SSブログ

2月 ~雪の中庭~ [園芸広場]

11中庭12.jpg
中庭 ~雪の華~   (撮影:2月1日朝)
2月2日 今日は久しぶりに陽が当たり “雪の華” はとけてしまった。明日は節分、翌日は立春で暦の上では春が始まる。と言っても、中庭や畑は雪に覆われたまま。例年になく少ないとは言え、寒波の波状攻撃を受け、とけたと思ったらまた積もるという繰り返しだった。まだ続くのかもしれない、越後の国の春はまだまだ先だ。


12クリスマスローズ31.jpg
クリスマスローズ
中庭や畑は雪に覆われていて、草木は寒さに耐えながら咲いているものがある。

寂しい限り・・・・・!!

宜しかったら 続きをご覧ください

 ☆☆☆☆☆ 咲き始めた クリスマスローズ ☆☆☆☆☆ 


21クリスマスローズ26.jpg
桃色系・ダブル咲き・スポット模様が入る・剣弁がかった花弁
数年前から買い求めてきたクリスマスローズが、いつの間にか20鉢くらいに増えてしまった。園芸ショップに行くと、冬の管理も考えずに購入してしまうという悪い癖が出てしまうからだ。


22クリスマスローズ41.jpg 
 桃色系・ダブル咲き・ベイン模様・剣弁タイプ


23クリスマスローズ21.jpg
 有茎種・原種系 ~ヘルボルス・アーグチフォリウス~
立ち上がった茎に葉を付け、その頂部に花を多数つける “有茎種” で、葉は斑入りで、柊の葉のような鋸歯を持っている。 


24クリスマスローズ53.jpg
花弁状に見える萼片の内側は基本的には薄黄色だが、緑色のスポットが入るため葉と同様 “斑入り” のように見える。雄蕊やネクター(蜜線が内花弁のように変化したもの)も薄黄色~黄緑色をしている。


25クリスマスローズ23.jpg 25クリスマスローズ25.jpg
黒色系・シングル咲き・丸弁      桃色系・ダブル咲き・ネット模様・剣弁


26クリスマスローズ29.jpg
 原種系・シングル咲き・丸弁タイプ ~ヘルボルス・リビタス~


27クリスマスローズ10.jpg 27クリスマスローズ11.jpg
原種系・緑色系・シングル咲き・丸弁タイプ      赤色系・シングル咲き・丸弁タイプ
まだまだ堅~い蕾が多いが、開花し始めたものや蕾が少しづつ膨らんできているものがあり、これからが楽しみな花。写真上左のクリスマスローズは葉や花の色が黄緑色一色となる 「ヘルボルス・オドルス」 で、右は、真っ赤なネクターが特徴で “卑弥呼” と呼ばれている。



☆☆☆☆☆ 少し勢いが衰えた ~アブチロン~ ☆☆☆☆☆

30ピンクカメレオン11.jpg
ピンク・カメレオン


31ピンクカメレオン12.jpg 31アブチロン黄11.jpg
ピンク・カメレオン         イエロー       

 玄関で、寒さにふるえながらも 蕾 が少しづつ膨らんできている。


32アブチロンサクラ11.jpg
サクラ (背景の白は玄関の外の雪)



☆☆☆☆☆ 雪の中で春を待つ ☆☆☆☆☆

41ビワ11.jpg
ビワ


42白梅11.jpg
白梅


 43アセビ12.jpg
アセビ


44ニオイバンマツリ11.jpg

ニオイバンマツリ ・・・・・ 芽がほころび始めた




☆☆☆☆☆ 雪の中 パッションフルーツ 収穫 ☆☆☆☆☆ 

 51パッションF11.jpg

玄関前に置いたプランター ・・・・・ 寒さのため葉が黄変して落ち始める。今日は全て採取した。


熱帯果樹は、この寒さの中これ以上は・・・・・無理 (実は完熟していないだろう!!)



52パッションF15.jpg

こちらは暖かい部屋で過ごしているもの 

 葉は緑、実は少しづつ濃い色になっている ・・・・・ もう少しで完熟!!

完熟のサインは・・・・・・実の皮がシワが入って自然落果すること



55パッションF21.jpg

玄関前の樹から取った実  ・・・ 上の実は完熟しているだろうが、緑色のものはまだ早い。


暫く追熟してから 果実酒(42度の泡盛に漬け込む)をつくることにする


完熟していないと、漬けても香りと綺麗な赤色が出ない。今年は冬の果実酒はいいものができないのか!




☆☆☆☆☆ 春を待つ中庭から ・・・・・ お ま け  ☆☆☆☆☆ 

 99ユキワリソウ11.jpg

雪割草 ~オオミスミソウ~  
立春を過ぎても越後の国は冬本番。 それでも植物はじっと寒さに耐え春を待つ。


六十路を越えた老人にとっても、春が待ち遠しい。


次回は 少しでも  春めいた中庭を  ご覧いただけるだろうか・・・・・?


