SSブログ

ニュージーランドは 春から夏へ ~ その⑦ ~ [旅の思い出]

10プカキ湖1.jpg
 
プカキ湖へ向かうバスの車窓から
 
 
ミルフォード・ロードの大自然やフィヨルド・クルーズを堪能した翌日。クイーンズ・タウンを発ち、プカキ湖やテカポ湖でマウントクックなどサザンアルプスの勇姿を眺めたあと、クライストチャーチ空港へ向かう。
 
 
 
10プカキ湖2.jpg
 
プカキ湖が近づくと、突然前方に “マウントクック” が現れる
 
 
*** ミルキー・ブルーのプカキ湖やテカポ湖、そしてサザンアルプスの山並みがまもなく間近に ***
 
 
最終回です。 ・・・・・ 宜しかったら、続きをご覧ください
 
 
 
 
 
 
 
☆☆☆☆☆☆ プカキ湖 ☆☆☆☆☆☆
 
11プカキ湖-N3.jpg
 
サザンアルプスのタスマン氷河から流れ出る水が全て流れ込んでいる湖・・・プカキ湖・・・
 
“ミルキー・ブルー” がとても綺麗な湖
 
 
テカポ湖と同様、湖水は氷河が削った岩石の粉が溶け込んでいるために青緑色 ~ミルキー・ブルー~ をしている。
 
 
 
 
背景は・・・・・・・サザンアルプスの “マウントクック” (車窓から)
 
 
 
12プカキ湖-N6.jpg
 
マウントクック とプカキ湖 (上2点:300mm望遠でバスから撮影)
 
 
13プカキ湖-N4.jpg
 
更に “マウントクック” を中心にトリミング(撮影:2015.11.19 a.m.11:16)
 
この日も青空が続く。 南島にいる間は晴天がずっと続いていて、サザンアルプスの山もミルキーブルーの湖も忘れられない想い出として胸に刻みこまれた。
 
 
 14プカキ湖-s7.jpg
 
プカキ湖の大パノラマ(バスから降りて撮影 中央の山がマウウントクック)
 
 
 15プカキ湖-c1.jpg
 
ズームアップすると、こんな色に撮れる(少し青が強調される)
 
 
 
 16プカキ湖-c2.jpg
 
撮影タイムが終わって、バスが出発。車窓からの湖の色はまさに “ミルキーブルー” だ(湖の色は本当にこの色だった)。
 
 
18プカキ湖-s8.jpg
 
プカキ湖から流れ出す ・・・・・ “ミルキー・ブルー” の川
 
 
19プカキ湖.jpg
 
道路はプカキ湖から離れるが、サザンアルプスは暫くは平野の向こうに見えている。
 
 
 
 バスは ・・・・・ 直ぐ隣のテカポ湖へ向かう
 
 
 
☆☆☆☆☆☆ テカポ湖 ☆☆☆☆☆☆
 
 21テカポ湖-1.jpg
 
プカキ湖から30分ほどで テカポ湖に着く。
 
 
 
21テカポ湖-2.jpg
 
 マウントクックを望むニュージーランドの代表的な風景 ・・・テカポ湖・・・
 
 
 
22テカポ湖-1.jpg
 
テカポ湖の全景 ~大パノラマ写真~
 
 
 
 
 
*** ルピナスとテカポ湖  ***
 
22テカポ湖-4.jpg
 
この時期は湖岸が “ルピナス” に覆われる
 
 
 
22テカポ湖-22.jpg
 
ルピナスが咲く競うテカポ湖の全景
 
 
 23テカポ湖-3.jpg
 
いろんな色のルピナスが群生する。
 
 
 
23テカポ湖-5.jpg
 
ルピナスが背景のサザンアルプスとよく似合う。
 
 
 
23テカポ湖-6.jpg
 
ミルキーブルーの“道”がサザンアルプスに続く。
 
 
 
23テカポ湖-9.jpg
 
湖岸に立つ “善き羊飼いの教会”
 
 
 
24テカポ湖-3.jpg
 
ルピナスと教会
 
 
 
 
 
 
 25テカポ湖-1.jpg
 
 テカポ湖全景( 右端が“善き羊飼いの教会”)
 
 
 25テカポ湖-3.jpg
 
善き羊飼いの教会
 
 聖書にも出てくる 「善き羊飼い」 に開拓時代の羊飼いたちの姿を重ね、開拓民の手によって建てられたという。

 

 25テカポ湖-4.jpg

 美しい湖と山々の眺めを枠に収める祭壇の窓が特色になっている。

 

** おまけ **

26テカポ湖.jpg

 今日の昼食は “サーモン丼”

