SSブログ

雪の合間に・・・ 2月中旬 ・・・  [園芸広場]


11QR-金sw_02.jpg


2月の中旬 冬型の気圧配置が続き、西日本の日本海側が記録的な大雪に見舞われている。各地で “道路” や “鉄道” が麻痺しているという映像がTV画面に映し出される。寒気団の襲来のピークは越えたというが、まだ油断ができない状況のようだ。



 中庭も・・・めまぐるしく変わる天候(雪 ~ 霙 ~ 雨)に襲われ、繰り返し雪に埋もれている。


それでも、つかの間の陽射しを浴びて・・・・・花は咲く


 10-坪庭.jpg

中庭に陽射しが射し込む(2月10日)

今年になって何回も雪に覆われた中庭も、この日は暖かな陽射しが射し込み、草花の花芽も膨らみを増してきた(といっても、この後何回も雪に覆われてしまったが)。



宜しかったら、続きをご覧ください

☆☆☆☆☆ クリスマスローズ 開花 始める ☆☆☆☆☆

      1.黄色・セミダブル咲き

21QR-金sw.jpg

ゴールド(黄色)の萼片・ネクタリー・雄しべが映える。



      2.白花・シングル咲き

23QR-s白糸p.jpg

中庭では、2番目に咲いたクリスマスローズ

白い萼(花びらのように見えるもの)の端が、糸状の紫で縁取られる(糸ピコティー)。ネクタリー(密管:雄しべの外側を取り囲んでいる、花びらが退化してできた筒状のもの)も紫色でとても気に入っている。



    3.黒色・シングル咲き

27QR-黒s.jpg

左から2番目の花は雄しべ・雌しべが落ち、種ができはじめている。


28QR-黒S_04.jpg

黒色の萼片にチョコレート色のネクタリーと黄色の蕊がよく合う。



    4.黒色・セミダブル咲き

29QR-黒sw.jpg

花によってネクタリーの形が異なる。


31-1QR-黒sw.jpg31-2QR-黒sw.jpg

同じ株にある花でも、ネクタリーの色と形が随分と違っている。



クリスマスローズは鉢栽培。中庭に並べておいて雪が積もるままにしている。1月に入ってから、その中からいくつかを、雪に覆われないように濡れ縁や玄関に取り込んだ。開花し始めたものはこれらの鉢で、中庭に置いたままのものは繰り返し雪の下になっている。



 ☆☆☆☆☆ 雪が ・・・ とけると ・・・・・ 芽が 伸び上がる ☆☆☆☆☆

41ギョウジャニンニク.jpg

雪の中から・・・・・ 伸び上がる 何かの “芽”


42ギョウジャニンニク.jpg

ギョウジャニンニクの若芽

“やっと春か” と思って芽を伸ばし始めたら、また雪に覆われてしまった。ちょっと早すぎたのかなと思っているかもしれない(でも、確実に大きくなり始めている・・・・・たいしたものだ!!)。



43コシノコバイモ.jpg

こちらにも小さな “芽” が

画面中央のやや左下(黒い小さな縦の棒の間に)に、小さな尖った芽が見える。これも、雪どけの時期を間違えて伸び始めたものだろう。まだ、奥に雪が残っている。


44コシノコバイモ.jpg

コシノコバイモ

上画像をUPすると、こんな芽が何本か立ち上がっている。次の日にはここも雪が覆われてしまった。



46キクザキイチゲ.jpg

キクザキイチリンソウの花芽


45スイセン.jpg

水仙の花芽



中庭には確実に春が訪れている。繰り返し雪に覆われている中庭、そしてまだまだ寒さが厳しい中庭だが、よく見ると春は間違いなく近づいている。植物たちは敏感に春の訪れを察知し、陽が当たると少しでもと芽を伸ばすようにしている。



“寒さに震えているのは あなただけですよ” と言っているのかもしれない!!



99ユキワリソウ_04.jpg

暖かな陽射しを受け、ついに開花した ・・・ 雪割草 ・・・



もう少し寒さが続きそうですね。インフルエンザもは流行りだしています。


寒さにまけないよう、健康に気をつけて  春を待ちましょう !