ご訪問ありがとうございました。

nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 16

よしころん

クリスマスローズ、雪のなか健気に咲いていますね~♪
ミスミソウ!michiさんのお庭の株にはもう蕾が~~
次回も楽しみにしていますヽ(^o^)丿
by よしころん (2016-02-02 17:22) 

旅爺さん

雪の新潟でこんなに花が咲いてるなんて信じられません。
パッションフルーツも驚きです。我が家の庭は雪で今何も咲いてないんです。
by 旅爺さん (2016-02-02 17:44) 

Baldhead1010

1月24,25,日の寒さで、かなりのものが凍害を受けました。

花も今が一番少ない時ですね。
by Baldhead1010 (2016-02-02 18:13) 

yakko

こんばんは。
クリスマスローズもアブチロンも雪の中で
咲いているんですね〜(@_@;) 健気です !

by yakko (2016-02-02 18:26) 

Mitch

雪を払いのけると、春の準備はすっかりできている・・・と言った感じですネ^^
花々の生命力の強さを感じます。
by Mitch (2016-02-02 18:33) 

侘び助

クリスマスローズは一度も育てたことがありません。
アプチロンは我が家の庭でも健気に咲いています。
パッションフルーツ・・・春には立ち直ってくれるのでしょうか?
by 侘び助 (2016-02-02 18:48) 

夏炉冬扇

果実酒おいしいでしょうね。
庭に大雪ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-02-02 18:55) 

mimimomo

こんばんは^^
雪景色はただ見るだけの身には素晴らしいです^^
そこにクリスマスローズなんかが咲いて、見事ですね~♪
by mimimomo (2016-02-02 19:47) 

いろは

こんばんは^^
クリスマスローズは大好きなお花です!
初めて見た時は、何て儚げな姿...と惹かれて夢中になりました^^
その頃は八重はとても高価で手が出ないほどでした。
鉢で育てていらっしゃるのですね〜我が家は一株だけ咲きましたが、他の花はまだ開花していません。
雪の中でも健気に咲く姿はとても素敵です♪
雪割草も、もうすぐですね〜
by いろは (2016-02-02 20:29) 

ヤッペママ

雪の新潟で沢山のクリスマスローズが見事に咲いて素晴らしい。
雪割草の開花も楽しみですね。
by ヤッペママ (2016-02-02 21:16) 

OJJ

クリスマスローズ、我が家では遠慮がちに少しだけ咲いています。アプチロンも・・。雪国のパッションフルーツにはビックリポンです!
by OJJ (2016-02-02 21:39) 

michi

おはようございます。立春前日とはいえ朝はさすがに寒いですね。今日の最高気温は4度の予報です。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
よしころんさん:雪割草は雪に埋もれていた方が温かいと思うんですが、地表で繰り返し零度以下の寒さに襲われると、少し心配になります。

旅爺さんさん:旅爺さんのところは寒さが厳しいのでしょうね。こちらでもパッションフルーツは家の中でも温かな部屋に置かないとだめですね。

Baldhead1010さん:花の一番少ない季節、外も寒いので動くことができません。たま~に、陽が当たると嬉しくなります。

yakkoさん:クリスマスローズはまだこれからの花なんですが、早咲きのもあるようなんですね。玄関前で雪に埋もれながらも咲いています。もちろん鉢栽培です。

Mitchさん:寒~い中でも確実に春を感じているんですね、植物は。皆さんのBlogで春の訪れを感じています。

侘び助さん:さすがに、我が家のアブチロンは葉を縮れさせています。玄関の中は寒いようです。でも花芽は少しづつ膨らんできています。

夏炉冬扇さん:中庭は雪が積もったり、とけたりしています。ずっと積もったままの方が地面は温かいんですけどね。

mimimomoさん:今年の中庭は、何回か“雪の華”状態になりました。“華”はその日のうちに直ぐにとけてしまいます。寒さの波状攻撃には参っています。

いろはさん:最近はクリスマスローズのブームが去ってしまったんでしょうね。安価になって助かっています。ダブルやセミダブルの素敵な花を見ると買いたくなります。

ヤッペママさん:毎年3月終わり頃に雪割草の群落を見に行っています。旬の頃は本当に素晴らしいですよ。

OJJさん:パッションフルーツを1年に2回収穫するのは難しいですね。温室のようなものがあればいいんでしょうけど。冬の間鉢を温かな部屋におくことができないんです。今は、夜の間だけ暖房を切った居間に移動しています(面倒くさいですね)。

ご訪問ありがとうございます。
めもてるさん

絵留さん

ゆるりさん

HIDE&爺さん

ライトさん

グリーンさん

ひぐらしさん

斗夢さん
by michi (2016-02-03 07:29) 

g_g

クリスマスローズ沢山の種類が咲いているんですね。
雪の中で健気に咲く姿が良いですね。
パッションフルーツも未だに実が成っていて楽しみも
まだ続くようですね。
by g_g (2016-02-03 08:41) 

hrd

寒さに耐えながら咲くお花は健気そのものですね(^^)
ビーナスベルトは夕方は日没後東の空で見られます^^
by hrd (2016-02-03 09:42) 

michi

g_gさん:玄関の外に置いたパッションフルーツは、やはり寒さのせいで完熟のなっていないものもありましたが、家の中の温かなところに置いたものはずっしりとした重さの感じられる実になっています。温室でもあればもっといいものができるだろうと思いますが、さすがにそこまでやる気はありませんね。

hrdさん:山中湖の富士、とてもいいですね。紅富士でなくとも、雪や雲、山の斜面が夕方のピンクに染まった感じが好きです。夕方のビーナスベルトは日没後の東方向なんですね。私が撮ったものは違ったようですね。

ご訪問ありがとうございます。
Ujiki.oOさん

astyさん

水郷楽人さん

ぶらり爺さん


by michi (2016-02-05 16:03) 

花好き人

クリスマスローズ、花の種類が多いですね
どれも素敵ですね~
by 花好き人 (2016-02-08 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。