鮭は現地の食材。空気も水も綺麗なので、棲んでいる魚も冷凍でなく生のものが食卓に上がる。この “サーモン丼” も新鮮で、とても美味しくいただいた。

 
 
 
 
 
☆☆☆☆☆☆ 果物店の花 ☆☆☆☆☆☆
 
 51果物店-2.jpg
 
テカポ湖からクライストチャーチ空港に向かい途中、クロムウエルの果物店に寄る。
 
 
52果物店-1.jpg
 
クロムウエルは果樹園がたくさんあるところで、この果物店にも果樹園やバラ園が併設されていた。店内で買い物をしている間、栽培園をのぞいてみる。
 
 
園内には、見事な薔薇やシャクナゲなどの花が咲いている
 
52果物店-2.jpg
 
 
53果物店-1.jpg 53果物店-2.jpg
 
 
54果物店-1.jpg
 
 
55果物店-1.jpg 55果物店-2.jpg
 
 
56果物店-1.jpg
 
 
57果物店-1.jpg 57果物店-2.jpg
 
 
60果物店-1.jpg
 
 
61果物店-1.jpg
 
 
62果物店-1.jpg 62果物店-2.jpg
 
 
63果物店-1.jpg
 
 
64果物店-1.jpg
 

 

 

☆☆☆☆☆☆ クライストチャーチへ ☆☆☆☆☆☆

 40クライストCへ.jpg

クロムウエルを出て、北島へ向かう “クライストチャーチ空港” へ向かう

旅の途中、あちこちで広々とした牧場を見る。牛の他に羊が多かったが、そのほかに鹿なども飼われていた。でも、綺麗な自然のもと、海外へ輸出するための牧草を育てている所も数多くあった(写真上の方に牧草を育てるための散水装置が稼働している)。

 41クライストCへ.jpg

散水装置(長さが100mにもなる装置がある)

牧場は牛や羊を自然の牧草で育てているという。牧草だけでなく、水や肥料の管理も厳格に行われているため肉質もすこぶる善いとのこと。今は牧草地が増えているほか、羊に換わって牛が増えているらしい(ニュージーランドは牛の国ということになるのかな・・・?)。

 

 
☆☆☆☆☆☆ 旅が終わる ☆☆☆☆☆☆
 
旅はクライストチャーチ空港から、北島のオークランドへ渡る。
 
そして、翌日。 オークランド空港から成田へ向かう。
 
空気、そして水の綺麗なニュージーランド。空気も水も大地も大切にしているニュージーランド。
 
そのため、身近に素晴らしい自然が当たり前のように存在する。
 
そんな国を旅してきました。
 
長~く おつきあいいただきましたありがとうございました。
 
(明日からPCのリカバリーに専念します。皆様の所への訪問はもう少しあとになります)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 9

よしころん

NZ、いつか訪れてみたいです~^^
サーモン丼!?日本なのかと思いました!
本当美味しそうヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-12-24 09:25) 

mimimomo

おはようございます^^
自然が美しいですね。水の色が日本とは違うわ。
行きたいと思う気持ちと、すでに開発され国だしなーっとちょっと遠慮したい気持ちがせめぎ合うニュージーランド。
このイクラ丼のご飯は酢飯ではないのでしょ? ジャポニカ米かしら^^  
カムチャッカに行ったとき、やはりサーモンがあるのでイクラ丼が出ましたが、ご飯がね、で、わたくしは日本からアルファ米を持参したの(^-^
by mimimomo (2015-12-24 09:53) 

Mitch

シャープな山並みは氷河に削られた跡なんでしょうか?
by Mitch (2015-12-24 18:20) 

夏炉冬扇

善き羊飼いの教会 iに興味がわきました。
by 夏炉冬扇 (2015-12-24 18:26) 

ふーみん

ミルキーブルーの世界満喫させていただきました。
ルピナス 日本で栽培してるのより背が高いですね。
とっても綺麗ですね。

サーモン丼 器が日本的ですね。食べたいです。
by ふーみん (2015-12-24 23:30) 

Baldhead1010

ニュージーランド、特に南島は移住したい場所でもあります。
リタイアして住んでる日本人がたくさんいるようですが、移住条件として結構なお金が要るようで・・・。

ミルフォードサウンドあたりのブナの木は、常緑だと聞いて、びっくりしました。

よいお年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2015-12-27 09:39) 

馬爺

おはようございます。
今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2015-12-30 09:45) 

yakko

こんばんは。
“ミルキー・ブルー” の川を見てみたいです。 薔薇がきれいですね。
どうぞ 佳いお年をお迎えください。
by yakko (2015-12-30 21:51) 

テリー

ニュージーランドの山も雄大ですね。
行きたい場所の一つです。
by テリー (2015-12-30 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。