SSブログ

イチリンソウの仲間(4) [キンポウゲ科]

11ヤエイチゲ11.jpg

キンポウゲ科 イチリンソウ属の山野草

 12ヤエイチゲ12_1.jpg

イチリンソウの仲間たち (その4 ヤエイチゲ)

“早春季植物”の中でもイチリンソウの仲間たちは、花の色や形が多様で、春先の芽生えから開花までが楽しみの一つになっている。

イチリンソウ属 最後は “ヤエイチゲ”

 


13ヤエイチゲ_20110421_09.jpg

「ヤエイチゲ」

“八重一華” という意味だろう。草丈が他のイチリンソウに比べて小さく、エゾイチゲ”の八重咲き品種のように見える。園芸店で購入したもので、鉢栽培を続けている。

 

 14ヤエイチゲ16.jpg

 

15ヤエイチゲ15.jpg 16ヤエイチゲ13.jpg

 

花弁状の萼片は外側の7~8枚が大きいが、中央部分にあるはずの雄蕊や雌蕊もすべてが小さな萼となっている八重咲きの品種。

17ヤエイチゲ.jpg

キクザキイチリンソウの“濃紺”や“八重咲き”もいいが、この純白の八重咲きも清楚で気に入っている。


 

18ヤエイチゲ20110424.jpg

イチリンソウの仲間たちはこれで終わります

キンポウゲ科イチリンソウ属の花は、ホームページにまとめました。(HPには、山野草の図鑑として、これまで撮りためた写真の中から掲載していく予定です。まだ始めたばかりです)

  michi 山野草の図鑑は ・・・・・ こちらから

 ご訪問ありがとうございました

 


タグ:2502
nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 14

mimimomo

こんにちは^^
このヤエイチゲは元々野草ですか? わたくしは園芸種が植栽してあるのかと思っておりました(__;
by mimimomo (2013-02-16 11:48) 

puripuri

バナーもヤエイチゲに変わりましたね(^。^)
イチリンソウの仲間達がこんなにたくさんあるとは知りませんでした。
自分では育てられないので(駄目にする)、こちらで楽しませていただきました。
by puripuri (2013-02-16 14:17) 

よしころん

ヤエイチゲ、清楚で美しいですねぇ^^
by よしころん (2013-02-16 18:28) 

michi

こんばんは。

ご訪問&コメントありがとうございました。
mimimomoさん:
園芸店で購入したもので、大元の品種が何なのか気になっています。

puripuriさん:山野で見るのが、これからの楽しみですね。
早春の楽しみはこれからです。

ご訪問ありがとうございました。
tachiさん

xml_xslさん

シラネアオイさん
by michi (2013-02-16 18:29) 

yakko

こんばんは。
八重のイチリンソウも素敵ですネ〜
イチリンソウの仲間がよく分からなくて、検索したらmichiさんの
ブログが続々と出て来ましたよ(^。^) スゴい !!
by yakko (2013-02-16 22:03) 

Baldhead1010

無垢のイチリンソウ、ブルーのバックに映えますね。
by Baldhead1010 (2013-02-17 05:45) 

旅爺さん

おはよう御座います。
早春の花を楽しまれてますね。
私も庭に欲しい花々なんです。
by 旅爺さん (2013-02-17 07:30) 

せつこ

素敵な花を持っているのね、もう咲いているのですか?
ヤエイチゲ初めて見ましたよ~~
by せつこ (2013-02-17 16:13) 

satton

昨年、園芸店で「八重のキクザキイチゲ」というのを買ってきましたが、今年顔を出すかどうか・・・。この「ヤエイチゲ」とは花のつくりが少々違っていました。
by satton (2013-02-17 16:57) 

ふーみん

ヤエイチゲ 真っ白で綺麗ですね。
鉢植えでこれだけ咲くのは愛情の違いですね。
by ふーみん (2013-02-17 17:39) 

michi

こんばんは。今日は、午前中暖かったので、バラの剪定をしました。今年の花の咲き具合はどうでしょうね。

ご訪問 & コメントありがとうございました。
yakkoさん:早春の草花が好きなもので、つい毎年UPしてしまいます。

Baldehead1010さん:花の背景によく使っているんですが、あわないときもありますね。本当は自然の中がいいんですが、おかしなものが写ったりして。

旅爺さん:中庭の楽しみは未だ未だですね。

せつこさん:雪が消えていても、早春の花はまだ姿が見えません。今までの撮りおきです。

sattonさん:ヤエイチゲとして売られているものの原点がわかりません。
何を元に作られたのか?

ふーみんさん:毎年咲き続けてくれるのかが問題です。今年はどうなるかと、いつもひやひやです。購入後何年も持たないものもあります。


ご訪問ありがとうございました。
tochiさん

OJJさん

グリーンさん

モリガメさん

g_gさん

さとしさん

水郷楽人さん

by michi (2013-02-17 21:02) 

夏炉冬扇

今晩は。
空の青を白い花がひきたててます。
by 夏炉冬扇 (2013-02-17 21:27) 

ゆきゆき

ヤエイチゲ、珍しいものを拝見いたしました。
by ゆきゆき (2013-02-19 16:27) 

せつこ

毎日寒いですね!
一昨日、高速の日東道を走りましたが、凍結していてタイヤが流れ危なくて途中でR7号線へ下りました。
michiさんも気を付けてね。
by せつこ (2013-02-22 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。