SSブログ

12月の中庭 ~冬将軍襲来~ [旬の広場]

11グレープF11.jpg
12月 6日  冬将軍第一波 中庭を襲撃
12月に入って果物の一部を残して収穫、残っていた夏~秋の野菜も収穫。紅葉を楽しみ、収穫祭を終えたばかりの中庭が、この日”冬将軍”の第一波に襲われた。今年はもう少し後だろうと油断していたところ、朝起きてみると、膝までの雪が中庭に、畑に、玄関までの通路に積もっている。
12モミジ1108.jpg  13モミジ1206.jpg
薔薇の剪定や植え替えも、果物の最終収穫もまだすんでいないのに、雪に埋もれてしまった。
室内や軒下に取り込む予定の果物や花の植木鉢が雪の重みに耐えられるのかが
・・・心配!!
宜しかったら 続きをご覧ください

***** 6日 第一波襲来 *****

21冬将軍11.jpg

中庭一面に雪、そして毎年紅葉を楽しんでいる”モミジ”の枝にも重~い雪が!!

この下に鉢がいくつも埋まっている。

22中庭11.jpg

こちらは、左からナンテンが垂れ下がり、サザンカや椿の幹も雪の重さに耐えかねて傾いている。

もちろん地面には雪が厚く積もってきている。(赤色は山茶花の花びら)

31グレープF21.jpg

取り残した ” グレープフルーツ ”

32ナツミカン11.jpg

もう少し収穫が後になる ” ナツミカン ”

柑橘類の柚子や金柑は寒さにも耐える品種なので、このまま雪に埋もれても大丈夫だが、夏蜜柑や檸檬、スイートスプリング、デコポンなどは心配な鉢は雪が小やみになったときに移動した。

33寒ツバキ11.jpg

カンツバキ

このツバキは、”寒椿”という文字が似合う。雪が積もっても絵になる。

***** 11日・12日 雪の合間 *****

35寒ツバキ21.jpg

サザンカ ”ヤマトフジ” & ”寒椿”

陽が当たらなくとも、気温が上がると枝についていた雪がとける。サザンカの花びらは厳しい寒さには弱い。花びらのまわりに雪がついて凍ってしまうと、直ぐに変色してしまう。

35寒ツバキ23.jpg

今年は隣り合っているサザンカ2本(紅白2色)が長く咲いている

特にヤマトフジは大好きな花だが、傷みやすい。(左奥の花は茶色に変色している)

***** 13日 第二波襲来 ***** 

41冬将軍21.jpg

13日 今朝は ” 雪の花 ” が咲いた。やっととけてきたと思ったのに、中庭はまたも雪化粧。

42中庭ナンテン32.jpg

ナンテンの実がまた垂れ下がっている。雪の白に赤がよく似合う。

43寒ツバキ32.jpg

寒椿はこの雪にも耐えている。こちらも雪の白の中でよく目立つ。

44寒ツバキ31.jpg

開いたばかりのヤマトフジは、この雪にやられてしまうのか・・・?

パッションF31.jpg

” パッションフルーツ ” も雪に埋もれる。しかし、雪の中で実が少しずつ色づいてきているような気がする。(雪国になれてきているのか、南国の果物が。そんなわけがないか?)


***** ” 冬将軍第二波 ” の後、第三波が2~3日後に襲来か? ***** 

99クリスマスローズ31.jpg

大きくなってきている ” クリスマスローズ ” の蕾

クリスマスローズの鉢を雪の下から掘り出した。蕾がついていたので、雪に埋まらないように軒下へ移動させ、蕾の広がってきている鉢は少しでも陽射しが当たるように玄関前においた。

これ以上の寒波は来て欲しくないが、まだ12月の中日。1月~2月とその可能性は大きい。

暫くは寒さが続くので、冬ごもりします。

※ 冬ごもり中は、今まで登った山の植物をまとめます。

まずは・・今年7月末の「立山室堂~五色ヶ原」の高山植物を紹介します(未完成ですが)。

宜しかったら・・・・・ *こちらからどうぞ* 

ご訪問ありがとうございました


タグ:2612
nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 20

Baldhead1010

雪の降らない地方の者はこの景色をきれいだと思いますが、雪国の方々にとってはいやな?あるいは慣れた景色でしょうか。

今朝ラジオで、このまま温暖化が進めば、山陰や北陸の積雪量は半減以下になり、ウインタースポーツや雪解け水を利用する農業に大きな影響を与える、と言ってました。
反面、北海道の内陸部では水蒸気量が増えて、積雪量は増えそうだとか。
by Baldhead1010 (2014-12-16 07:36) 

mimimomo

おはようございます^^
見事に降りましたね~これだけ降られると果物たちも寒そう~
赤い実や寒椿は雪に似合っていますね^^
寒さに弱いわたくしは、見ただけで寒そうだと思いますが・・・でも
雪山は好きなんですよ^^ こういう風景も嫌いじゃない^^ かなり矛盾してる?(^^
by mimimomo (2014-12-16 07:40) 

yakko

お早うございます。
高知では風花もないですが 境港で積雪を経験しました。
木々や雪を被った花たちは健気ですね〜
by yakko (2014-12-16 08:46) 

