SSブログ

“ニュージーランドは 春から夏へ ~ その③ ~” [旅の思い出]

11クライストチャーチ便.jpg

やっとロトルア空港に “NZ航空機” が着陸した。(※尾翼に木生シダのコルの文様が)

オークランド空港に廻る“臨時バス”がロトルア空港に着く直前、クライストチャーチからの空の便が降りてきた。暫くすると「クライストチャーチ行きが出ます」とのアナウンス。臨時バスをお願いしたのに、と思いながらも、チェックイン。(これでなんとか南島まではたどり着きそう・・・みんなホットする。)



15分遅れで飛行機はスタート

ところが、離陸寸前にスピードがガックンと落ちる。そして止まってしまった。 


またもや・・・・・いやーな 予感

以前、北欧でもあった(このときは飛行機は出なかった。ホテルで一夜を明かすはめに)。



宜しかったら 旅の続きをご覧ください・・・・・!



その後、飛行機は30分遅れで離陸。なんだったんだろう・・? 



12クライストチャーチ便.jpg

 雨の北島を発ち、南島に近づくと窓の外は青空。下の方に雪をいただいた山脈も見える。

南島は “初夏”だ!!  ・・・・・ 期待が高まる。



☆☆☆☆☆ 南島を廻る ☆☆☆☆☆

13S-NZmap.jpg

NZ南島の旅

クライストチャーチ ~ テカポ湖・プカキ湖 ~ マウントクック国立公園 ~ オマラマ

~ クイーンズタウン~ ミルフォードサウンド ~ オマラマ ~ プカキ湖・テカポ湖

 ~ クライストチャーチ ~ (そしてオークランドへ)



     ☆☆☆ クライストチャーチで ☆☆☆

     (1) 一般家庭を訪問 ~アフタヌーンティーをいただく~

21AfternoonTea11.jpg

訪問したお宅の入口から

クライストチャーチ空港に予定より遅れて到着。その後一般家庭を訪問し、英国風のアフタヌーンティーを楽しみ、お宅の中や中庭を見せていただく。


22AfternoonTea12.jpg

美味しくいただいた “アフタヌーティー” (全て手作り)


23AfternoonTea13.jpg

窓から眺める外の庭も手入れが行き届いている。


24AfternoonTea14.jpg

アフタヌーンティーのおもてなしを受けた部屋を外から見る





*** 室内 を 散策 ***

25AfternoonTea16.jpg

26AfternoonTea17.jpg

内も全て開放。ソファーやテーブル、食器類などの調度品も素晴らしいが決して飾りすぎではなかった。現在生活している場そのものを見せていただいた。


25AfternoonTea16.jpg

私たちのツアーはいくつかの部屋に分かれてアフタヌーンティーを楽しんだ。どの部屋も普段ありのままの状態(デスクの上には本も積んであった)と言うことだった。素晴らしい天候も加わり、みんな楽しい一時を過ごすことができたのではないだろうか。



*** 中庭 を 散策 ***

薔薇とシャクナゲを中心とした “イングリッシュ・ガーデン” の花(ほんの一部)を紹介します。

33AfternoonTea23.jpg

34AT-19.jpg

34AT-21.jpg

35AfternoonTea22.jpg

36AT-22.jpg36AT-24.jpg

37AT-18.jpg

41AT-30.jpg

42AT-32.jpg

42AT-33.jpg

43AT-40.jpg

45AT-42.jpg

さすがに、ガーデンシティーと呼ばれる “クライストチャーチ” 。ガーデンコンテスト入賞経験のある一般の家庭にお邪魔して、伝統的ランチを楽しむことができた南島の初日だった(もう少し時間が欲しかった)。



     (2) ハグレー公園 ~ボタニック~・ガーデン

50B-Garden3.jpg Hagley Park看板

クライストチャーチはエイボン川(イギリスのエイボン川に雰囲気がそっくり)が蛇行しながら、ゆったりと流れる南島最大の都市。ハグレー公園はこの市街地のほぼ中心にある。


飛行機が遅れたことと、アフタヌーンティーを楽しみすぎたことで時間が更に押してきている。


51なんの木.jpg

ガーデン入口付近にある、姿のいいこの木は “何の木か” 確かめることもできなかった。

ゆっくりと見て廻りたかったが、

“Central Rose Garden” (上の看板の赤い矢印の先)だけを駆け足で見て回る。



日本の春の時期に当たるので、薔薇もいろんな種類が綺麗に咲いていた。一部を紹介します。

53パディステフェンス.jpg

パディステフェンス


54ホットチョコレート.jpg

ホットチョコレート


55ブルマスター.jpg

バーマ・スター


57ウエスタンサン.jpg

 ウエスタンサン


58ダブルデライト.jpg

 ダブルディライト


59ピース.jpg

ピース 


60トプシーターベイ.jpg 60ベンソンアンドヘンジス-c.jpg

    トプシー・タベイ        ベンソン・アンド・ヘンジス


62イングリッドバーグマン.jpg

パーフェクトモーメント 


63ストロベリーアイス.jpg

 ストロベリーアイス



薔薇はまだまだたくさん咲いていたが、薔薇以外のも少しだけ・・・

66unknown.jpg 66カンパニュラ-c.jpg

      マメ科の “キングサリ”・・かな?     カンパニュラの仲間・?・ 


68フクシア.jpg

貴婦人のイヤリング  “フクシア”