ご訪問ありがとうございました。


タグ:2802
nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 13

mimimomo

おはようございます^^
クリスマスローズは元気ですね~我が家のも咲いてい居るのが二つ三つ。でも地面すれすれで写真が写せないです。
この時期少しずつ芽が出てくるのがとても嬉しいですね~春来る、と言う感じ^^
by mimimomo (2017-02-15 07:46) 

michi

こんにちは。少しは春に近づいてきているんでしょうか・・・?

mimimomoさん:クリスマスローズは下向きの花が多いので、撮るときに苦労しますよね。カメラをLow angleにして、(Nikion 55ooにはその機能があります)地面すれすれに撮っています。

ご訪問ありがとうございます。
tochiさん

xml_xslさん

シラネアオイさん

ぶらり爺さん

ひぐらしさん

侘び助さん

by michi (2017-02-15 14:31) 

いろは

こんにちは^^
クリスマスローズの季節がやって来ましたね。
2番目の糸ピコティーは我が家にもあります。
私も大好きな花です。
鉢植えはやはり早く開花するのですね〜
色々な花芽が出てきて、春を感じますね。
by いろは (2017-02-15 15:03) 

michi

いろはさん:いろはさんのクリスマスローズは、白地(萼片)に少し紫が混じり、“糸ピコティー”と、“ネクタリー”が赤紫色と、とても素敵な色ですね。

斗夢さん:ご訪問 & コメントありがとうございます。


by michi (2017-02-15 15:24) 

旅爺さん

こんなに山野草が育つお庭は爺の憧れです。
クリスマスローズは高価で良い品質のばかりですね。
我家の庭は何植えても消えちゃうんです。土が悪いんだね。
by 旅爺さん (2017-02-15 17:09) 

夏炉冬扇

お庭が広く、さまざまの植物があるのにいつも感心しております。
by 夏炉冬扇 (2017-02-15 17:49) 

Mitch

貴地では根雪になってはいないのですね。
芽吹きが見られ、色々な花が咲き、いよいよ春が・・・と言った風情ですね。
by Mitch (2017-02-15 18:04) 

yakko

こんばんは。
いろんなクリスマスローズが咲いているんですね〜 素晴らしい !
雪割草が可愛いですね∈^0^∋
by yakko (2017-02-15 19:36) 

Baldhead1010

春の花、新芽、ほんとに楽しみですね^^
by Baldhead1010 (2017-02-16 04:57) 

よしころん

雪の下でも春の準備は確実に行われているのですねぇ(*^_^*)
春、待ち遠しいですー
by よしころん (2017-02-16 15:17) 

michi

こんばんは。今日は一日中ぽっかぽかでした。こんな日が来ると、“春が近いな~!”と思います。

旅爺さんさん:うちは鉢植えです。今年株分けして地に下ろそうかなと思ってます。鉢栽培はだんだんと花が小さくなってきているような感じがしす。

夏炉冬扇さん:今日のぽかぽか陽気で、庭の草木蕾が膨らんできているようです。

Mitchさん:私の住んでいるところでは根雪にはなりません。最近は降る量も少ないようですね。それでも春は待ち遠しいです。

yakkoさん:まだまだ蕾の状態のものがほとんどです。これからですね。そのうち一斉に咲いてくれるでしょう。

Baldhead1010さん:ほんと、楽しみな季節の到来ですね。

よしころんさん:寒いと思っていても、植物は雪に埋もれた大地の中で、季節を感じているんでしょうね。待ち遠しい春が近づいています。

ご訪問ありがとうございます。
ゆるりさん

AKIさん

グリーンさん

ribonribonさん


by michi (2017-02-16 18:33) 

ふーみん

クリスマスローズ 種類が多いですね。
うらやましいです、  鉢植えですが蕾が2つほどついてます。
植え替えが必要なんですね。
これからmichiさんのお庭拝見が楽しみです。
by ふーみん (2017-02-20 14:29) 

せつこ

こんばんは~~ご無沙汰しました。
たくさんの芽が出てきて楽しみですね(^^♪
クリスマスローズ黄色は珍しい種類でなんですか?
育てたことがないので詳しくないの><
今度チャレンジしてみようかしら(^-^)
by せつこ (2017-02-24 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。