SSブログ

落ち紅葉 ~11月の中庭 その6~ [旬の広場]

11月の末

*** しばらく楽しませてくれた中庭は、強風と雨で ”落ち紅葉”に!  ***

     28日の中庭

11中庭12.jpg

「イロハモミジ」(黄色の実は花梨)

11中庭14.jpg

「ニシキギ」(左の緑の葉はフユイチゴ)

13中庭23.jpg

「オトメギボウシ」&「ツワブキ」

14中庭22.jpg

「オオバギボウシ」&「サザンカ」

庭は落ち葉で埋まり、あまり目もくれなかった隅の所々に花や実が目立つようになった。

今までUPしたことのある(ような)植物の、11月末頃の画像です。

宜しかったら、月末の中庭の様子をご覧ください

****** 今まで目立たなかった花や実 *****

     ヤブコウジ

21ヤブコウジ31.jpg

     マンリョウ

22マンリョウ11.jpg

マンリョウはまだ実がオレンジ色。センリョウは今年も実がつかなかった。

     ムラサキシキブ

 24ムラサキシキブ.jpg

実が少しだけ残っている。(鳥さんが落としていった実から発芽した)

     ヒイラギ

31ヒイラギ11.jpg

やっと花が咲き始めた。(これも植えた覚えがない)

****** まだまだ咲き続けるのかな ?(鉢花) *****

     ナデシコ

32ナデシコ一重濃11.jpg

33ナデシコ八重濃11.jpg

咲き終わった花を切り戻しをすると、一重も八重咲きも花芽が上がってくる。

     サクラマンテマ

34サクラマンテマ21.jpg

さすがにこの花はこれで終わるのだろう。来春の株がかなり大きくなってきている

     クフェア・プリティマウス

35クフェア・プリティマウス11.jpg何に似ているのかな?

35クフェア・プリティマウス12.jpgネズミよりはコウモリだろう!

     ベゴニア

36ベゴニア11.jpg

園芸店で付録としていただく。「もうすぐ終わります」と言われて一ヶ月はもっている。

     薔薇 ~ほほえみ~

37ホホエミ11.jpg

四季咲きのミニバラ(切り戻しばかり行って花を楽しんでいるので大きくならない)

****** これからが 本番 かな *****

     ビオラ(地植え)

41ビオラ13.jpg

大好きな黄色系統の花が見えなくなってしまった。夏場の暑さで無くなったのだろう。

42ビオラ11.jpg

42ビオラ12.jpg 43ビオラ17.jpg

     アブチロン(鉢植え)

50アブチロン-2.jpg

我が家のアブチロンは四季咲き(?)

3鉢を並べてみた。根が張りすぎて根詰まりを起こしているようだ。水を適度に与えているのに葉が枯れかかっているように見える。(ちょっとみっともない姿で済みません)この花が終わったら切り戻して、植え替えする予定です。

50アブチロン.jpg

夜間は玄関の中へ移動し、暖かい日中には外で日に当てる(まだまだ手がかかる)。

51アブチロンpカメレオン21.jpg

ピンクカメレオン

52アブチロンさくら12.jpg

サクラ

52アブチロン初恋12.jpg 初恋

53アブチロン黄11.jpg

イエロー

     冬咲きクレマチス

54アンスンエンシス1.jpg

少し葉が黄色くなってきているのが気になる。

55アンスンエンシス12.jpg

花は確実に大きくなってきている。

56アンスンエンシス11.jpg

冬咲きクレマチス ” アンスンエンシス ”

****** サザンカ *****

60サザンカ.jpg

28日は久しぶりの好天気。紅葉もまだ葉が残っているのもある。その葉の隙間から、雪を前に旬を過ぎたサザンカの緑とピンクが青空を背景に目立つ。

60サザンカ12.jpg

霜が降りはじめると花弁の端の方から黄色くなって、無残な花になってしまう” 白 ” も真っ青な空の中に映えている。

61カンツバキ.jpg 61サザンカ.jpg

カンツバキ           &        サザンカ ” 白 ”

63カンツバキ11.jpg

カンツバキ(赤) と ヤマトフジ

上のカンツバキ2点は、やっと一輪咲き始めたところだ。カンツバキは雪の降る頃に旬を迎える。

67ヤマトフジ25.jpg 67ヤマトフジ24.jpg

ヤマトフジ


******  お ま け  *****

69ヤブツバキ11.jpg

” さんぽみち ” に ヤブツバキ が開花

70ヤブツバキ12.jpg

少し早いのではないのかな? 中庭のユキツバキやユキバタツバキ、お隣のヤブツバキもまだ蕾の状態なのに、いつのも”さんぽみち” のヤブツバキが一本だけサザンカと一緒に咲いている。

99フユイチゴ11.jpg

フユイチゴの赤い実が美味しそう!!

