SSブログ

中庭に ” 春の妖精 ” 訪れる [園芸広場]

11ユキワリソウ25.jpg
雪割草
12ユキワリソウ22.jpg
早春季植物の代表とも言われる ”雪割草” ~オオミスミソウ~ が中庭で開花し始めた。早春季植物(スプリングエフェメラル)は 春先に花を付け、夏まで葉を付けて光合成した後は地下で過ごす草花の総称。可憐な花が多いことから”春の妖精”とも言われている。


中庭に”春の妖精”が降りてきた

宜しかったら 続きをご覧ください・・・・・!!

 21ユキワリソウ13.jpg

キンポウゲ科 一重咲き オオミスミソウ

22ユキワリソウ21.jpg 22ユキワリソウ23.jpg

オオミスミソウ(大三角草)の花は赤や白、ピンク、ブルー、紫など多彩だ。花弁のように見えるのは萼片で、一重の他に八重もあり、交配によって、鮮やかな園芸品種が作り出されている。

*****  八重咲き オオミスミソウ *****

25ユキワリソウ01.jpg

26ユキワリソウ11.jpg

27ユキワリソウ24.jpg



***** その他にも ”早春季の植物” が開花し始めた *****

31コシノコバイモ12.jpg

ユリ科 コシノコバイモ 


32キクザキイチゲ11.jpg

キンポウゲ科 キクザキイチリンソウ


33ショウジョウバカマ11.jpg 33ショウジョウバカマ12.jpg

ユリ科 ショウジョウバカマ



***** おまけ ~クリスマスローズ~ *****

    原種系シングル咲きクリスマスローズ ”オドルス”

51クリスマスR原種系緑11.jpg

52クリスマスR原種系緑12.jpg

”Helleborus odorus” ブルガリアなどに自生する原種黄色を帯びた淡いグリーンの花のクリスマスローズ。花弁状萼片、ネクター(蜜線)がともに緑色をしている。 シンプルだが、とても清楚な感じがする。


      白~緑色系のダブル咲き 紫色の糸ピコティが入る クリスマスローズ

53クリスマスR白緑w21.jpg

八重の花弁状萼片は細長く、先が尖っている。咲き始めは白色で、咲き進むにしたがって薄緑色に変化していく。紫色の細いピコティが入り、”花弁”の先端付近にも同色のスポットが入る。


     白色&緑色のバイカラー セミダブル咲きクリスマスローズ

54クリスマスR緑セミw11.jpg

花弁状萼片は幅広一重の弁で、薄緑色と白色を基調として中央に緑が入る二色からなる”バイカラー”の花模様。花弁化したネクター(蜜線)も薄緑色をしている。


    赤色系ダブル咲きネット模様のクリスマスローズ

61クリスマスR赤wネット11.jpg

62クリスマスR赤wネット12.jpg

花弁状萼片は外側が広く、内側がやや細長く先が尖り、先端が波打っている。ネット模様がはっきりとしていて、とても大きく豪華な花に見える。


    赤色系シングル咲き ベイン模様 クリスマスローズ

63クリスマスR赤sベイン11.jpg

64クリスマスR赤sベイン12.jpg

花弁状の萼片は広く、花も大きくなる。”花弁”の脈に沿って血管状の筋模様(ベイン)が入る。花の元にある葉は、咲き始め頃には赤みを帯びている。雌蕊も赤みを帯びる。


    赤色系シングル咲き 赤紫色のネクター ベイン模様のクリスマスローズ 品種名 ”卑弥呼”

65クリスマスR赤s卑弥呼24.jpg

66クリスマスR赤s卑弥呼21.jpg

花弁状の萼片は広く、赤色系のシングル咲きで”花弁”の脈に沿って血管状の筋模様(ベイン)が入る。上の品種と異なり花の元の葉は緑色で、ネクター(蜜線)は赤紫色なところが違う。雄蕊の元の方も赤紫色を呈している。

     赤色系ダブル咲きブロッチ模様のクリスマスローズ

67クリスマスR赤wブロッチ11.jpg

68クリスマスR赤wブロッチ12.jpg

花弁状萼片は外側は幅が広く、内側はやや細くなり先端が尖っている。”花弁”には脈に沿って赤紫色の血管状の筋模様とともに多くのスポットが入る。スポットは重なりあって、先端のみ斑点が目立つ。花は大変大きくなる。


     白色シングル咲き赤紫色ネクター糸ピコティ クリスマスローズ

70クリスマスR白sピコ21.jpg

71クリスマスR白sピコ11.jpg

純白に近い花弁状萼片には、中央付近に若干薄緑色が入り、赤紫色の糸ピコティが縁取る。更に同赤紫色のネクター(蜜線)、白緑色の蕊があって非常に綺麗なコントラストを描いている。



    

 

今回の ”おまけ”  ”クリスマスローズ” となりました

現在、まだ蕾の状態の品種もあるので、次回も同じパターンになるでしょう・・・!


