SSブログ

中庭の春 遠ざかる [園芸広場]


11ハクバイ.jpg

次々と開花し始めた “白梅”

少し暖かな日が続いたと思ったら、昨日(24日)はまた雪。この天候は4~5日は続きそう。やっとの思いで開き始めた中庭の花たちは、繰り返し襲われる寒さに開くのを躊躇しているようにも見える。



12ユキバタツバキ11.jpg

蕾が一斉に開きかけた “ユキバタツバキ” にも雪の綿帽子が。。。。。



13ユキバタツバキ12.jpg

2月の新潟は・・・まだ冬真っ最中だ。



宜しかったら 続きをご覧ください





21アセビ11.jpg

花芽が開きかかってきた馬酔木も雪に覆われる



22ヒヤシンス11.jpg

なんの芽だろう・・・?

中庭の柚の木の下にマルマツとした芽が。なんだろう?(ヒヤシンスかもしれない)



23コシノカンアオイ11.jpg

コシノカンアオイ

こんな地味は花は、もう開いている。



24コジノコバイモ11.jpg

コシノコバイモ

 2~3日前に花芽を確認した。でも昨日は雪の中に埋もれてしまった。地上に出るのが少し早かったのかな。でも早春季の植物は強いので、これくらの雪は想定内だろう。



25オオミスミソウ11.jpg

ユキワリソウ

こちらも開き始めたところに雪。これも想定内の寒さだろう。雪国の植物は雪に踏まれて尚一層強さを増すのだろう。寒さにじっと耐え、日に光が届くと直ぐに花を開く。雪に覆われて始めて綺麗な花をつけるのだろう。




☆☆☆☆☆ おまけ クリスマスローズ ☆☆☆☆☆

    八重咲きクリスマスローズ


31クリスマスR-w12.jpg

赤色系・剣弁タイプ-ダブル咲きクリスマスローズ



32クリスマスR-w13.jpg

八重(花弁様に見える萼片)の周辺の色が薄く抜けている ~リバースピコティ~

“八重” は蜜腺(ネクタリー)が萼に変化し発達したもので、雄蕊が花びらに変わったものではない。萼の性質を持つため散ることがなく、雄蕊も普通にある。この花にはネクタリーはない。



    一重咲きクリスマスローズ

33ヒミコ11.jpg

赤色系・丸弁タイプ-シングル咲きクリスマスローズ

苞 - 萼片が花弁化した“花びら” ー ネクタリー(蜜線部) ー 雄蕊 ー 雌蕊が揃っている。



34ヒミコ12.jpg

“卑弥呼”と呼ばれている一重咲きクリスマスローズ

赤色系の“花びら” (花弁状に見える萼片)には網目(ベイン)が入る。ネクターが赤いのが特徴。このネクターは蜜線の性質を持っているので全て落ちてしまう。種類によってネクターの色が異なり、これがクリスマスローズの良さにも繋がっている。



 ご訪問有り難うございました。

おかげさまで体調が以前の様に戻っています。しばらくはのんびりと過ごします。





nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 16

いろは

こんにちは^^
又雪が降ったようですね。こちらも夕べは雪になり、今朝はすこし積もっていました。昨日はとても寒い一日でした。
雪椿という名の通り雪の頃に咲くのですね〜
これから雪割草が楽しみですね。
クリスマスローズが綺麗ですね〜♪種類が多くて新しい品種をみると欲しくなります(^^;
体調が良くなられて、良かったですね!
by いろは (2016-02-25 15:28) 

よしころん

コシノコバイモもミスミソウもあと一息ですね!
次回が楽しみです^^
by よしころん (2016-02-25 17:52) 

Mitch

今朝は東京でもちらっと雪が降ったようです。
車の屋根や木々の葉の上に雪が残っていました。
暖かくなったり、寒くなったり、一歩ずつ春になっていくんですネ^^
by Mitch (2016-02-25 17:56) 

mimimomo

こんばんは^^
雪の中でも頑張ってお花が咲いていますね♪ 健気だこと。
昨晩はこちらも雪が降りました。わたくしの勘違いでなければ当地方は初雪だったかもですよ^^
by mimimomo (2016-02-25 18:02) 

侘び助

寒いですが雪のない地方です。
庭をのぞいたら寒さの中で百合が芽を出していました。
3株あったのに今は1株になって・・・
by 侘び助 (2016-02-25 19:02) 

夏炉冬扇

地面から命が噴出してますね。
by 夏炉冬扇 (2016-02-25 19:12) 

michi

おはようございます。外はうっすらとした雪化粧です。

いろはさん:有り難うございます。通常の生活に戻りました(ちょっとひやりとしました)。ユキツバキもユキバタツバキも今頃から咲きます。花ビラがあまり大きく開かないツバキです。

よしころんさん:雪に覆われたり外気にさらされたりしています。地面が凍っても咲く花ですね。楽しみな早春季植物です。

Mitchさん:三寒四温というのは、この頃のことを言うんですね。全くその通りです。
mimimomoさん:そちらは“初雪”でしたか。ちょっと想像できないですね、雪国からは。

侘び助さん:雪がなくとも寒さはきつ~いようですね。でも、いろんな芽が出てきていますね。春を待っているのは草花もということでしょうか。

夏炉冬扇さん:長期予報で新潟は雪どけが例年になく早いようです。時々わからない芽が出ていることがあります。そのときはちょっと楽しくなります。

ご訪問ありがとうございました。
xml_xslさん

ゆるりさん

シラネアオイさん

by michi (2016-02-26 06:34) 

michi

今中庭でウグイスの鳴き声が聞こえました。どうやら椿の枝に泊まっているようです。彼らも春を待っているのでしょうね。
by michi (2016-02-26 06:36) 

馬爺

おはようございます。
我が家にもやっと赤いクリスマスローズが咲きだしました。

明日からパソコンのメンテナンスを行いますので暫くお休み致します。

by 馬爺 (2016-02-26 11:24) 

yakko

こんにちは。
雪割草は名前の如く雪を割って咲くんですね〜 健気です !
リスマスローズも好きな花です。体長が戻って良かったですね (∩.∩)
by yakko (2016-02-26 15:00) 

Baldhead1010

雪割草のブルー、きれいですね。

三月は畑も白菜やカブ、小松菜の黄色い花が咲き始めます。
by Baldhead1010 (2016-02-26 17:22) 

g_g

早春の花が咲き出したようで、これからが楽しみですね。
こちらでは例年より雪が少ないようですがそちらは如何でしょうか。
by g_g (2016-02-27 10:43) 

michi

こんばんは。今日は陽射しが結構暖かかったですね。

馬爺さん:クリスマスローズの季節になってきましたね。我が家も次々に咲き始めています。

yakkoさん:中庭の雪割草は幾度となく雪に覆われてきました。やっと今日(27日)一輪咲き始めました。

Baldhead1010さん:我が家も白菜や山形菜に花芽が上がってきています。まもなく花がさくでしょう。

g_gさん:こちらも雪解けが例年になく早いという予報です。春は着実に近づいてきている予感がします。


by michi (2016-02-27 17:55) 

michi

ご訪問ありがとうございます。
グリーンさん

ひぐらしさん

たかおじーさんさん

水郷楽人さん

by michi (2016-02-27 18:00) 

OJJ

雪割草のない瀬戸内ではやっぱりクリスマスローズでせうか!
by OJJ (2016-02-29 20:45) 

ゆきゆき

コシノカンアオイ、見事に撮影されましたね。
雪割草も健気に咲きましたね。
by ゆきゆき (2016-03-01 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。