属名 ~Helianthemum~ はギリシャ語の「Helios=太陽」と「anthemum=小花」からできている。~nummularium~は「貨幣形」と言う意味。つまり貨幣の形をした太陽の小花と言うことになる。




37-1ムシトリスミレ.jpg

タヌキモ科 ムシトリスミレ属 ~品種名 ?~草原に流れる小川のほとりに生育してくる。今までに見た種類とは異なる種のようだ。




38-1バケイラスキー場.jpg

バケイラスキーゲレンデから見た雪をいただいた~ピレネーアルプス~





38-2アネト山.jpg

ピレネーの最高峰(左端の雪をいただいた山) ~アネト山(3,404m)~




41-1アラン.jpg

バスで登ってきた バケイラスキー場の麓 ~アランの谷~ を一望する

アネト山この写真の左方向に位置する。アランの谷右方向がアルティエス村。




41-2モンタルト山.jpg
上写真の中央部にそびえる ~モンタルト山(2,833m)~




41-3不明種1.jpg41-3不明種2.jpg

不明種 ・・・ 残念ながら花だけを撮ってきてしまった。




ハイキングが終わって、・・・・・バスでアルティエス村へ戻る。

42-1アルティエス-モンタルト山.jpg

アルティエス村から見た ・・・・・ モンタルト山





☆☆☆☆☆☆☆ おまけ ☆☆☆☆☆☆☆


ビエリア夕食1.jpg

美味しかった “パラドール・ヴエリャ”の ~魚介入りのパエリア~

パラドール ~スペイン語: Parador~ は景勝地に建てられた半官半民の宿泊施設。




ヴィエリヤ-パラドール.jpg

“パラドール・ヴエリャ” からの眺め

ビエリャはアラン渓谷の中心となる街。街から車で5分ほど登った山の上にこのパラドールは位ある。街の景観や白い雪を頂くピレネー山脈、渓谷の木々の緑など、すばらしい景観が望める。




50-1pyrenees MAP.jpg

ハイキング・トレッキングは ①~⑥ その他ツアーはフランスのヴィル・フランシュ・コンフラン、カルカッソンヌ、ルルド、スペインのバルセロナなどを訪問している。





60-1コンタル城.jpg

ツアー2日に訪れたカルカッソンヌの城塞のライトアップ ~コンタル城~



60-2コンタル城.jpg

ツアー3日目は・・・・・ ~日中のコンタル城 と 旧市街地へ続く橋~




60-3コンタル城.jpg

コンタル城からの ・・・旧市街の眺め・・・




62-1ルルド-ロザリオ聖堂.jpg

ツアー4日目に訪れた ~ルルドの大聖堂~



62-2ルルドローソク行列.jpg

その前日夜に見た ~ルルドのろうそく行列~




次回 ~ピレネーを歩く~その5 へ続きます。

  

ご訪問ありがとうございました。

 









タグ:2907
nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
やはり雄大ですね~ お花もいろいろあったのですね。見たようなお花ですがやはりどこか違う。
クモノスバンダイソウ、何だか蛇を想像しました(><;
パエリアが美味しくてよかったですね。クロアチアで出たパエリアは「こちらではお米はこの程度で食べるのです」と言われましたが、お米にシンがあって食べられませんでした。ほとんど全員が一口でお終いでした・・・(__;
by mimimomo (2017-07-23 07:14) 

いろは

こんにちは^^
雄大な景色を眺めながら珍しいお花たちを観賞できて、素晴らしいコースですね♪
中でもイトシャジンがあるのが、何か嬉しくなってしまいました(^^)
クモノスバンダイソウは横に長くて珍しいですね。「巻絹」と言われると納得しますね^^
by いろは (2017-07-23 14:37) 

斗夢

スケールが大きい!!
by 斗夢 (2017-07-23 18:00) 

夏炉冬扇

地上の福岡36度超えです。
by 夏炉冬扇 (2017-07-23 18:15) 

Mitch

アランの谷はスペイン領になるんですね。
冬はスキー場、夏場は・・・涼しい高原性気候?
雄大な景観とたくさんの花、いつまでもそこで過ごしたくなりそうですね。
by Mitch (2017-07-23 18:53) 

michi

おはようございます。昨日から雨が降り続いていて各地で被害が出ていて心配になってます。私も、草津白根山の渋峠付近で一時大雨に遭遇しました(車の中ですが)

mimimomoさん:パラドール・ヴエリャのパエリアの※にシンがなく、とても美味しかったです。大きなフライパンで見事な色でしたよ。このスキー場には日本からも来ているそうです。

いろはさん:カンパニュラの仲間がいろいろとありました。イトシャジンとか、オオバナシャジンなどなどですが、名前が漬けられませんでした。

斗夢さん:広~い草原やその向こうに広がるピレネー山脈の中を歩くのは気持ちが良かったですね。

夏炉冬扇さん:こちらも、時には28℃なんてところもありましたよ。でも、カラッとしていて木陰に入ると汗がひきますね。

Mitchさん:そうですね、こんなところに避暑にこれれば最高なんでしょうね。

ご訪問ありがとうございます。
モリガメさん

鉄腕原子さん

tochiさん

シラネアオイさん

g_gさん

@ミックさん

ゆるりさん

xml_xslさん



by michi (2017-07-24 06:25) 

Baldhead1010

お天気も素晴らしく、陰影がくっきりと素晴らしい眺めですね。
by Baldhead1010 (2017-07-25 05:13) 

michi

おはようございます。雨が上がりましたが、暑さが舞い戻ってきました。この天候は極端ですね。身体が付いていきません。

Baldhead1010さん:おかしな天候が続いて、ピレネーの山が懐かしくなりました。

ご訪問ありがとうございます。
tommy88さん:

ぶらり爺さん

侘び助さん

絵留さん


by michi (2017-07-26 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。