ご訪問ありがとうございました

 


nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 17

よしころん

あら~♪ 春がやってきましたね~^^
来月は毎年恒例の新潟強化月間です(笑)
by よしころん (2015-03-09 14:39) 

michi

昨日は暖かな陽射しを浴びて、午後2時頃まで庭仕事していました。でも、明日はまた”雪だるま”マークが出ていますね。

よしころんさん:”新潟強化月間”ですか、どんなところを登るんでしょうか。楽しみに報告を待っています。

ご訪問ありがとうございます。
tochiさん

xml_xslさん


by michi (2015-03-09 14:43) 

馬爺

オオミスミソウは綺麗な花ですね、新潟も春が来ましたね。
by 馬爺 (2015-03-09 15:09) 

mimimomo

こんにちは^^
春の妖精~たくさん咲いていますね。お庭を見るのが楽しみでしょう^^
クリスマスローズもいろいろありますね。
by mimimomo (2015-03-09 15:59) 

侘び助

ヤエザキオオスミソウ・ショウジョウバカマいいですね。
先生に提案してみようかな(布花)
by 侘び助 (2015-03-09 16:11) 

シラネアオイ

こんにちは!
我家の雪割草は2mの雪の下ですよ!!
by シラネアオイ (2015-03-09 17:03) 

yakko

雪割草(オオミスミソウ)のことを「春の妖精」というんですね〜
素敵なネーミングですね。八重咲きオオミスミソウは豪華ですね。
いろいろなクリスマスローズを楽しませて頂きました。(∩.∩)
by yakko (2015-03-09 17:34) 

Baldhead1010

オオミスミソウ、素晴らしい紫色ですね!
by Baldhead1010 (2015-03-09 17:36) 

Mitch

何だか、貴地は東京より暖かいのではないかと・・・。
今は、雨が降って室内に居ても肌寒いです^^;
by Mitch (2015-03-09 18:56) 

夏炉冬扇

すっかり春ですね。
by 夏炉冬扇 (2015-03-09 19:05) 

g_g

オオミスミソウ、一度新潟方面に見に行きたいんですが・・・時間が取れません・・・それにしても何時見ても綺麗ですね。
新潟と仙台はさほど気温が違わないのに早春の花の開花が早いですね。
by g_g (2015-03-09 19:12) 

ヤッペママ

オオミスミソウの色がとても綺麗!
クリスマスローズも沢山の種類を育てていらっしゃるのですね。
by ヤッペママ (2015-03-09 20:02) 

yoriko


綺麗なお花がいっぱいですね
見たことの無いお花もあって楽しませて頂きました☆
クリスマスローズの種類の多いこと♡
八重の花弁が美しいですね

by yoriko (2015-03-09 20:37) 

michi

おはようございます。”爆弾低気圧”が日本列島を襲って、今日~明日と大変な天気になりそうです。

ご訪問&コメントありがとうございます。
馬爺さん:随分暖かくなりましたね。コートも冬物だと厚く感じられます。”春の妖精”の贈り物ですね。

mimimomoさん:この時期はいつものことですが、晴れると外にいることが多くなります。地面から顔をを出す”命”を見つけると嬉しくなりますね。

侘び助さん:”布花”はアートフラワーなんでしょうか?八重咲きの花なんかは花柄としていいでしょうね。

シラネアオイさん:シラネアオイさんの素晴らしい庭も、もうすぐ”春”になりますね。今年も素敵な花壇を見せてください。

yakkoさん:福寿草や節分草、カタクリなどいろんな花がこの”春の妖精”と呼ばれているようですね。いいネーミングと思っています。

Baldhead1010さん:オオミスミソウは雪どけのこの時季の大きな”町おこし的なイベント”になっています。

Mitchさん:まだまだ”三寒四温”の状態ですね、こちらは。でも、今までの寒かったせいか、確実に暖かさが伝わってきます。

夏炉冬扇さん:畑や中庭の作業もこれからです。

g_gさん:仙台より暖かいと言うことはないと思いますが、海岸部は早いのかもしれませんね。まだ行ったことがないですが、”雪割草の里”や”雪割草の森”などがすでにオープンしているようです。

ヤッペママさん:今年は”クリスマスローズ”に少しはまっています。園芸店で、開花株ではなく、今年は咲かないだろうという安価なものの中から”これはたぶん開花するはず!”というものを購入して育てています。それもまもなく開花します。

yorikoさん:八重咲きはどんな花でも大好きで、つい購入してしまいます。翌年以降ずっと咲かせるのが楽しみで育てています(1~2年でだめにしているものもあるんですが・・・)

ご訪問ありがとうございます。
ゆるりさん

斗夢さん

kiyoさん

by michi (2015-03-10 07:09) 

ふーみん

春の妖精 良いネーミングですね。
本当に妖精のように見えます。  セツブン草も入るとあったので
お庭に見に行きましたが小さい芽がでてました。

クリスマスローズ 凄くきれいです。  やっぱり力を入れないと咲きませんね。 素晴らしいです。
by ふーみん (2015-03-12 13:44) 

ひろたん

お庭が楽しみですよね^^
いつも素敵なお庭ですね。
by ひろたん (2015-03-15 19:39) 

OJJ

クリスマスローズ色々あるのですね~我が家のも今は白系統が頑張っています。
by OJJ (2015-03-19 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。