OJJ

降りましたね~初雪が50cm以上ですか・・絶句)
雪がほとんど降らない瀬戸内から見ると身動きのできない量ですね~と言いながらどこか雪見に行きたいな・・
by OJJ (2014-12-16 11:07) 

michi

皆さんご訪問ありがとうございます。今日は朝から雨になっていて、屋根の雪がとけて雨だれの音がずっと続いています。今晩からは雪になりそうな予報です。

コメントありがとうございます。
Baldhead1010さん:慣れたはずの景色なんですが、そんなに積もらないだろうと思い込んでいたのが悪かったんですね。こちらは間違いなく雪国でした。

mimimomoさん:最近、雪山は遠慮しています。まだ師走の真ん中なのに、春が恋しくなっている自分がおかしいですね。

yakkoさん:境港の積雪ですか。覚えていますよ、その報道は。大変だったんではないでしょうね。

OJJさん:雪見ですか、どうかこちらの多すぎる雪を持って行ってください。お願いしま~す。

ご訪問ありがとうございます。
シラネアオイさん

sora_pさん

ぶらり爺さん

neo-kaminewsさん

xml_xslさん

めもてるさん

ゆるりさん

きゅーさん



by michi (2014-12-16 14:32) 

よしころん

いきなりどっかり降りましたねぇ~~
これは大変(><)
カマキリ積雪予報当たるのかしら・・・^^;
by よしころん (2014-12-16 15:14) 

michi

よしころんさん:大変!!カマキリの予報は”目の高さ”
まだまだ降るのでしょうか?どうか当たらないように!
by michi (2014-12-16 16:56) 

Mitch

色々な花やフルーツもともかく、この雪景色、すごいというか寒そうですね^^;
by Mitch (2014-12-16 18:17) 

夏炉冬扇

雪が降ると小鳥たち困りますね。
by 夏炉冬扇 (2014-12-16 18:32) 

michi

Mitchさん:寒いです。でも、雪が積もっても苦にはならないです。中学生の頃は一日に2回、屋根の雪下ろしをしたこともありました。その頃は雪が多かったんです。生まれは「この下に街あり」のところです。

夏炉冬扇さん:小鳥たちはどこで餌を採っているんでしょうね。畑には餌になる果物も少し残しておくんですが、雪に埋まってしまうと食べにこれなくなるみたいですね。


by michi (2014-12-16 18:38) 

馬爺

ご訪問NICE!ありがとうございます。
新潟は今年の初雪で50センチぐらい降ったそうですね、今年は大雪に成りそうですね、私も今では静岡ですが今までは富山でしたから毎朝の雪掻きが懐かしくもあり辛い日々でした。
by 馬爺 (2014-12-16 19:37) 

ふーみん

雪景色素晴らしいですね
滋賀県は北の方だけ降ってこちらはふりません。
パパさんも雪景色が見たいとmichiさんの写真みせてもらってます。
雪の処理たいへんでしょうが頑張ってくださいませ。
by ふーみん (2014-12-16 23:23) 

シラネアオイ

今晩は!
コメント有難うございます!
今日は寒いだけの穏やかな一日でした!
明日はどうなることやら?!
by シラネアオイ (2014-12-17 18:18) 

ひろたん

降りましたね^^;
これだけ降ると寒い、果物も大変ですね。
こちらもちらちらしましたが
積もりません。
by ひろたん (2014-12-20 10:34) 

水郷楽人

こちらも大雪で大混乱の一日でした。
by 水郷楽人 (2014-12-21 11:29) 

旅爺さん

凄い大雪の新潟にも柑橘類が生るんですね~♪
北関東の当地では生りません。
by 旅爺さん (2014-12-22 12:59) 

michi

こんばんは。今日の新潟は冬将軍の第三波の襲来を受けました。
朝から大変でした。

馬爺さん:今朝の雪はとても重く、除雪が大変でした。夕方も路面状況は悪いです。

ふーみんさん:雪景色もいいんですが、続くとやはり困りますね。枯れ木に雪の華程度で済んで欲しいところです。

シラネアオイさん:そちらは、ここよりもっと大変でしょうね。今年の寒波は例年以上ですね。

ひろたんさん:さすがに雪の中から収穫しましたが、まだパッションフルーツが未熟のママ残っているんです。どうしようか悩んでいます。

水郷楽人さん:何年かぶりの大雪なんですね、そちらは。雪の下で野菜は美味しくなるでしょうね

旅爺さん:雪が降っても、柑橘類は育ちます。でも、雪に埋もれてしまってはだめですが。今年は柑橘類の鉢を外においたままにしてしまいました。

ご訪問ありがとうございます。
斗夢さん

kouichiro_sさん

g_gさん

グリーンさん

侘び助さん

trending-nowさん

e-g-gさん

by michi (2014-12-22 19:17) 

micky

学生時代、新潟はスキーに行く場所でした。だから、もう、こんなに雪が積もってるんですね。雪は見ているのは綺麗だけど、生活は大変ですね。同じ柑橘でも柚子は寒さに大丈夫、グレープフルーツはダメ、原産地の違いでしょうか。
by micky (2014-12-24 10:36) 

水郷楽人

今年もお世話になり有難うございました。来年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。良いお年をお迎えくださいね。
by 水郷楽人 (2014-12-30 20:12) 

ひろたん

今年はお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

by ひろたん (2014-12-30 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。