     (3)おまけ ~我が家 の 秋薔薇~

99P.ドウ・モナコ.jpg

中庭の秋薔薇 ~プリンセス・ドウ・モナコ~ 

“Rose Garden” のストロベリーアイスは私の大好きな薔薇。南の国でこの薔薇に出会うとは思いもよらなかった。我が家のプリンセス・ドウ・モナコは“Rose Garden” の薔薇にはかなわない。今年の薔薇の最後になるだろうと思って、おまけとしました。



☆☆☆ テ・ワヒポウナム・マウントクック国立公園へ向かう ☆☆☆

99テカポ湖-Mt.クックs111.jpg

テカポ湖の夕暮れ(20:36)

クライストチャーチを出発して4時間。テカポ湖の対岸に連なる3,000m級の “サザンアルプス” が夕暮れに染まる。左側にはアオラキ山(マウントクック)が見えている。湖岸の右端には “善き羊飼いの教会” がある。今日泊まるハミテージホテルに着くのは。おそらく22時を過ぎるだろう。



明日のマウントクックハイキングは期待できそうだ・・・!



次回  “ニュージーランドは 春から夏へ ~ その④ ~”  へ続きます。



ご訪問有り難うございました。


nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 13

Baldhead1010

テカポ湖あたりは夜も暗いので星もきれいに見えたでしょうね。

南島で星の撮影もしてみたいです。
by Baldhead1010 (2015-12-04 04:54) 

michi

おはようございます。ニュージーランド南島は“初夏”でした。(中庭は、朝から強風が吹き荒れています。)

Baldhead1010さん:その日はテカポコを過ぎると夕暮れを迎え、星空が徐々に迫ってきていました。マウントクックのホテルは満天の星の中に立っていました。

ご訪問ありがとうございました。
tochiさん

xml_xslさん

by michi (2015-12-04 08:43) 

yakko

お早うございます。
ニュージーランドは素敵なところですね(^_^)
一般家庭を訪問してアフタヌーンティーを楽しみ、
お宅の中や中庭を見せていただくなんて良い企画ですね。
by yakko (2015-12-04 11:40) 

mimimomo

こんにちは^^
ニュージーランドは行ったことがないですが、イギリスを見ているようですね。
ただティーを見たとき、ミルクティーじゃないから(^-^
やはりイギリスと違う~♪ 薔薇が綺麗だこと。名前まで・・・すごい!
by mimimomo (2015-12-04 15:37) 

いろは

こんにちは^^
一般家庭を訪問して、アフタヌーンティーを頂けるなんて、素敵なツアーですね♪
michiさんのお好きなバラが沢山みられて、さぞ楽しかったことでしょう〜
ニュージーランドは国旗を変えるとか..今話題になっていますね。
候補に上がったものを見ましたが、「コル」が入っているのが多かったですね。

by いろは (2015-12-04 15:56) 

ゆきゆき

こんにちは
薔薇が端正に咲いておりますね。
by ゆきゆき (2015-12-04 15:58) 

夏炉冬扇

風景楽しみながら食事。
おもてなし、ですね。
by 夏炉冬扇 (2015-12-04 18:37) 

Mitch

ニュージーランド、今回訪ねられたお宅のような所ばかりではないとは思いますが、素晴らしいお宅ですね。
ツアーの企画も素敵ですが、そのツアーを受け入れるお宅はもっと素敵で素晴らしいですネ。
by Mitch (2015-12-04 18:49) 

michi

おはようございます。昨日は一日中雨と強風が続きました。でも、何だか気温があまり下がらないような気がします。まだ雪にはならないみたいですね。

yakkoさん:こういう企画もいいものですね。受け入れ側はたいへんでしょうね。

mimimomoさん:英国の影響があちこちにあります。ティーとコーヒーを選べるので、私は敢えて後者にしたんです。薔薇の時期を狙っていったものですから。お庭での薔薇も素晴らしいものですね。

いろはさん:“コル”への思い・伝統が受け継がれていくのかもしれませんね。

ゆきゆきさん:植物園や庭園の薔薇が本当に綺麗でした。

夏炉冬扇さん:素敵な “おもてなし” を受けましたね。庭もお宅もそのままとはいいながら、手入れが大変ですよね(我が家とは大違い)。

Mitchさん:子ども部屋も、それこそトイレまで開放ですから、お邪魔する我々も心して見せていただかないと(嫌われないように)いけませんね。

ご訪問ありがとうございました。
ujikio.0さん

シラネアオイさん

侘び助さん

traparaさん

iwatti_1さん

ゆるりさん

月夜のうずのしゅげさん

グリーンさん

by michi (2015-12-05 06:47) 

g_g

ツアーで一般のお宅で受け入れてくれる所も見られて
庭造りには刺激になったんでしょうね、初夏とのこと
日本と季節が真逆で綺麗な花も見せて頂きました。
by g_g (2015-12-05 08:58) 

michi

g_gさん:いろんなところを廻るツアーは、行ってみないとわかりませんが、今回の一般家庭訪問は良かったですね。庭を見える部屋での“お茶”は最高でした。

by michi (2015-12-06 13:30) 

ひろたん

この時期に綺麗なお花ですよね。
初夏ですね。
これから暑くなるのですね。
家庭訪問ですか。身近に生活を良かったですね。

by ひろたん (2015-12-06 22:13) 

足立sunny

クライストチャーチのお花のお庭は、それぞれ素敵ですよね。
自分がいった時は、ずっと晴れで、とてもウキウキしました。
これからミルフォードまで、ホントいいところが多い南、と感じましたが。
by 足立sunny (2015-12-07 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。