次回は12月には入ってから、” 収穫祭 ”を予定しています。

ご訪問ありがとうございました。


タグ:2611
nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
まだまだたくさんのお花がありますね。
アブチロンってずいぶん種類があるのですね。
by mimimomo (2014-11-30 07:06) 

michi

おはようございます。11月の最後、後一月で今年もくれてしまいます。
mimimomoさん:確かにいろんな種類があるようですね。園芸ショップで安く販売されていたものを購入して育てています。冬は今のところ室内で管理してます。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさ

ゆるりさん

tochiさん



by michi (2014-11-30 07:40) 

せつこ

色々な植物ありますね@@
我が家に無いものばかりです。
冬イチゴはたくさんあって生け花の代わりに活けてます。
by せつこ (2014-11-30 08:16) 

yakko

お早うございます。
花を上手に育てておられますね〜 愛を感じます。
私は安い苗を夏冬入れ替えです(-。-;) もう椿が咲いているんですね !
by yakko (2014-11-30 08:38) 

侘び助

団地暮らし・・・1階なので庭は有りますが・・・猫の額です。
それなりに楽しんでいますが、限りがあって(なのに野菜も作っている)
欲張り婆さんです。
by 侘び助 (2014-11-30 10:46) 

ひろたん

鮮やかな色彩のお花は大切にされていますよね^^
by ひろたん (2014-11-30 16:02) 

ゆきゆき

雪椿はこちらには無いので映像で見るだけです。
by ゆきゆき (2014-11-30 16:43) 

Baldhead1010

咲いて良し、落ちてよし、ですね^^

うちの庭にも植えたことのない木々がたくさん生えてきています^^;

by Baldhead1010 (2014-11-30 17:05) 

ふーみん

落ち葉の中庭風情がありますね。
クフェア・プリティウス 初めて見ました。
秋咲きですか? 広いお庭お手入れが大変ですけど
頑張ってください。
by ふーみん (2014-11-30 17:05) 

puripuri

クフェアが外で育っているんですね。 植物園では温室にあります。
お庭の花達は寒さにめげず元気に咲いていますね。
買物の帰り、カリンがたくさん生ってるお家があり、私は羨ましく見上げていました。
by puripuri (2014-11-30 19:51) 

g_g

まだまだ沢山の花が咲いているんですね
普段邪魔な落ち葉も時にはかたづけない方が
綺麗なときもあるでしょうね。
by g_g (2014-11-30 21:25) 

夏炉冬扇

落ち葉や花びらで庭はふかふかですね。
by 夏炉冬扇 (2014-11-30 21:35) 

michi

こんばんは。今日からまた雨模様です。外仕事がはかどりません。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
せつこさん:”フユイチゴ”がたくさんなっているなんて広い庭があるからこそですね。イチゴの生け花はちょっと珍しいのでは?

yakkoさん:私も園芸ショップで安くて珍しいものを中心に買い求めています。時々は花の時期が終わったものを求めています。

侘び助さん:すみません。でも欲張りはしません。作った野菜は退治に食べています。

ひろたんさん:時期によっては鮮やかな色に目を奪われます。今の時期は目立つものがいいようなので、赤や青の濃いもの植えるようにしています。

ゆきゆきさん:こちらはユキツバキやユキツバキとヤブツバキの交配種のユキバタツバキが身近にたくさんあります。

Baldhead1010さん:植えた覚えのない植物の芽が出てくると、「何だろう?」と興味が湧いてきます。名前がわかるまでしばらく
は育てていきます。

ふーみんさん:「クフェア プリティマウス」なので、花がマウス(ネウミ)に似ているようです。わたしはネズミよりコウモリの貌を連想しました。花期は4月~11月と長いです。

puripuriさん:温室ですか。原産地メキシコでは半耐寒性常緑多年草なので、寒さには意外と強いのではないでしょうか。

g_gさん:サザンカの花ビラやッミジの落ち葉などは散った直後がいいですね。フカフカの絨毯のようです。絵になりそうです。

夏炉冬扇さん:散ってから雨が降るまではいいんですが、そのあとが大変。落葉樹の葉は一応袋に詰めて堆肥にしています。

ご訪問コメントありがとうございます。
シラネアオイさん

グリーンさん

沈丁花さん

楽っくん。(らっくん)さん

水郷楽人さん

Mitchさん

きゅーさん

よしころんさん

斗夢さん

ぶらり爺さん




by michi (2014-12-01 16:33) 

ため息の午後

お庭も、冬の間はお休みを迎え、春には華やぐのでしょうね。
これからは山茶花も美しい季節を迎えますよね(笑)。
by ため息の午後 (2014-12-01 20:25) 

michi

ため息の午後さん こんばんは。
そうですね、こちらはまもなく雪に覆われ、白一色の世界になります。雪の上の落ちたサザンカも綺麗ですが、今年は大部分の花が散ってしまいました。

by michi (2014-12-02 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。